今月のオススメ

2010年5月30日(日)

サンデーリーグの各チームから選抜された壮年チームが、町の代表チームとして今度試合があります。
その選抜メンバーに何故か選ばれて、今日はその練習。
壮年チームなので、皆40歳以上なのですが、んまぁ〜みんな上手いし元気。
バッティング練習からノックまで、いい汗かきました。
この暑い中、普通だったらバテバテになるのに、結構バテずに元気。
やっぱりこれも毎日のジムの成果?(^^ゞ
なんだか、妙に健康的な失業生活(笑)

2010年5月29日(土)

3月半ばから毎週続いていた送別会も昨日で最後。
実際は、あと2件ほど日程が決まっていないものもありますが、日程が決まったものについては一段落しました。
こんなにたくさんの送別会をして頂いた事にただただ感謝ですm(__)m
最後だからって事でもないのですが、昨日は朝3時過ぎまで飲んで、4時帰宅、5時就寝。
そして、今朝は7時に起きて、2時間睡眠のままバドミントンへ。
眠いはずなのに、妙に元気(^_^;)
毎日のジムの成果?(^^ゞ
3時間みっちり汗をかいて、アルコールも放出済み。
健康なのか、不健康なのか、微妙な生活を送っています(笑)

2010年5月23日(日)

今期のドラマは時間がある(笑)ので、相変わらず結構見てます。
「月の恋人」・・・月9なので必然的に見ることになるのですが、相変わらずキムタクは同じキャラ...うーん(^_^;)
「絶対零度」・・・上戸彩主演なので見てますが、まぁとりあえず普通に見れます。
「チーム・バチスタ2」・・・前作より緊迫感が少ないし、お笑いが出ると台無し(>_<)
「臨場」・・・前作から引き続き面白い。横山秀夫モノは見逃せないです。
「Mother」・・・ちょっと暗いお涙頂戴っぽかったので、期待せずに見てたら、はまってしまいました。先が気になる。
「IRIS」・・・珍しくゴールデンに韓国ドラマ。「天国の階段」以来ファンになったキム・テヒが久々の出演。めっちゃ綺麗なのに吹き替えが最悪(>_<)
「素直になれなくて」・・・Twitterを利用した今時のドラマ...にしたかったんでしょうけど、なんだか退屈です。惰性で見てます(^_^;)
「矢部謙三」・・・もう終わってしまいましたが、「トリック」の番外編みたいなノリでなかなか楽しめました。
「新参者」・・・HDDに溜まったまま、まだ一話も見てない(^^ゞ
「龍馬伝」・・・相変わらず涙流しながら見てます。福田靖脚本、大友啓史演出に佐藤直紀の音楽、最高です。
「ゲゲゲの女房」・・・これも毎回涙流してます。いきものがかりの主題歌だけでも泣ける(T_T)
「イ・サン」・・・今日で41回目。毎回毎回ドキドキハラハラ。見終わるとどっと疲れます。全77回なので、先は長い。
「サラリーマンNEO」・・・ドラマではないけど、大好きな番組です。毎回オープニングは面白いのですが、今回は特にツボです。

2010年5月22日(土)

今週も、ジムに飲み会に、合間に就活を少々と忙しい日々を送っています。
木曜日には、元取引先の方々が送別会をやってくれて、相変わらず3月から毎週飲み会が続いてます(^^ゞ
もう会社辞めてるにも関わらず、誘ってくれてホントにありがたかった。
しかも、これが楽しい楽しい。
いやぁ、美味しいお酒が飲めました。感謝感謝。
さすがに就活をしない訳にもいかないので、飲み会の前にハローワークに寄って厳しい現実を目の当たりにしてきました^^;
そして、その恐ろしい現実を中和すべく、趣味の写真を少々。
ただ、いつも撮ってる風景写真は、荷物係が平日は働いているので、専門外の写真を撮ったりしてます。
家からすぐ近くの川にフラフラと出掛けては、鳥の写真なんぞ撮ってます。
風景写真用のカメラで撮ってるので、鳥を撮るのはなかなか難しいのですが、撮ってると結構面白いものです。
APS-Cサイズで連写がきくカメラが欲しくなってきた...なんて無職の分際では言えない(^_^;)

2010年5月16日(日)

