今月のオススメ

2010年11月28日(日)

ステラがきてから、2週間会社に通ってます。
往復50kmなので、既に500km以上は走って慣れてきました。
なかなか快適なのですが、週末にレガシィに乗ると、あまりの快適さに感動してしまいます。
加速感といい、安定感といい、やっぱり価格差4倍の意味があります(笑)
...ちなみに、燃費はレガシィが8km/Lで、ステラは18km/Lって所です。
やっぱり、MT車は運転するのが楽しい。(渋滞がない時は^^;)
そして、何よりマッキンの音がいい。
通勤時間が往復2時間以上、ずっとステラで音楽を聴いてるので、一日の貴重な時間をもうちょっといい音にしたいなと思う今日この頃です。
でも、音にあまり凝ると大変な事になるので、どこまでで線を引くか検討中です(^^ゞ
今日は、夕方から「龍馬伝」の最終回を涙涙で観ました。
弥太郎にはいつも泣かされます。

2010年11月27日(土)

やっぱり「病は気から」って事でした。
会社が始まると、具合が悪かったのが嘘のように働けました(^^ゞ
気合が入ると、疲れはどっかいってしまうもんです。
でも、やはり体は酷使してるようで、11月に入って一気に3kg痩せてしまいました。
ぷーたろうの間、ジムに行って必死で痩せようと試みたのに、半年で増減はあったけど結果2kgしか落ちなかったのに、11月に入って見る見る落ちていきました。
さすがに、1日の肉体労働は効果覿面です。
あまりに体重が減っていくので、ちーが心配して「晩御飯増やす?弁当の量増やす?」と言ってくれるのですが、私は騙されません。
彼女は相当焦ってます(笑)

2010年11月23日(火)

疲れが溜まっていたのか、朝から具合が悪くてダウン(>_<)
頭は重いし、関節は痛いし、筋肉痛は治らないし、体はだるいし、せっかくの休みが台無し。
それでも、頼んでいたクアトロン用のHDMIケーブルや分配器が届いたので、じっとしてる事はできずにフラフラしながらも配線。
今までTVと接続していたRCAケーブルやRCAの分配器は撤廃。
やっと、HDMIケーブル1本で全てがカバーできるようになりました。
接続はしたのですが、RCAケーブルを全て外すには、体力がもたずに途中で断念(>_<)
明日が不安だけど、新入社員が会社を休む訳にはいかないので、気合を入れて頑張るとします。

2010年11月21日(日)

就職が決まった事で、今までもらっていた失業保険も終了。
失業保険の期間があと残り半年分あるのですが、その4割を頂けるという事で、調子が悪くなっていたTVの買い換えを決定。
エコポイントが半減される前で丁度よかった。
スクリーンの後ろに入るように極力薄いタイプを検討していた所、厚さ3.9cmの薄いものが発売されて、しかもB電器でかなり安くなったので購入。
壁寄せスタンドも同時に購入しました。
そこで、ちょっと愚痴...
2週間前、B電器で契約した時の会話...
B電器「TVの在庫はあるのですが、スタンドは納期がかかるので、TVの配達はスタンドと一緒でいいですか?」
ぴー「壁寄せスタンドの納期がかかるんだったら、TVだけ先に配達して下さい。2.3日後に入るんだったら、スタンドと一緒でいいです」
B電器「わかりました。今日はメーカーが休みなので、納期がわかりましたら連絡します」
...という会話があって、一週間経っても納期の連絡はなく、シビレを切らして電話すると...
B電器「まだ、納期がわからないんですよ」
ぴー「だから、スタンドが2.3日後に入るんだったら一緒でいいですけど、もう一週間経ってるわけだから、TVだけでも配達して下さいよ。スタンドが一週間かかるのか一ヶ月かかるのかさえもわからないんですか?」
B電器「うーん、ちょっと待ってください」
しばらくして...
B電器「二ヶ月かかるそうです」
ぴー「ちょっと...二ヵ月後にTVも配達するつもりだったんですか?すぐ配達して下さい」
...って事で、届きました(^^ゞ
もぉ、せっかく地元企業という事で、お気に入りのYBカメラじゃなくてB電器で買ったのに...これじゃお客さん離れるでしょ(>_<)
とりあえず、スタンドが無いので前のTV台に置きましたが、46型でもそんなに違和感なくいい感じです。
さすがにシャープのクアトロン、かなり綺麗です。

2010年11月20日(土)

今年はほとんど写真を撮っていない。
いつも、もっと時間があったら色んな所で写真が撮れるのにって思っていたのに、思いっきり時間があった今年は何故か撮ってない。
毎年帰省して写真を撮っていた唐津くんちでさえ、写真どころか帰省もしなかったほど。
「時間があったら」なんてただの言い訳って事です(^^ゞ
紅葉の季節になったというのに、毎年足を運んでいる菊池渓谷も行かず、各地の状況も全くわからないまま。
貴重な時間が過ぎていく事に、ふと焦りを感じて、疲れた体にムチ打って久しぶりに早起きして紅葉撮りへ。
福岡県みやま市にある清水寺へ行って見ました。
あの最澄が作った千手観音があり、あの雪舟が作った庭園があるという、なかなか由緒あるお寺です。
お寺までには、長い階段があって、厳かな雰囲気が漂っています。本堂もなかなか立派です。
京都の清水寺と同じように三重塔もあります。
紅葉は、ちょっと時期が遅いのか、どこも同じなのか、ちょっと色が今ひとつ鮮やかではありませんでした。
でも、お寺の雰囲気はよく癒された感じでした。
何よりも感動したのは、百段以上あると思われる階段を息の乱れもなく登れた事。
肉体労働の成果が出てる(笑)

