今月のオススメ

2011年1月30日(日)

せっかく大画面を満喫できる小細工をしたのに、毎週疲れてしまって映画を観れませんでしたが、
久しぶりに今回土日が休みだったので、今日はゆっくり映画&ドラマ三昧でした。
ドラマは録り溜めしてる分がまだまだ消化できてません(^_^;)
今日観た映画は「手紙」と「南極料理人」の邦画2本。
「手紙」は東野圭吾原作、山田孝之主演のミステリーではない人間ドラマです。
玉山鉄二には泣かされました。もうボロボロ泣いてしまいました(T_T)
生野監督の演出も佐藤直紀の音楽もいいです。
しかし、沢尻エリカもいい女優なのに、もったいない。なんでこんなになっちゃったんだろ。
「南極料理人」は、堺雅人主演の過酷な南極観測隊の生活をコメディタッチで描いた作品です。
それぞれ個性あるキャスト陣で、クスクスとくすぐったい笑いが心地いい感じです。
これ観てるとお腹が減ります(笑)

2011年1月29日(土)

久しぶりの土曜休みだったので、朝から隣県の山に滝を撮りに行ってきました。
が、駐車場に着いた途端に雪が降り出して断念(>_<)
仕方なく、地元に戻って近くの山へ。
その山も途中で雪道となり引き返すハメに(>_<)
ウチの町内に県内では有名な「難所が滝」という凍る滝があるので、実際に行って見たいとは思うのですが、
結局、雪山登山する体力も時間もないので、遠くから望遠レンズで撮るだけで終わりました。
これで行ったつもり(^^ゞ
下の方に登山者が数名写ってるので、滝の大きさがわかります。
ちなみに、夏に行った事はあるのですが、何もないただの岩場でした(^^ゞ

2011年1月23日(日)

昨日も出勤でなかなか疲れがとれません。
相変わらず指先はしびれて動かないし、腕もダルくて上がりません(>_<)
そんな状態で体は大丈夫なんだろうか?と思ってる所で、健康診断の結果が届きました。
去年はぷーたろうで、会社の健康診断が受けられなかったので、2年ぶりの結果です。
まぁ、毎年問題はなくて、1項目以外はいつも全て「A」だったので心配はしてなかったのですが、今年は「C」(要注意)が2つに増えてました(>_<)
毎年「C」は肥満度だけだったのですが、今年は中性脂肪が「C」となっていました(>_<)
体重が8kgも減ったので、肥満度の項目は「B」くらいになったかなと期待していたのに、今年も相変わらず「C」。
まだまだ痩せないと。
しかし、今年新たに「C」となった中性脂肪は、少な過ぎて「C」なんです。
毎年、下限ギリギリで少ないのは少なかったのですが、今年は下限値の半分以下にまで減っていて要注意らしい(^_^;)
中性脂肪を太らないように増やせって事?^^;
肥満度が高くて、中性脂肪が少ない人はどうしたらいいんでしょ?
いっそ中性脂肪が多かった方が対処のしようがあるんですが(^_^;)

2011年1月16日(日)

スクリーンの小細工のおかげで、結構気軽にスクリーンを下ろせるようになって、朝から大画面を満喫。
...の予定でしたが、土曜日が出勤で相変わらず体ボロボロなので、ソファに横になった瞬間寝てしまいます(^_^;)
1日休みではなかなか疲れが取れません(>_<)
体の方はこれでもかなり慣れてきたのですが、なかなか指先のシビレが取れません。
指が曲がらなくて箸が持てないので、食事を摂るのが大変です。
最近苦労しているのが携帯電話。
電話をかけるのも難しいのですが、鳴った時になかなか開けない(>_<)
開いてもすぐにボタンを押せない(>_<)
ボタンを押しても長い事持ってられない(>_<)
大変です。
でも、何故かPS3やDSのゲームはできるんですよねぇ(^^ゞ

2011年1月10日(月)

先日届いたテレビの壁寄せスタンドが思ったより厚みがあったので、スクリーンが当たらないように小細工開始。
スタンドに取り付けたテレビをまた外すのは面倒なので、そのままテレビを倒して架台の底にまず小細工。
底にゲタを履かせる事によって、敷居の上まで後ろに下げられるようになりました。
それでも、スクリーンを下げるとちょっと当たるので、スクリーンの下に3mのステンレスパイプを取り付け
ステンレスパイプで約8cmほどスクリーンを手前に出して、テレビを敷居まで下げると、なんとか当たらないようになりました。
ただ、テレビの位置をちょっと左に寄せるために、センタースピーカーの位置がズレます(^^ゞ
でも、今まではスクリーンを下ろす度に、重いブラウン管テレビを隣の和室に移動していた事を思うと、かなりいい感じです。
スクリーンの上げ下げには気を遣いますが、これでテレビを動かさずにスクリーンを下ろせるようになりました。
これで、テレビの移動でボロボロになった畳を取り替える事ができます。