先週は、ほぼ毎日ジム通いで、金曜日はジムの後にナイターリーグの試合、土曜日はバドミントン。
そして、今日はサンデーリーグの試合。
思いっきりスポーツ三昧...というか体には過酷な状態(^_^;)
さすがに体ボロボロになりました。
でも、ジムのお陰で体が軽くなって(実際に体重は変わってないけど^^;)動いてるといい感じです。
サンデーリーグの結果も11対7と11対4で2連勝!
個人的にも、6打席で2打数1安打(3塁打)3四球1打点とまぁまぁ貢献しました。
サードの守備も反応よかったし、これもジムの効果かな?(^^ゞ
でも、今日の試合の最後に、相手チームの選手が走塁中にアキレス腱が切れて救急車で運ばれるって騒動があったので、
やっぱり怪我しちゃいけないって実感しました。
体が資本(笑)健康あっての人生。無職でも「無事これ名馬」ですね(^^ゞ

2010年5月15日(土)

昨晩は、ナイターリーグの開幕戦。
ユニフォームも新調して臨んだ初戦ですが、いきなり去年の優勝チームとの対戦。
最終回まで8対0で、あわやノーヒットノーランかという状態。
一方的に負けてたのですが、最終回に怒涛の攻撃で5点を入れて8対5。
まぁ、結局負けたのですが、面白い試合になりました。
個人的にも3の1で2打点とまぁまぁかな。
ただ、今年は長期出張者が多くてチームの人数がギリギリ(>_<)
今は無職なので、いつでも試合に参加できますが、就職したら行けるかどうか...
試合後の打ち上げで「まだ1年間は就職しないで!」と懇願されました。
そういう訳にはいかないけど、その気持ちとは裏腹に結果的にチームに貢献する事になるかも(^_^;)

2010年5月9日(日)

先月で引継ぎも終わって、今月から本格的な休み。
...のはずだけど、毎日の様にデータがメールで送られてきて、在宅勤務状態(笑)
でも、会社に行く事はないので、休みを満喫しています。
午前中は図書館で読書、午後からジムでウェイトトレーニングという毎日。
まぁ、いつまでもこんな生活ができる訳じゃないけど、もう少しだけゆっくりとこんな生活をしてみたいと思ってます。
1ヶ月位で痩せないかな?と思ってジムに通い出したんですが、相変わらず毎週飲み会が続いていてなかなか痩せません。
現在、超就職難なので、現実に目を向けると恐ろしくなる事もあって、ちょっとだけ現実逃避(^_^;)
就活の焦りと裏腹に、色々とやりたい事をやってみたいと思う今日この頃です。

2010年5月5日(水)

連休も今日で終わり。
...といっても、今年の連休は今までと違って、明日からもまだまだ連休(笑)
連休はどこに行っても混むので、毎年どこへも行かずに唐津へ帰省しただけ。
昨日は旧友うしと会い、今日は映画三昧。
なかなか観る暇がなくて温めていた「アバター」と「カールじいさんの空飛ぶ家」のBD他数本を観賞。
「アバター」は映画館で3Dで観た時に、3Dメガネ(アクティブシャッター)のせいで画面が暗くなってもったいないと思っていたので、
メガネを使わずに2Dで観るとどうなるか興味がありました。
ほぉら、やっぱり2Dが綺麗でいいじゃん!
確かに3Dは奥行き感があって面白い事は面白かったけど、せっかく綺麗な映像が台無し。
BDの映像は凄かった。でも、映像は綺麗なんだけど、ストーリーがねぇ(^_^;)
「カールじいさんの空飛ぶ家」は、大好きなピクサー作品なんですが、冒頭の15分くらいで泣いてしまいます(T_T)
なんだか心温まるいい映画でした。
涙腺が緩みっぱないしの今観ると、妙に感動してしまいます。
...感動すると言えば、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」。<今日発売!
たくさんの人に今伝えたい言葉でもあり、気持ちとカブって「ありがとうって伝えたくて・・・♪」って流れただけでウルウル(T_T)
大好きないきものがかりの曲で、毎日聴いては感動してます。

2010年4月29日(木)

今月は、引継ぎのために週に2回アルバイトとして出社してましたが、それも昨日で終わり。
会社に行くのがホントに最終日となってしまいました。
入社した時から23年働いていた工場をしみじみと懐かしみながら回ってみました。
最後にお世話になった方々や工場に触れてなんとも言えない淋しい気分でした。
帰る時に、女性陣に思いっきり泣かれた時には、もう涙が止まりませんでした(T_T)
そしてそのまま最後の部署の送別会。
最後の最後に、いい人の集まりみたいな部署に配属になって、辞めるにはとってもツライ状況でした。
ここでも花束なんぞをもらったりして、涙涙の送別会でした(T_T)
ホントにお世話になりました。23年間ありがとうございましたm(__)m
そんな訳で、今日は泣き疲れて二日酔いのまま、恒例のワックスがけ。
通年より時間がかかるわ、疲れるわで、フラフラの休日でした。

