今月のオススメ

2010年3月31日(水)

ついに退職の日。
入社した時には、定年までこの会社で頑張ろうと思って、近くに家まで建てたというのに、こんな事になろうとは。
そんなに会社に執着していた訳でもなく、結構クールに考えてましたが、さすがに23年も勤めているとやっぱり淋しいものです。
昨日、関係者にメールで退職の挨拶を送ったのですが、数分後から電話の嵐(^_^;)
「知らなかった!」「何故?」「止めてよ」等々次から次へ電話がかかってきて大忙し。
その間に、PCにはメッセンジャーと返信メールの嵐。
メールには「残念です」とか「悲しい」とかの話の後に、懐かしい思い出話が書いてあるので、読みながらウルウルしてしまって、
悲しいやら、ありがたいやら、もうグチャグチャ(T_T)
何度もケンカした役員からまでもメールがきて、何とも懐かしかったりして複雑な心境。
一日中、電話とPCと格闘して、一体何人の人と飲む約束をした事でしょう(笑)
そして、今日は朝から、退職の手続き。
年金、保険、税金、貯金、株券、退職金、退職記念品等々、書類の山と戦いながら1時間超。
ようやく正式に退職となりました。
一応、会社都合の円満退職なので、感謝状や記念品の授与まであって、ちょっとした定年退職のような感じ。
ホントに会社の皆様には今まで大変お世話になりましたm(__)m 感謝感謝です。
そういう訳で、明日からまたアルバイトでお世話になります(笑)<引継ぎがあるので(^^ゞ

2010年3月28日(日)

来週からサンデーリーグが開幕するので、今日はその前の審判講習会。
今日はいい天気になるって事だったので、朝6時から洗車して、朝食を済ませて、ユニフォームに着替えて外へ出るとなんと雨!
雨降らないって言うから洗ったのに(T_T)
日頃の行い?(^_^;)
午前中、雨の中審判の講習を受けて、午後からは、会社の女の子とデート。
...と言っても、退職前の最後の休みの思い出にって事で、桜を撮るのにちょっとだけ付き合ってもらっただけですが(^^ゞ
午後は、午前中の雨が嘘の様に快晴。
日頃の行い?(笑)
満開の桜に青い空...とっても綺麗なんですが、今年の桜はなんだか切ない(T_T)

2010年3月27日(土)

退職まで、あと4日。
社内でも徐々に退職の噂が広がって、色んな人から会議室に呼ばれて「うそよね?」と聞かれます。
説明する度に、みんな納得はするけど、淋しい顔をされるとやっぱりツライ。
若い女の子から「知りませんでした〜。辞めないで下さい〜」とかウルウルしながら言われると、つられて泣きそうになります。
それでも、そろそろ身の回りの整理をしないといけないので、今日はバドミントンから帰って出勤。
山積みされた古い資料なんかを片付けていると、懐かしくてつい読んでしまって、なかなか進まない(^_^;)
机の上が片付くにつれて、だんだん淋しさが込み上げてきます(T_T)
先日の上司の定年退職のイベントで撮った100名の集合写真を見ながらウルウル(T_T)
綺麗になったというより、淋しくなった机の上

2010年3月22日(月)

3連休最後の日。
いい天気でお出かけ日和でしたが、暗〜いリビングで映画三昧。
まず、「未来少年コナン」の残り2話。
「インダストリアの最後」と「大団円」を観て、感動(T_T)
何度観ても感動するのですが、涙腺が緩くなってる今の状態では、涙が溢れてしまいます。
そして、ローランド・エメリッヒの「2012」。
ローランド・エメリッヒ得意のパニックアクションで、凄い映像で、演説があって、みんな団結して「ウォーッ」ってパターンなんですが、
いつもながら「ありえねーっ」って場面はいいとしても、今回はリーダーシップが弱くて、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。
しかし、来月発売の「アバター」もそうですが、何故にBDとDVDがセットになっているのか不思議(^_^;)

2010年3月21日(日)

昨日パ・リーグが開幕。
毎年同じ時期にサンデーリーグも開幕するのですが、今年はかなり遅くて4月開幕です。
今日は、開幕前の練習試合。
20代のスーパーピッチャー相手とはいえ、全く打てずに3タコでした。
やっぱり何かと雑念が邪魔して...かな(^_^;)
今年もキャプテンなので、この心境がチームに悪影響が無いようにしないと...
と思いつつも、みんなに「誰か働き口紹介して〜」とお願いする今日この頃でした(笑)