2011年1月9日(日)

先週唐津に帰省したばかりなのに、野暮用で今日もプチ帰省。
せっかく唐津に帰省したので、昼食はみのり牧場の鳥めし
みのり牧場と言えば、ロールケーキが有名ですが、鳥めし美味いんです。(鳥めしは唐津の「おさかな村」の駐車場内に売ってます)
玉子焼きはボリュームがあって、お腹いっぱいになります。
お腹いっぱいなのに、食後には当然大好物の七山のよもぎ饅頭
この絶妙の甘さが何個でも食べれます。
今週健康診断も終わったし、8kgも減った事だし、たまにはたくさん食べないと(^^ゞ
そして、今日から期待の大河ドラマ「江」が始まりました。
いつも女性の強さと優しさを気持ちよく描いてくれる田渕久美子脚本なので、かなり期待してます。
キャストがあまり好きではないし、戦国の世にしては現代風の言い回しだし、かなり軽い演出でしたが、きっと切なく感動モノの作品になると思ってます。

2011年1月4日(火)

正月休みは今日まで。
でも、おかげで今週は土曜日出勤(T_T)
明日からまた肉体労働というのに、前日に家で肉体労働(^_^;)
去年の11月に買ったテレビの壁寄せ架台が2ヶ月経ってようやく届きました。
ちーが仕事している間に、ちょちょいと組み立てておこうと思ったのですが、これが大変。
バランスをとるために下の架台が重いとは思ってましたが、それだけで50kg超(>_<)
持てません(>_<)
玄関で組み立てて、四苦八苦しながら引きずってリビングへ。
んまぁ大変でした。
明日の初仕事を前に、体ボロボロ(>_<)
でも、苦労の甲斐あってリビングはすっきり
あとは、スクリーンが当たらないように小細工をしようと考えてたのですが、考えてたより厚みがあって再考中。
テレビ自体は薄いのに、架台が厚過ぎ(>_<)

2011年1月3日(月)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
昨日まで唐津に帰省してました。
元旦に晴天の唐津神社、2日は珍しく混雑してた宇美八幡宮、3日は早朝の太宰府天満宮と恒例の3社参り。
そしてまた恒例の箱根駅伝の応援。
しかし、去年に引き続いて母校はシード落ち...惨敗(>_<)
まぁ、それは来年頑張ってもらうとして、変わり映えのしない今年の目標を。
・健康・・・当然無事これ名馬ですから、健康第一でいきたいと思います。
・減量・・・昨年8kg減を達成したのですが、正月休みで既に3kg増なので、それも含めて5kg減目標。
・打率・・・昨年3割止まりだったので、今年こそは精神的にも安定したし、5割は打たないと。
・運動・・・当然バドミントンを継続しますが、去年行けなかった山登りを再開して、朝練も頑張らなくては。
・購入・・・昨年はぷーたろうだったので静かにしてましたが、今年はアンプなりプロジェクターなり暴れたい(^^ゞ
あとは、去年は時間があったので図書館に通ったりして、たくさんの本は読めたけど、今年もなんとか読書の時間を作りたい。
それから、継続して滝・巨樹巡りと天文現象も捉えて行きたいなと。
昨年は激動の年だったので、今年はその経験を糧として、より素晴らしい年にしていきたいと思ってます。

2010年12月30日(木)