2010年4月25日(日)

今日は朝からサンデーリーグ。
初戦の相手は去年の優勝チーム。
流石に去年の優勝投手、なかなか打てずに三振の山。
5回まで完全試合の完璧なピッチング。
ウチのチームも一歩も引かずに、後半まで1対0(もちろん負けてます^^;)で粘ってましたが、最後は力尽きてやはり惜敗。
しかし、なんとか3安打で1点は獲って完封負けは免れました。
個人的には、3の1でチームの3安打の内の1安打なのですが、残りの2打席が2三振だった事が悔しい(^_^;)
相手が優勝チームという事で、打撃も凄いものがあって、サードを守ってて強烈な打球がくるわくるわ。
んまぁ、恐いなんてもんじゃない(>_<)
最後の守備で強烈なライナーに飛びついて「捕った!」と思ったのに、レフトに抜けて行ったので、グラブを見るとこんな事に。
20年慣れ親しんで、手と一体になった愛用グラブが破壊されてしまった(T_T)
どんだけ強い打球なんだ。
あと2つのグラブはまだまだ硬くてしっくりきてないので、今後どうしたものか...(^_^;)

2010年4月24日(土)

今週もハローワークに飲み会にと忙しい日々を送りました。
全く就活もしない状態で、もう1ヶ月過ぎようとしています。
昨日は、前の職場の仲間との送別会。
まだまだこの人間関係は続けて行きたいので、「送別会」は止めてくれって言ったのに、送別されてしまった(^_^;)
まぁ、今後もこの仲間との飲み会には参加させてもらう予定だけど...。
たくさん飲み食いしたのに、なんだか飲み代も払わないで贈り物までもらっちゃって、もう泣きそうでした(T_T)
思い出話なんかしてると、ウルウルして口数が少なくなって大変でした。
そんな送別絡みの飲み会が5月まで予定が一杯。
平日も予定を入れたりして、調整が大変です。でも嬉しい。
取引先(あ、元取引先か^^;)の方々からも「飲みましょう」ってメールがきて、ありがたい限りです。
「もう会社辞めたんだから、一緒に飲んでもメリットないよ(笑)」って言っても、「個人的に飲みたい」って言ってくれるので嬉しくて嬉しくて(T_T)
やっぱり人間関係で大切ですね。
こんな状況だからこそ、人の温かさを実感してます。
...そんな訳で今日は一日二日酔い(>_<)

2010年4月18日(日)

時間が出来たら、色々やりたい事はたくさんあるのですが、何せ無職で資金がないので、お金がかからない様に遊ばないといけません。
映画を観るにしても今持ってる在庫を観れば大丈夫だし、図書館の利用や山登りもお金がかからないので、有意義に過ごせるかなと思ってます。
ただ、写真を撮る場合、今まではデジタルとフィルムを両方使ってましたが、今後は現像代がかかるフィルムカメラは封印してデジタルだけに絞ろうと思ってました。
そんな時に会社(あ、元会社^^;)の先輩から、「しばらく写真撮る暇がないから使ってて」とフィルムカメラを渡されました。
確かに暇はあるけど、金はない(^_^;)
そんな訳で、PENTAX645が初期型から新型まで揃い踏み
まぁ、本体が3種類あっても仕方ないのですが、3本しかなかったレンズが、たくさん増えてウハウハです(笑)
これはフィルムも撮るしかないでしょ。
フィルムはかなりストックがあるけど、現像代をどうしたものか^^;

2010年4月17日(土)

無職というのに、今週もまた大忙し。
ハローワークに、中高年就職支援センターに、役所に、銀行にと、次々と訪問。
行った事がない所ばかりで、それはそれで面白かったりします。
例によって、週に2日間は引継ぎのため会社に行くのですが、その他の日も1時間ごとに電話がかかってきて、
データがメールで送られてきて、結局家で仕事している様な状態(^_^;)
ホントは、優雅にヒモ生活(笑)という事で、一日中映画を観たり、図書館で本を読んだり、山に登ったり、写真を撮りに行ったり、
という生活を思い描いてたのですが、なかなか現実はそう上手くは行きません。
実際は早く職を探さないといけないのですが、しばらくはゆっくりしたいという気持ちが強くて...(^_^;)
そんな中、退職記念品代で購入した「昭和の部屋」用のソファが届きました。
なかなか落ち着いた部屋になってきました。
これで、一日中篭れそう(^^ゞ