2010年3月20日(土)

今週月曜日に退職届けを提出してからというもの、毎日毎日会議室に呼ばれて引き止め交渉。
やっと昨日、諦めてくれてなんとか受理してもらいました。
他の部署からまで呼び出されて「なんとか残って欲しい」と言われましたが、そんなに簡単な決意ではないので揺らぐはずもないのですが、
「必要だ」と言われる事には、ホントにありがたいと思うし、女性(おばちゃんであっても^^;)に思いっきり泣かれたりして、後ろ髪引かれる思いでした。
今週は、多くの方から励ましのメールや電話をもらって、23年間の色んな思い出が甦って泣きっぱなしでした(T_T)
今までこの会社で積み重ねたものが無くなってしまうと思ってましたが、今までの人間関係が最大の宝として残ってると実感しました。
そういう意味では、いい会社だったと思います。
入社当時から仲の良かった先輩から...
「今の会社に引き止めるだけのいい要素はないから引き止めないけど、昔みたいにまた一緒に仕事したかったなぁ。
昔は楽しかったのに、いつからこんな会社になってしまったのかなぁ」って言われて涙涙(T_T)
決断の悩みがやっと吹っ切れたと思ったら、今週は悲しみに暮れた一週間でした。
そんな訳...かどうか、何故か神社に無性に行きたくなって、大分方面へ感傷旅行(笑)
湯布院の大杵社と全国八幡宮の総本宮の宇佐神宮をはしご。
大杵社の大杉は見事で、いい杉でした。
宇佐神宮は、さすがに国宝、厳かでいい神社でした。

2010年3月16日(火)

人生は岐路の連続なんですが、今までに大きな岐路は3度。
長崎の高校で一人暮らしをした時、福島の大学へ行く時、そして今の会社に行くと決めた時。
色んな選択肢がある中で、かなり大変な思いで決断した3回でした。
その時その時でそれぞれ大変な決断でしたが、今回も相当思い悩んだ末の大きな決断でした。
この悩みが原因で、頭痛が続いて体調が悪くなるほど。
数週間前、会社で早期退職者を募る話がありました。
数年前から、会社が怪しくなり、経営も然る事ながら、方針や考え方がかなりおかしな状態に陥ってたので、優秀な若手は次々と去って行きました。
もちろん、若いから早く決断して能力を活かして欲しかったので、引き止めずに応援しました。
「もう少し若かったら自分も辞めるんだけど」という気持ちが残ったままだったので、今回の早期退職者募集は引き金でした。
先の事はわかりませんが、早期退職者募集も初めてではないので、会社に危機感も感じてこの年齢にして無謀にも飛び出す決心をしたのです。
この就職難の時代に、45歳にして何を考えてるのか?と自問自答を繰り返して数週間。
じっとして後悔するより、動いてみようと無謀な決心をしました。
まぁ、会社が倒れたら同じ事をしないといけないので、それなら早い方がいいし(既に遅い^^;)、
退職した事を後悔しようにも反対の事をしてたらどうなっていたか、なんて事は誰にもわからないから意味がないし、
バイトしてでも食って行ければなんとかなるって甘い考えもあって、今後購入予定だったプロジェクターやアンプの姿を崩しつつ(T_T)
昨日退職届けを提出してきました。(無謀な人も結構居るみたいで会社も慌ててたり^^;)
提出してからは、すっきり(^o^)/
この後何が起こるか楽しみにして前向きに行きたいと思います。
そんな訳で、しばらく(ずっとだったり^^;)ぷーたろーです。
誰か職を紹介して〜(笑)
で、日曜日に真剣に読んでた本ってのは、これこれ(笑)

2010年3月14日(日)

体調が悪いまま、久しぶりに朝練に参加。
早朝に白球を追うと、青春時代ではないけれど無心になって気持ちが晴れます。
練習試合とは言え、こんな状態なのに何故か4の4。しかもホームランまで。
無心になったのか、開き直ったのか、なかなかいい調子でした。
家にじっとしていると、逆に体調が悪くなって倒れそうだったので、丁度よかった気がします。
帰宅してからは「昭和の部屋」に篭って、珍しく本を熟読。
色々と書きたい事は多々あれど、今は控えて明日に備えて早く寝ます(^_^)/~

