今月のオススメ

2010年1月31日(日)

今朝は丁度よく雨が降って、朝練は中止だった(はず)ので、早朝からBDプレーヤーとアンプのセッティング。
久しぶりのAV機器の入れ替えなので、アンプのセッティングも久しぶり。
マイクを設置して、「朝からウルサイ!」と怒られながらもテストトーンを鳴らして調整。
そして、いよいよBDプレーヤーの視聴。
外観を見てるだけで満足(笑)なんですが、さすがに出てくる絵は違います。
ただ、「高いんだから違いを見せろ!」とちーに言われて、DIGAとの絵を比較しましたが、「うーん、少し違うけど金額程の差はないな」とブツブツと文句を言われました。
やはりBDだけあって、元々絵が綺麗なので、劇的な変化とまではいきませんが、質感は違ってます。
最新のPJだったら、もうちょっと差が出たかも(笑)
でも、音の違いについては、辛口評価のちーも「これは違う!」と納得したほど全然違います。
立体感のある音で、これだけでも買ってよかったと思える音質でした。
それでも、今は同軸からのデジタル音声出力なので、せっかくのHDオーディオが埋もれてしまってます。
LX91の能力を出すには、AVアンプもHD対応にしないと、ちょっともったいない気がするので、次はAVアンプかな(^^ゞ
ちなみに、今日視聴したのは、先日届いた「ウルヴァリン」でアクションシーンを、「ダークナイト」でオープニングの超高画質を、そして大好きな「コープスブライド」で人形の質感を見てみました。

2010年1月30日(土)

今週は、毎日会社から帰るとすぐに、AVラックの整理。
ラックにある不要になったD-VHSやMDレコーダーやBSチューナーを撤去作業。
D-VHSは、これから先不要になるのはわかってたけど、よく活躍してくれて十分満足した機器でした。
ラックだけで100kg超、機器を合わせて200kg超のラックを、必死で前に引きずり出してからの作業。
せっかく苦労して動かしたので、無法地帯になっている裏の配線も整理しようと思って、1週間リビングは散らかしっぱなし。
文句を言われつつ、今日やっと整理ができた所でパイオニアからブツが到着!\(^o^)/
発売から1年が過ぎて、かなり安くなった事もあって、BDプレーヤーを導入。
BDのソフトも増えてきたし、いつまでもレコーダーやPS3で観てるのももったいないと思って決断しました。
さすがにフラッグシップ、精悍でいい感じです。
とりあえず、今日はラックに設置した所まで。
明日は、アンプの設定をして、視聴するのが楽しみです。

2010年1月24日(日)

地デジの変わり目と液晶テレビの普及が一緒になった事で、ブラウン管が汚くて液晶が綺麗だと誤解している人が多くて、
会社でも「まだブラウン管?液晶テレビが綺麗なのに」って会話をよく耳にします。
「それは地デジの放送が綺麗な訳でブラウン管が汚いって事じゃない」って突っ込みを入れたくなるのですが、
ウチがまだブラウン管だから言ってると思われるのも何なので、聞かないフリしてます(^_^;)
ま、実際欲しいけど買えないだけなんですが(笑)
そんな液晶テレビを所持していない私に、会社で「液晶テレビは何を買ったらいい?」と聞かれる事が多くなりました。
先日「今、Y電機なんだけど、S社のあれとT社のこれはどっちがいい?」と会社の人間から電話があったので、値段を聞いて、
「じゃ、S社のそれをン十万まで値切っていいよ。そこまでは落ちるから。」と助言すると、電話の向こうで店員さんとのやり取りが聞こえて、
「S社のそれをン十万にして。」「いやぁ、それは難しいです。その金額はどこから?」「知りません。電話のこの人がン十万じゃないと買うなって」
...ってな会話があって、その金額まで値切って買ったらしい。
それから、会社のいたる所で、その話が盛り上がっていて、色んな人が聞いてきます。
この前も、役員室から電話がかかってきて「液晶テレビは何がいいんだね?」って聞かれたり(^^ゞ
でも最近は、「洗濯機はどれがいい?」とか「冷蔵庫は?」とか質問されます。
家電芸人じゃないので、さすがに家電はなんでも知ってるって訳じゃないです(^_^;)