2010年4月11日(日)

朝から雨...という事で、久しぶりにプロジェクターに火が入りました。
この所色々と忙しくて、スクリーンを下ろす暇がなかったので、HDDがまた一杯になってきました。
今日観た映画&ドラマは、「鴨川ホルモー」と「わが家の歴史」。そして毎週観てる「龍馬伝」と「イ・サン」。
「鴨川ホルモー」は、あの大好きな「鹿男あをによし」の万城目学原作の映画。
面白かった。なんとも不思議なホルモーの世界は「鹿男あをによし」の世界観と通じているような...。
あまり好きではない栗山千明がいい味出してます。
「わが家の歴史」は、フジの開局50周年記念ドラマって事で、三谷幸喜ワールドです。
貧乏って設定なのに、みんな服が綺麗!...ってな突っ込みは置いておいて、これは「ザ・マジックアワー」か!と思わせるキャストで、
佐藤浩市と西田敏行の絡みは、なかなか笑わせてもらいました。
そして、最後に「龍馬伝」で、広末涼子の涙につられて泣く泣く(T_T)
アップが多い演出ですが、アップであの涙にあの間をやられると、涙腺が緩んでる今、もうボロボロです(T_T)
...って事で、明日からいよいよ本格的にハローワークへいざ出陣です。

2010年4月10日(土)

今週から週休5日となって、ゆっくりしながら就活でも、と思っていたら忙しい忙しい。
ハローワークの下見に行き、役所で説明を聞き、電器屋さんを巡って(笑)、月曜日が終わり。
何十年ぶりかに履歴書を書き、就職斡旋会社の面接に行って、火曜日が終わり。
2日間アルバイトで引継ぎして、お蕎麦屋さんから紹介してもらった会社に行ったりして(その節はありがとうございましたm(__)m)今週は終わってしまいました。
全くゆっくりする暇がない位忙しかった。
そんな中、かっちんとkotomiちゃんがお疲れ様会をしてくれました。
ホントにありがとうございましたm(__)m
2人共、以前一緒に仕事をした仲間で、退職は2人の方が早かったのですが、会社を離れてもずっと仲良くしてもらってます。
なんだか嬉しくて嬉しくて(T_T)
人のつながりって、会社がきっかけではあるけれど、会社で繋がってる訳ではないって、わかってはいたけど実感しました。
特に今の時期は、人の優しさが身に染みます。

2010年4月4日(日)

今日からサンデーリーグの開幕。
去年の打点王の賞金で買ったおにゅーのスパイクで試合に臨みましたが、残念ながら2点差で惜敗。
サードの守備で、今の状況を反映するような、エラーありファインプレーありの波乱の守備でしたが、なかなか楽しめました。
ちなみに、打撃は3の1とまぁまぁかな。
さて、いよいよ、明日から週休5日の始まり。
不安半分、期待半分、ちょっとドキドキです。
とりあえず、ハローワーク等々下見でもしてこようかなと。
といいつつ、電器屋さんとか巡ったりして(笑)

2010年4月3日(土)

今週は、引継ぎのため、今までと変わらず出社。
違うのは、時給制のバイトって事だけだけど、やっぱり気持ち的に少し淋しい気がします。
一応、今月は、失業保険の関係もあって、週に2回だけ出社して引継ぎの予定。
なので、来週から週休5日(笑)
やりたい事はたくさんあるので、暇を持て余す事はないのですが、ボチボチ就活もしないと(^^ゞ
で、今日は早朝から、一心行の大桜を見に熊本へ。
丁度、満開から散り始めで、天気も良くて、いい色に染まった花びらが風に舞って綺麗でした。
そして、近くにある滝、清水滝へ。
この滝は、静かで絵になる滝なのですが、独特の雰囲気で、何とも言えない不思議な感じでした。
何よりも、行き着くまでの道のりが恐怖(>_<)
んまぁ、怖かった。高所恐怖症には特に生きた心地がしませんでした。
車の幅しかない道を数キロ、横は崖、離合なんてできないし、どうやって戻る?(^_^;)と不安一杯の一本道でした。
恐怖心を癒すために、帰りに白川水源で落ち着きを取り戻し、帰宅。
疲れました。(^_^;)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言