2010年3月13日(土)

相変わらず微熱が続いていて、もう体調絶不調です(>_<)
でも、肩こりも頭痛も今日明日がピークになる事でしょう。
その後は、元気になるか、はたまた倒れるか(笑)
体力にはまだまだ自信があるのですが、メンタルは弱いんです(^_^;)
そんな訳で、今週もずっと「未来少年コナン」をちょっとずつ観ています。
今は、これ。ハイハーバーに着いた所。
このアニメの放送は1978年なのですが、その時から30年後の「未来」に超磁力兵器で世界が壊滅状態になった話です。
30年後って2008年、つまりもう過ぎてます(^_^;)
中学生だった当時からすると、30年後って凄く遠い未来だったのに、今その「未来」に生きてるって事が何だか不思議です。
これから30年後ってどうなってるのかな?と思いつつ、コナンの置物を眺めてます(^^ゞ

2010年3月7日(日)

ここ半月くらい微熱が続いていて、体調があまりよくない日が続いています。
肩こりなんて無縁の体だったのですが、微熱のせいか、肩から首周りまで痛くて痛くて(>_<)
まぁでも、朝練は止めてますがバドミントンは普通にやってるので、それほど深刻ではありません。
原因はわかってるのですが、なかなか対策が見つからなくてシップ貼りまくってます(^^ゞ
体の調子が悪くなった頃から、何故か「未来少年コナン」が観たくなって、毎日1話ずつ観ています。
体が思うように動かないから身軽なコナンを観たくなったのか、昔を懐かしみたいのか、無性に観たくなって観ています。
ちゃんとオープニングの歌も毎回一緒に歌って(笑)、中学生の時に初めて観た時の新鮮な気持ちで一喜一憂しています。
やっぱり面白いんですよねぇ。
昔は「面白い」だけだったのですが、今観るといつの間にか涙が流れたりします(T_T)
やっぱり熱のせい?(^_^;)

2010年3月6日(土)

実家から、そろそろテレビを地デジ対応にしたいという事で、唐津へ。
エコポイントの対象製品が4月から変わるので、来月から対象外になる製品のお買い得品が出てるのでは?と思いつつ電気屋さんへ行ったのですが、
そんなお買い得品より、最近発売のLEDアクオスの廉価版がかなり安くて出てたので、そちらを購入。
旧ブラウン管TVを外して、アクオスを設置した時の重量の差を実感して、やっぱり我が家も液晶にしたいと思いました。
スクリーンを下ろす時に、重いブラウン管TVを和室に移動するのは、かなり大変なので、早く軽くしたい。
ブラウン管の画質も捨てがたいけど、和室の畳もボロボロになってきたし、腰にも悪いし(笑)
でも、設置の仕方がまだ構想中で、なかなか決まらないので、買うに買えない。
買ってもいないのに、セッティング代ってエコポイントだけちゃっかりもらっちゃいました(^^ゞ

2010年2月28日(日)

今クールのドラマも例に洩れず、第一話はほとんど見たのですが、今でも見続けているものはありません。
今見ているドラマは、前クールからの「不毛地帯」と朝ドラ「ウェルかめ」と大河「龍馬伝」と韓国ドラマ「イ・サン」の4本。
それほどに今クールのドラマは面白くなかった。
朝ドラの「ウェルかめ」は、前回面白くなかった分、気軽に楽しく見てます。
大河の「龍馬伝」は、なかなか面白いです。でも、「これ大河?」と思う程あまりにも軽い演出が賛否両論かるかも。
「不毛地帯」と「イ・サン」が、特に毎週楽しみなのですが、見終わった後はどっと疲れて、しばらく動けなくなります。
やっぱりドラマはこーでなくっちゃ、と思わせる2本です。(でも、今日はニュースが押して放送が無かった(T_T))
見てるドラマが少なくて、ドラマ消化時間が無いので、休日はゆっくり映画が観れます。
今日は、一日「20世紀少年」。
先週、最終章が届いたので、前章の復習から最終章まで連続観賞。
マンガも面白かったけど、映画の方がわかりやすかった。(マンガ読んでないと何の事やら?って感じかも)
キャラも「モデルにしたんじゃない?」と思うほどピッタリ合ってて全く違和感無いし、堤幸彦らしさもあって、なかなか楽しめました。
時代背景がカブってるから、なんとなく懐かしく思えるからかも(^_^;)