26日の夜には雪が降り続き、家の前の道路は真っ白
月曜日は会社に辿り着けないかもしれないと不安になって、1時間早くレガシィで出発したのですが、自宅から坂を下ると雪が無い^^;
至って普通の朝の風景が広がっていました。
よって、会社には1時間以上早く着いて、車には雪が積もったままで、恥ずかしい思いをしました。
そして、昨日が仕事納め。
大掃除もできないまま今朝玄関に注連縄を飾って正月の餅を飾って、後は正月を待つばかり。
恒例によって今年の目標の検証です。
まぁ、今年は激動の年だったので、目標も何も考える余裕もなかったのですが、一応検証してみます。
・健康・・・一年を通して健康だったのでこれが一番です。
・減量・・・7kg減を目標としてましたが、肉体労働が功を奏して8kg減となって、ついに70kgを切って目標達成です\(^o^)/
・打率・・・5割目標としてましたが、精神的な影響が大きかったのか3割止まりでした。来年は頑張らないと。
・運動・・・退職に伴ってジム通いもしてバドミントンも継続しましたが、山登りができずにちょっと消化不良。
・購入・・・BDプレーヤーは購入できましたが、退職したお陰で経済難に陥り静かにしてました。来年は暴れたい(笑)
あと、映画館で映画も観たし、図書館通いで本も読めたのですが、時間があったのに滝巡りや巨樹巡りがあまりできなかった事が悔やまれます。
ただ、23年間勤めた会社を辞め、新しい会社に就職するという事態になり、今までに経験した事がなかった様々な事を経験して、素晴らしい時を過ごせた貴重な年になりました。
この経験は、今後の人生の糧となるようないい経験でした。
今年一年の色んな想いが除夜の鐘と共に思い出されるような気がします。
人の優しさがホントに身に染みて嬉しく感じるようになった一年でした。
今年もたくさんの人にたくさんお世話になりましたm(__)m
たくさんの人に感謝。
来年もよろしくお願いします。

2010年12月26日(日)

昨日から冷え込んで、今日は朝から雪。
今までは、会社がすぐそこだったので、雪が積もっても関係なかったのですが、今は違います。
今は通勤時間1時間。
しかも、自宅から坂を下り、峠を越えて行かなければなりません。
明日出勤するのにドキドキものです。
夕方には既にこんな状態(>_<)
今尚積もり続けているので、明朝が心配です。
そして、雪でもう一つの不安がBS。
録画していたWOWOWの映画が途中で切れるし、この先に予約している番組があと2つ。
既に今受信できてないので、無理っぽい(>_<)
雪は基本的に好きなのですが、ちょっと今日は困る(>_<)
果たして明日は会社に辿り着けるのか(^_^;)

2010年12月23日(木)

今日は朝から年賀状作成。
今度の土曜は出勤なので、今日完成させないと(>_<)
印刷は終わってるのですが、自筆の文字が書けません(^_^;)
必死でペンを持って書こうとしても、指先がシビレてて中々上手く書けません。
しかも、1分も連続してペンを持てなくて大変でした。
今年こそ色々書きたい事があるのですが、書けなくて...(>_<)
でも、なんとか100枚書き終えました。
汚い字で短い文章になってしまいました。
前にも書きましたが、ホントに乱筆なので覚悟して下さい。
ホントにごめんなさいm(__)m

2010年12月19日(日)

肉体労働が始まって、もう1ヶ月半が過ぎましたが、まだ筋肉痛は続いてます(>_<)
足腰の状態は慣れてきたのか、調子はいいのですが、腕の筋肉は過酷な作業に慣れません。
指のシビレは取れずに、未だに箸は握れない、歯ブラシも持てない状態が続いてます。
なので、もちろんペンも持てなくて字が書けません。
カードで買い物した時にサインが書けません。
そして、今最大の難関が...年賀状が書けない(>_<)
やっと写真のレイアウトも完成したというのに、自筆で一言が書けない(>_<)
いつも乱筆なのですが、今度の年賀状はもっと乱筆なので、届く方は覚悟して下さいm(__)m

2010年12月18日(土)

今週は寒かった(>_<)
今までは通勤徒歩1分だったので、雪の心配はしないでよかったのですが、今は通勤が車で1時間。
しかも、山越えしないといけないので、雪の日はドキドキものです。
今週水曜日の朝は車に薄っすらと雪が積もったりして迷いましたが、ステラで強行しました。
ホントに雪が積もった時にはレガシィで行くつもりですが、大渋滞は避けられないので寒い日は通勤も楽じゃないです。
何より、今の工場には壁が無い(^_^;)ので、仕事中は冷たい風が吹きさらしです(>_<)
んまぁ寒い事寒い事。
でも、仕事をしてると、徐々に快適になってきます。
空気が悪い工場なので、かえって壁がない方が快適なのかも(^^ゞ

2010年12月12日(日)