2010年1月23日(土)

昨日は、私の部署の上司が定年退職という事で、ホテルで送別会。
出席者は、当人の人柄もあって総勢100名弱。まさに結婚式状態(^_^;)
部内では、今週ずっと仕事そっちのけで、送別会の準備。
結婚式と同じように席次表を作り、還暦のお祝いも兼ねてたので、ちゃんちゃんこやケーキも準備して、
ホテルの人と段取りの打ち合わせをして、なんとか無事に開催できました。
苦労の甲斐もあって、なかなかいい会になりました。皆が楽しそうでよかった。
定年近い人達から「俺の時もこんなのやってくれ」って言われたのが一番の褒め言葉でした。
段取りをしつつ写真も撮ってたので、ほとんど飲む時間はなかったのですが、ケーキは人の分まで3個食べました(笑)
料理はあまり食べてないけど、太ったような...(^_^;)
そんな訳で、仕事は大量に滞留状態...月曜日が恐い(>_<)

2010年1月17日(日)

今現在、BDの再生と録画はDIGAが頑張ってくれているのですが、やっぱりHDDが500GBでは少ないし編集も細かくできないので、
最終的には、再生専用のBDプレーヤーと録画用には東芝のBDレコーダーに分けたいと思っています。
そんな時に、やっと...やぁっと東芝からBDレコーダーの発売が発表されました。
んが、これは何?ホントにVARDIA?と思ってしまう程の普通の(笑)レコーダー。
今更、東芝が普通のレコーダー出してもねぇ(^_^;)
東芝の魅力であるマニアックな部分がない...だから型式がRDではなくDって事?
ちょっと残念でした。
DIGAにそんなに不満がある訳ではないので、もうちょっと頑張ってもらうしかないかな。

2010年1月16日(土)

昨日の夕方、部分日食の予定だったのですが、残念ながら曇ってました。
ホントは、休みをもらって撮影に行くつもりでしたが、仕事も忙しく天気も悪いので諦めてました。
ところが、日食の時間前に晴れ間が!
慌てて「すいません、帰ります!」と周りが愕然としている中で、バタバタと帰ってカメラを持ってまた会社へ。
時間があれば、天気がいい所まで南下したかったのですが、時間がないので手っ取り早く工場の高い所へ。
会社の西向きの窓に陣取って待ってましたが、曇ったまま日没(T_T)
結局、また仕事場に戻って遅くまで仕事...日食は見れないまま無駄に休みだけとってしまった(^_^;)
で、今日はいい天気。
暖かくなって青空の下、気持ちいいはずなのに、何だかちょっと複雑(^_^;)

2010年1月11日(月)

昨日の「アバター」が全く面白くなかった訳でもないのですが、口直しに朝から家に篭って映画&ドラマ三昧。
温めていた「トランスフォーマー」と「ウォレスとグルミット」のBDをやっと開封。続けて、WOWOWで「レッドクリフ」を2本続けて観賞。
通常は字幕版しか観ないのですが、たまたま日本語吹き替え版の放送だったので、流れで観てしまいました。
昨日の「アバター」もそうですが、やっぱり映画に専念するには日本語吹き替え版の方がいいです。
それから、レイトショーで観る事ができなかった昨日放送の大河ドラマ「龍馬伝」も観賞。
アップやハンディが多い演出で、30Pカメラの映像と相まって、感動的に仕上がっているような感じがします。
ハンディが多くて気持ち悪くなるシーンもありますが、作り手の思惑にはまって、初回の放送から泣いてしまいました。
福田靖脚本なので、かなりクールな龍馬になるんでしょうけど、あの熱い龍馬を今後どう描いて行くのか楽しみです。
表面上はクールでも、心の中に熱い信念を持ってるってヒーロー像を描くのが得意な脚本家なので、いい感じになるような気がします。
そして、いよいよ今日から今クールのドラマの放送が始まります。