2010年2月27日(土)

今週誕生日を迎えて、また一つ年寄りになってしまいました(^^ゞ
で、今朝も小雨が降る中、4時起きでまたまた太宰府天満宮へ。
今週暖かかったので、梅が一気に咲いてしまってて、もう時期が遅かった(T_T)
3週続けて行ったのに、なかなかいい状態に巡り会えません。
まぁでも、本殿横の梅がなんとか綺麗に咲いていました。
7時には太宰府を後にして、1時間車を走らせて、恒例のバドミントンへ。
3時間みっちり体を動かした後は、ヨドバシカメラでBD-Rを大量買い。
来月の「007シリーズ全22作品一挙放送」に向けての準備です。
そして、スポーツDEPOでスパイク等々購入。
今年、ナイターリーグのユニフォームが変わったので、新ユニフォームの赤でコーディネート。
それでもって、サンデーリーグのユニフォームが青なので、怒られつつ同じ種類のスパイクを2足同時購入。
そんな訳で、帰宅した時には、もうヘトヘト(>_<)

2010年2月21日(日)

快晴だった(と思われる)日曜日ですが、一日中真っ暗の中映画三昧。
...といってもほとんど眠ってました(^^ゞ
今週は色々あって、精神的に疲れてて、今日一日グッタリして大音量の中で眠ってました(笑)
今日何本か観た映画で、ちゃんと観たのは「地球が静止する日」「つみきのいえ」「クローズZEROII」の3本だけ。
「地球が静止する日」は、うーん...ジェニファー・コネリーが好きなのでちょっと許すけど、随分歳とってしまったなぁ。
「つみきのいえ」は、10分ちょっとしかないけど、どっぷり引き込まれて観てしまいました。不思議と面白い。
「クローズZEROII」は、またこれも意外と面白かった。内容は1作目が深かったけど、2作目は何も考えずに楽しめました。
明日から波乱の幕開けになりそうなので、ゆっくりクラシックでも聴いて、気分を落ち着けて寝るとします。

2010年2月20日(土)

今週は、会社に経済界の某大物軍団数十名が視察に来るという事で、大忙しでした。
視察が分単位のスケジュールなので、何日も前から何回も何回も会議があって、前日はリハーサルまでやって万全の体制。
当日はSPも10人位警備について、会社にバスが来る時も警備の車が付いて来るし、交通規制はあるし、物々しい雰囲気でした。
その中で、所持しているカメラの関係で当日の写真撮影を頼まれてて、かなりのプレッシャーでした。
集合写真なんてあまり撮る事がないし、「はい、チーズ」なんて言える訳もなく、緊張の中、なんとか無事終了しました。
そんな訳で、今週はどっと疲れました。(まぁ疲れる原因はまだまだ他にもありますが^^;)
それでも、今朝も4時起きで、また太宰府天満宮へ。
飛梅満開の1週間後辺りが、他の梅の満開時期になるので、そろそろ満開かな?と思って行ったのですが、まだまだでした。
1週間も経つのに飛梅がまだ元気で、紅梅がもうちょっと。
今週寒かったからなのか、先週と変わらず
また、来週も行かなくちゃ(笑)
天満宮の自販機で面白い飲み物を見つけたので、ちょっと撮ってみました(笑)

2010年2月14日(日)

NHKの朝ドラも今クールがもうすぐ終わって、来月末から新しいドラマが始まります。
今度は松下奈緒主演で「ゲゲゲの女房」。漫画家水木しげるさんの奥さんの自伝が元になってます。
これも楽しみなんですが、この主題歌が「いきものがかり」の曲に決まりました。
「いきものがかり」大好きなんです。
ボーカルの吉岡聖恵の綺麗な声に惹かれたのが最初でしたが、曲がみんなツボなんです。
ちょっと懐かしいフレーズで、懐かしいサウンドで、心に染み入ってしまいます。
だいたいアルバムの中に何曲かは苦手な曲があるものですが、今までの4枚のアルバムの中で嫌いな曲はないし、ずっと聴いてても飽きません。
コード進行が心地よくて、小説を読んでて「こーなったらいいのになぁ」って思う所でその通りになる、なんというか水戸黄門のような曲の流れ(笑)が大好きなんです。
一日中一つの曲が頭の中で繰り返し流れている事がよくあります。
きっと、今度の朝ドラの曲「ありがとう」も、朝聴いたら一日中頭から離れない事でしょう(笑)