体もボロボロで遠出する体力もなく、TVの架台も届かなくてスクリーンも下ろせない状態なので、そろそろ年賀状の準備でも...
と重い腰をあげて、今年撮った写真を見てみたのですが、写真が無い^^;
毎年、年賀状にはその年に行った所の写真から、数十枚チョイスして載せているのですが、今年はどこにも行ってないから写真がぁ(>_<)
半年間ぷーたろう生活だったのに、どこにも行かずに何をしてたんでしょ?(^_^;)
あるのは鳥の写真ばっかり。
いつも近場の川で鳥ばかり撮っていたので、風景写真がない。
しかも、カメラもレンズも鳥用じゃないし、鳥は専門外なので、完全な素人写真(^_^;)
うーむ、今からどっか行くかな(^_^;)

2010年12月11日(土)

昨日は、前の会社の飲み仲間が就職祝いをしてくれました。
会社は辞めてしまったけど、相変わらずよい人間関係は続いています。
肉体労働でフラフラな状態でしたが、お祝いしてくれるって事だったので頑張って行って来ました。
お陰で久しぶりに美味しいお酒が飲めました。
体はボロボロだったけど、気持ちが軽くなった気がします。
いい仲間に感謝感謝です。
ついつい飲みすぎて、帰る頃には真っ直ぐ歩けない状態で、フラフラと蛇行しながら歩いて帰ってきました^^;
そんな訳で、久しぶりに今日は二日酔い(>_<)

2010年12月5日(日)

「龍馬伝」も終わって、1年ぶりに「坂の上の雲」が始まってます。
もう前回までの話を忘れてしまってましたが、観ながら思い出してます。
「龍馬伝」の弥太郎も感動したけど、「坂の上の雲」の子規も凄い。なんちゅー役作りでしょ。脱帽です。
そんな訳で今クールもドラマ見てますので、少し感想を。
「流れ星」・・・月9なので、とりあえず見てます。何て事はないドラマだけど、何故か引き込まれます。上戸彩がいいのか、吾郎ちゃんの悪役ぶりがいいのか。
「ギルティ」・・・菅野美穂が次々と復讐していく過程と裏に色々な謎があるって所がハマってる要因です。
「ナサケの女」・・・マルサの女のドラマ版みたいなものですが、惰性で見てます。
「医龍3」・・・「そんなバカな!」って段々突っ込み所満載になってきましたが、遠藤憲一が気になって見てます。
「FACE MAKER」・・・現実逃避の悲劇を題材にした気軽に面白いドラマです。日向千歩がかわいい。
「SPEC」・・・堤ワールドに戸田恵梨香がハマってて面白い。ゴリさんがいい味出してます。
「秘密」・・・東野圭吾らしからぬ不思議なストーリーですが、結末が知りたくて、映画の方も録画したまま見ずに、見続けてます。
「獣医ドリトル」・・・なんて事はないドラマですが、日曜日には程よい軽く見れるドラマです。
「霊能力者 小田霧響子の嘘」・・・石原さとみが主演って事だけで見てますが、アホらしくて気が晴れます(笑)
「てっぱん」・・・NHKの朝ドラです。「ゲゲゲの女房」も泣けましたが、今回も泣けます。ここでも遠藤憲一がいい味です。
「セカンドバージン」・・・ホントにNHKで放送していいの?って思うほど過激な内容です。深キョンの長崎弁が頂けませんが(笑)
「幻夜」・・・WOWOWドラマです。前回の「マークスの山」も面白かったけど、今回は東野圭吾らしいミステリアスなストーリーでドキドキものです。

2010年12月4日(土)

新しい会社に就職して1ヶ月が過ぎました。
慣れない仕事で尚且つハードな肉体労働に毎日がバテバテでしたが、やっと慣れて...と思った所で部署異動(^_^;)
研修期間中なので、1ヶ月毎に仕事の内容は変わるのですが、今月の仕事は前の仕事の倍疲れます(>_<)
せっかく慣れた人たちとも離れて、また新しい人間関係に気を遣って精神的にも疲れます。
でも、何より肉体的に前の仕事より、もっともっとハードで、朝起きると腕は上がらない、指は曲がらない状態です。
前の仕事の時も箸がなかなか持てなくて苦労しましたが、なんとか頑張れば持てた箸が、今月から全然持てません(>_<)
今日のバドミントンも人差し指と小指しか曲がらず、2本でラケットを握るしかない状態。
食事も全く右手は使えず、左手で食べるしかない(>_<)
しかも、中腰で一日仕事をするため、足腰がまたボロボロ。
体中が言う事聞かなくて何がツライって、洗車ができないのが困る。
こんなに天気がいい日に、黄砂で真っ白になった2台の車を「洗いたい」って思いながら、ただ見てるしかない事が一番ツライ(>_<)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言