2010年1月10日(日)

右足首が痛いまま、5時起きで今年初の朝練。
さすがに体が鈍ってるし、昨日のバドミントンの筋肉痛もあって、体の切れが悪い。
天気が悪くてなかなか明るくならずに、ボールが見え難かった(言い訳^^;)事もあって、動きがかなり悪かった。
それでも、いい汗をかいて、昼間は家で映画を観て、夜は久しぶりの映画館でレイトショー。
ホントは、上映が終わらない内に先に「2012」を観ておきたかったけど、3Dが気になって席も真ん中が獲れたので「アバター」を観る事に。
凄い映画だと話題の映画ですが、とりあえず3Dの映像がどんなものかを確かめたかったのです。
ジェームズ・キャメロン監督作品って事で、ちょっと期待もあったのですが...うーん(^_^;)
普段メガネをかけてないので、3時間もメガネをかけてると違和感があるって事もありますが、とにかく疲れました。
立体感があって、最初は「ほぉ〜」という感じもありましたが、3Dメガネのせいで映像が暗くなってコントラストは落ちるし、発色は悪くなってるし、
プラス300円出して、せっかく綺麗な映像が悪化してしまっててもったいないです。
しかも、字幕版は辛かった。
通常2Dの場合は、映像を見ながら字幕が読めますが、3Dの字幕は手前に見えるので、実際の映像と字幕が同時にピントが合いません。
なので、手前の字幕見て、奥の映像見てって感じで水晶体のトレーニングみたいでした(笑)
まぁ、最後は慣れてきたけど、3Dを楽しみたいなら、日本語吹き替えがいいと思います。
音響効果はよかったので、2Dで綺麗な画質で落ち着いてもう一度観てみると印象が違うかも。
とりあえずBDが発売になったら、また観てみます。
って事で、3Dはもういいです(^_^;)

2010年1月9日(土)

4日の仕事初めから忙しくて、連休明けという事もあって、休みまで長かった。
ようやく土曜になって、今年初のバドミントン。
久しぶりという事もあって楽しみにしてたのに、3日前から右足のクルブシ周りが痛くて、踵がつけない状態。
多分、正月休みに一気に4kg太った事で、足首に相当の負荷がかかったのか(笑)、今週焦って筋トレを開始したので、ちょっと無理をしたのか。
やっぱり太ると良くないって事です。
日に日に痛みが増して、踵をつけずに歩いていたせいで、クルブシだけじゃなくて足首やふくらはぎに無理がいって、右足全体が張ってしまいました。
足首にシップを貼って、なんとかバドミントンに間に合わせようとしましたが、今朝起きても痛みは引かず。
ただ、踵さえつかなければ痛みはないので、つま先立ちでなんとかなると思って挑みましたが、なんのなんの。
試合が始まると、全く痛みはなく(というか忘れてしまって?)初バドミントンは十二分に楽しめました。
しかし、帰りにはまた痛くなって、踵がつけない状態。
要は、病は気からって事です。

2010年1月3日(日)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
休みはあっと言う間に終わって、もう明日は仕事初めです。
昨日まで、唐津に帰省してゆっくりしてました。
今年の母校は優勝!と思って期待していた箱根駅伝もまさかのシード落ちになるし、大好きな雑煮の大量摂取により体重が危険域に入るし、
正月早々落ち込みそうな状態でしたが、これは気を緩めずに気を引き締めろって事と解釈して、早速明日から筋トレ開始です。
そういう事で、毎年変わり映えのしない今年の目標。
・健康・・・やっぱり体が資本なので、今年も健康第一でいきます。
・減量・・・とんでもない危険な体重になってしまったので、真剣に痩せないと。7kg減目標!
・打率・・・去年4割で首位打者だったので、今年は高く5割目標!
・運動・・・日々の筋トレとバドミントンと朝練と山登りと目一杯運動します。
・購入・・・ずっとパワーアンプが欲しかったのですが、先にBD専用プレーヤーが欲しい。
あとは、去年映画館に行けなかったので、今年はなんとか足を運びたいし、本もあまり読めなかったので、もう少し読書の時間もとりたいなと。
継続して滝・巨樹巡りと来週の日食からまた天文現象も捉えて行きたいなと。
相変わらず欲張りで時間が足りそうもないのですが、とにかく充実した1年にしたいと思っています。
そんな事を考えつつ、昨日から今日にかけて恒例の三社参り。
実家の近所の唐津神社と、ウチの近所の宇美八幡宮太宰府天満宮
太宰府天満宮は、昼間に行くと大変な人ごみになるので毎年6時頃行くのですが、それでも多いので今朝は5時頃参拝。
まぁ、それでも受験生等々で結構人は居ます。
静かな参道をゆっくり歩くのもいいものです。