2010年2月13日(土)

なんとか腰痛も肉離れも治まり、元気に4時起き(笑)
太宰府天満宮の飛梅が満開という事で、毎年恒例により日の出前から参拝。
結構寒かったのですが、静かな境内に綺麗な飛び梅が見事でした。
7時には団体客がドヤドヤと現れてきたので、そそくさと退散。
肉離れの不安がまだあったので、右足ふくらはぎをぐるぐるとテーピングして、そのままバドミントンへ。
テーピングのお陰で、3時間みっちり楽しめました。(テーピングを外すとまともに歩けなかった^^;)
そして、疲れた後は、大好きなこれ
不二家のケーキは大好きなのですが、最近はこのミルキーロールにはまってます。
普通のロールケーキよりもクリームが多くて、見た目は気持ち悪くなりそうですが、全くしつこくなくて即完食(^^ゞ
ミルキーらしい練乳の味がたまりません。
これだから、痩せない(^_^;)

2010年2月11日(木)

二日酔いも肉離れも、やっと治まった所での祝日。
朝練もないので、久しぶりにゆっくり寝て(といっても7時まで^^;)起き上がろうとすると、腰に激痛が...(>_<)
最近は、毎日の筋トレで腹筋も背筋も鍛えて腰痛ともオサラバしたはずなのに、今朝は起き上がれない。
でも、いつもの腰痛と違う(^_^;)
今週は右足の肉離れをかばって歩いてたので、右腰に無理がいったのかも。
雨も降っている事だし、一日リビングのソファに寝たまま映画三昧。
朝から...宮部みゆきのWOWOWドラマ「パーフェクト・ブルー」、サミュエル・L・ジャクソンの「デトロイト・コップ・シティ」、ダークヒーローモノのBD「ウォッチメン」、
ローランド・エメリッヒのちょっと前のBD「紀元前1万年」、三池崇史の「クローズZERO」の5本と、間にドラマも入れて約13時間連続観賞。
意外と「クローズZERO」が面白かった。暴力映画なんだけど、なんとなくかわいらしいというか素直というか人間的な映画でした。
しかし、NHKの朝ドラや大河出演者が多い事(笑)
そんな訳で、寝たままとは言え、ソファに長時間横になっていたので腰痛悪化(^_^;)
なんとか土曜までには治さないと。

2010年2月7日(日)

今朝の気温は−2℃。
この寒い中、例によってナイターリーグのチームの朝練。
疲れて帰宅した後、いつもは家に篭って映画三昧なのですが、今日からサンデーリーグのチームの練習も始まって、午後からまた練習。
午前中ナイターリーグ、午後からサンデーリーグのチームと練習のハシゴ。
さすがに疲れない訳はなく、ノックを受けてる途中で右ふくらはぎが肉離れ(>_<)
4年前に「ブチッ」と音がして松葉杖生活になった時の様に歩けない程ではなく、なんとか歩ける軽度の肉離れなので、まぁ2.3日もすれば治るでしょ。
しかし、体に無理が効かなくなってしまったのかな?歳かな?とちょっと淋しい気持ちのまま、チームの新年会に突入です。
翌日仕事というのに、足が痛くても暴飲暴食(^_^;)
しかも、明日も会社の飲み仲間との新年会。
体の無理は効かなくなったけど、内臓はまだ無理が効くんです(^^ゞ

2010年2月6日(土)

先週、D-VHSのデッキも撤去して、ハイビジョン映像もBDに一本化して、後はAVアンプとプロジェクターを買い換えて...
と色々と今後の計画を立てていた所で、実家から荷物が到着。
中にはVHSのビデオテープと手紙が...「これをDVDにして」
もうすっかりハイビジョン化してしまったシステムでは、テープの再生手段がない(^_^;)
そんな訳で、撤去したD-VHSデッキと引退したVARDIAを再セッティングして、コピーガードキャンセラーまで接続して、
今のシステムとは別の場所に一昔前のシステムが完成。
久しぶりにビデオテープを再生して録画しました。
いやぁ、ビデオテープのダビングって時間がかかる(笑)
ちょっと前まで使っていたのに技術の進歩って凄いもんです。
そして、それに慣れていくってのもまた恐ろしい。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言