2009年12月30日(水)

朝から恒例の正月飾り。
せっせと各部屋分の飾り餅を作って、床の間に鏡餅を飾って、玄関に注連縄をかけて、後は正月を待つばかり。
今年も健康で1年過ごせた事に感謝しつつ、恒例の今年の目標の検証。
・健康・・・景気が悪い事もあって、今年は早く帰って早寝早起きができて、かなり健康な生活ができました。
・減量・・・目標の7kg減どころか3kg増...今年は美味しいものばかり食べすぎたかも(^_^;)
・打率・・・目標の4割を超えて首位打者まで獲って、サンデーリーグでは打点王で賞金までもらって最高でした。
・運動・・・山登りは天気の関係であまり行けませんでしたが、バドミントンも復活して充実してました。
・購入・・・今年もパワーアンプは買えませんでしたが、とりあえずBDレコーダーが買えたのはよかった。
・天文・・・日食もしし座の流星群も会社休んで気合入れて観ました。やっぱり綺麗な星空はやめられません。
映画館にも動物園にも行きたかったのですが、なかなか時間がとれずに行けず終い。
でも、まぁ今年1年間充実した時間を過ごせたと思います。
今年もまたたくさんの方々にお世話になりましたm(__)m
来年も良い年になりますように。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

2009年12月29日(火)

今日は早朝から大掃除開始。
まずは洗車。
明日は雨が降るとわかってはいるけど、黄砂で真っ白になったボディは見るに耐えないので、少しの間でも綺麗な状態にしたくて(^^ゞ
年末という事もあって、念入りに磨いて艶のないボンネットいい感じに輝きを取り戻しました。
洗車の後は、そのまま家の窓拭き。
単に窓拭きといっても、我が家には窓が全部で21箇所。ガラスで言うと約40枚。
一面を5分かかって磨いたとすると、全80面磨くのに7時間弱(^_^;)
それは無理だし、届かない箇所もあるので、実際磨いたのは半分くらい(^^ゞ
それでも、かなりの体力消耗。
それから、風呂の掃除にDVDの保管棚の片付け。
片付けの際に、いらないビデオテープは捨てるようにと100数十本没収されました(T_T)<普通のビデオテープなので、要る方はあげます(笑)
D-VHSで録ったテープはもう観なくなったので、BDの保管場所へと交代。
そして最後に、来年の菜々子カレンダーを「昭和の部屋」に飾って大掃除は完了〜

2009年12月28日(月)

毎年寒くなって考えるのが暖房の効率化。
ウチのリビングはダイニングとキッチンの仕切りが無くて、全部で20畳程度の空間を暖めているので、なかなか暖まりません。
しかも、それほど高い能力の機器ではないため、かなり効率は悪い状態。
天井と床ではだいたい10℃くらいの差があります。
冷房の場合は下が涼しいので、効率が悪くても座ってると問題ないのですが、暖房となると、座ってると寒くてツライ。
一応、空調メーカーの端くれなので、家の空調に対してもかなり気になってはいたのですが、今まで目を瞑ってました。
ホントは、シーリングファンでも取り付けたいのですが、面倒だしプロジェクターの邪魔にもなるので、安価で手軽なサーキュレーターを購入。
個人的にはあまり好きなメーカーではないけど、デザインと騒音値からこれに決定。
かなりうるさくて掃除もできない、とネット上では不評でしたが、いやいやなかなか。
確かにかなりうるさいし安っぽいけど、十分使えます
10畳用なので、メーカー公表値のように2分で2℃とまではいきませんが、10分も回すと4℃差程度までになります。
これは、かなりの効率化になるし、エコですエコ(笑)
部屋の空気が攪拌されているって感じがいいです。
でも、H運転で回していると「うるさいっ!」と怒りの声が飛んでくるので、すぐにL運転に変えないといけません。
ただ、L運転ではなんとか耐えれる音にはなるのですが、あまり効果がない(^_^;)

2009年12月27日(日)

5時起きで、今年最後の朝練。
車のエンジンをかけると、モニターに「外気温0度」と表示(>_<)
何もこんな寒い日に好き好んで練習しないでも、と自問自答を繰り返しながら車を飛ばす事30分。
まだ、夜も明けていない暗い中、準備運動をして黙々とグランドを走っていて、徐々に薄明るくなってくる時間帯。
これが何とも気持ちいい。
体を動かしてて「気持ちいい」って感覚と、ブルーアワーの美しさが相まって、最高です。
これだから朝練もやめられない。
天気も良くて、ノックを受けて、清々しく汗をかいて...そして会社へ(^_^;)
会社は、ちょっとした事で解決したのですが、いい気分に水を差されました。
家に帰れば、「大掃除〜」と言われ、朝の爽快な気分はどこへやら(T_T)

2009年12月26日(土)

土曜日というのに何故か出勤日。
それでもって、今日が仕事納め。
だいたい最終日は、午前中仕事をして午後辺りからゆっくり大掃除といった感じなのに、今日は大忙し。
土曜日なので、他社は休みだし電話もかかってこないから、暇なのかと思いきや色々と重なって大変でした。
お陰で、気合が入った掃除もできずにバタバタと今年の仕事も終了。
とりあえず、何とか仕事も終わった事に感謝しつつ、いい気分で飲んでいると携帯が鳴って...
会社から「助けて」との電話。何だかトラブル発生らしい。
「よいお年を〜」と挨拶して帰ったというのに、明日また一時出勤(^_^;)
ホロ酔い気分も一気に醒めて、季節はずれの黄砂で喉をやられて、気分も体調も不良〜(T_T)

2009年12月23日(水)

先日の半年点検で「しばらく様子見」としていたレガシィのオイル漏れ。
やっぱり非常事態なのか、今週になって突然「タービン交換します」との連絡があって緊急入院。
タービン丸ごと交換して昨日戻ってきました。
やっと慣らしが終わって、快適に乗っていたのに、またしばらく慣らし状態(^_^;)
これで収まってくれればいいんですが、まだ不安定な感じ。
まぁ、初期ロットのリスクは覚悟の上ですが...(^_^;)
今日は、前日の楽しいお酒が残った状態で、一日「昭和の部屋」に篭って年賀状作成。
やっと印刷完了しました(^_^)v

2009年12月20日(日)

チラホラと雪が舞う中で、5時起きで久しぶりの朝練。
さすがに気温4度でライナーを受けると手が痛い痛い(>_<)
それでも体を動かす事が好きなおじさん達と汗をかいてきました。
練習の後は、溜まった映画やドラマを消化しようと思っていたのに、今朝の練習の疲れと連荘の忘年会疲れで爆睡。
リモコンの「再生」ボタンを押して、気付くと終わってる...の繰り返しで何も観てない(^_^;)
そんな訳で、年賀状も進んでない。
明後日はまた忘年会だし、時間がない...(^_^;)

2009年12月19日(土)

フラフラの土曜日。
まだまだ続く忘年会で、雪が舞う静かな朝も起きられず二日酔い(>_<)
今日バドミントンの予定だったら、とぞっとする程の頭痛。
忙しいのに、年賀状も進まないし、映画やドラマもHDDに溜まりっぱなし。
発売日に届いた「グルミット」や「ハリポタ」も、未開封のまま。
そしてまた昨日「トランスフォーマー・リベンジ」が届きました。
ホントは、「オプティマスプライム・ブラックバージョン」を欲しかったのですが、流石に1万円超はちょっと...(^_^;)
なので、安い限定品「バンブルビーBOX」 を購入。
バンブルビー型のディスクホルダーが付いてるってだけですが(^^ゞ
観る暇がないので、酒が抜けないままバンブルビーを眺めてるだけの一日でした。

2009年12月13日(日)

年賀状の季節になったので、例によって今年遊びに行った場所の写真集め。
毎年色んな所に出掛けてますが、今年は11月までで50数箇所。
1日に数箇所ハシゴする時もあるし、近場が多いので去年より少し多くなってます。
ちーが撮った数千枚の写真を1枚1枚見ながら選別。
しかし、その時の写真を見てると、今年の出来事なのに懐かしくて思い出に浸ってしまいます。
何年も前に行ったような感覚で見ていると、どんどんと歳をとっていくようで恐ろしい(笑)
そんな訳で、作業は全く進まない(^_^;)
両方の実家の方の年賀状も作らないといけないので、またしばらく忙しい日々が続きます。

2009年12月12日(土)

日の出前からせっせと車を洗って、今年最後のバドミントンへ。
結局、天気予報に騙されて、せっかく洗ったのに雨(T_T)
午後からは、レガシィの半年点検。
点検とオイル交換だけなので、30〜40分ほどと思ってたら、待つ事約2時間。
どうした事かと尋ねたら、ターボ車のオイル漏れの事例があったので、点検していたらしい。
レガシィは伝統的に古くなるとオイル漏れが発生するという話はありましたが、今回は出たばっかりだし。
完全に漏れてはいなかったとはいえ、少し染みてたらしいので、あまりよろしくはない。
ターボ車のオイルは生命線(普通のエンジンでもだけど)なので、ちょっと心配。
でも、原因がわからないので、しばらく乗ってくれと言われましたが、ネットで調べるとやっぱり漏れてる事例はあるみたい。
タービンを何度も変えたけど、解決してない人もいるようで、根本的な対策がまだ無さげ。
まぁ、半年間オイルは気にしていたけど減ってなかったし、しばらくは大丈夫かな?
しかし、これってリコール対象じゃないのかな(^_^;)

2009年12月6日(日)

2日連続の飲み会。
今日は、サンデーリーグの方の納会。
こっちの方は、朝から夜までぶっ通しで、なかなかハードです。
サンデーリーグの方も負け越してしまったのですが、徐々に成績もよくなってきてるので、いい傾向です。
しかも、今年は打点王\(^o^)/
去年無冠だったので、昨日の首位打者に引き続いて嬉しいものです。
このチームは、オーナー制という事もあって、表彰されて賞金まで出ます。
久しぶりの賞金なので、スパイクでも新調しようかな?
でも、BDプレーヤー欲しいし、AVアンプも欲しいし...うーん...ってそんなに賞金ないし(^^ゞ

2009年12月5日(土)

今日は、ナイターリーグの納会。
納会という事は、同時に今年の成績発表でもあるので、ちょっとドキドキ。
今年は、派手ではないけど、コツコツと打ってきたので、そこそこの成績だったんじゃないかな?と思ってました。
成績表を見てびっくり(゜o゜)
なんとナイターリーグでは初の首位打者\(^o^)/
5割には届かなかったけど、4割6分でトップ。(打点2位、本塁打3位)
まぁ、全体的にチームの成績が悪かったので、首位打者になったような感じではありますが、素直に嬉しい(^^♪
バッティングフォームを変えて、素振りをして、苦労した甲斐があったってもんです。
初の負け越しでチーム成績が悪かったので、少々落ち込み気味の納会でしたが、美味しいお酒が飲めました。
来年から、ユニフォームも新しいデザインになるので、心機一転今度はチームの優勝を目指します。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言