2010年11月14日(日)

ステラ導入に伴って、レーダー探知機等々注文していた車用品が届いたので、スーパーオートバックスで配線関係部品を購入。
ついでにステラ用の洗車用具等々の用品を買い揃えました。
早速、内装をバラしてレーダーを設置しようとしたのですが、これがなかなか大変でした。
最近の肉体労働で、筋肉痛が激化し、ドライバーが回せない(>_<)
特に指が曲がらなくなってて握力は無くなり、日々の食事で箸が持てなくなるし、歯磨きさえも苦痛の毎日。
配線作業でこんなに苦労するとは思いませんでした。
それでも、なんとか設置完了。
これで、明日から安心して快適通勤ができます。
しかし、週末は、体を休めたかったのに、思いっきり握力使ってしまった(>_<)

2010年11月13日(土)

就職先が決まってすぐ契約した車が昨日納車。
通勤に1時間かかるので、レガシィで通勤するには経済的に苦しいという事と、渋滞にMT車はつらいという事と、ちーの足がなくなるという理由から、
燃費がいいAT車をもう一台購入する事にしたのでした。
そこで選択した車は、スバルのステラ。
スバルで唯一の軽(他の車種は全てOEM)で、涙を飲んで燃費が悪いスーパーチャージャーや4WDは外して、経済的なノーマルなステラ
もうすぐ生産も中止になるという話なので、今のうちに購入。
初の軽自動車で、初のAT車ですが、なかなか快適です。
早速、今日は朝から慣らしついでに唐津の春日神社でお祓い
これで、晴れてレガシィがちー専用の車となったのでした(^_^;)

2010年11月7日(日)

今度の会社の求人は、若い人を募集してたのに、無謀にも応募してしまったのですが、面接に来た他4名は皆若者(^^ゞ
やっぱり無謀だったと思いつつ、説明や試験を合わせて3時間超の面接を受けて、2日後には採用の連絡が(@_@)
小さくて3Kの会社なので、辞めない自信があるかと聞かれたのですが、そりゃぁこの状況で拾ってもらえれば頑張りますって。
そんな訳で採用になったのですが、2日後には出勤。
その間、ハローワーク行ったり、銀行行ったり、郵便局行ったりで、色んな手続きで大忙し。
ぷーたろう時代は時間がいっぱいあったのに、いきなり時間が無くなってしまいました。
昨日今日と、新生活に対応するための買い物でまた大忙し。
そして、明日からまた肉体労働が始まります。
筋肉痛は残ってますが、頑張らねば。

2010年11月6日(土)

今週から、ぷーたろうを卒業して働いてます。
先週、面接を受けた会社から採用の連絡を受けて、今週から通ってます。
ホントに小さな小さな会社ですが、拾ってもらったので報いる為に頑張ってます。
ただ、慣れない肉体労働で、日々バテバテです。
日頃使ってない筋肉を使うので、全身筋肉痛で体はボロボロです。
通勤時間も今までは徒歩1分だったのに、今度は車で1時間かけて通ってます。
毎日帰宅してメシ食って風呂に入ると、もう爆睡です。
しかも、給料は今までの半分。
それでも、老体にムチ打って頑張ってます。
ぷーたろうに焦りはありませんでしたが、これも何かの縁って事で時の流れに身を任せてみました。
この半年、ぷーたろう生活も悪くはなかったのですが、やっぱり人間働かないといけませんね(^^ゞ
色々と気にして下さった皆様、今までご心配をお掛けしましたm(__)m
お陰様で無事再就職する事ができました。

2010年11月3日(水)

今日は言わずと知れた唐津くんち。
唐津っ子としては、外す事のできない最大のイベント。
ホントは、昨日の宵山から帰省したかったのですが、色々と精神的にも体力的にも疲れてて断念。
今日もいい天気でくんち日和だったのですが、朝からぐったりしたまま、いきものがかりの新しいアルバムを聴いてました。
唐津くんちに帰省しないなんて何年ぶりでしょ。
ちょっと寂しい気持ちです。
今日は唐津くんちでもあるのですが、実は結婚記念日でもあったりします。
よく、ちーに「唐津くんちとどっちがメインだ!」と怒られますが、今年は特に怒られました。
今年は結婚20周年だったらしい(^^ゞ
いやぁ、よくもまぁ20年も夫婦やってますよねぇ(笑)

2010年10月31日(日)

この所、何かと忙しくて録り溜めしている映画&ドラマが消化できずに、DIGAの少ないHDDが悲鳴をあげています。
今日は天気も悪くて、久しぶりにプロジェクターに火を入れて、溜まった映画とドラマをちょっとだけ消化。
ドラマを数本と映画を1本、そして舞台を1本観賞。
映画は、ニコラス・ケイジの「ノウイング」。
これはホラー?と恐ろしくなるようなイントロダクションでしたが、徐々になかなか面白いSFになってきました。
段々面白くなってきただけに、ラストはもうちょっとなんとかならなかったのかな?と残念に思ってしまいます。
舞台は、ヨーロッパ企画の「サーフィンUSB」。
相変わらず、クスクスとくすぐったい笑いがツボです。
「サマータイムマシン・ブルース」にしても「曲がれスプーン」にしても、この脚本の発想はどこから来るんだ?と感心してしまいます。

2010年10月30日(土)

昨日は前の会社の飲み会にお呼ばれして、久しぶりに元会社の面々と飲みました。
ほとんど半年振りに会ったのですが、なんだか懐かしくもあり、今までと変わらないようでもあり、複雑な心境でした。
しかし、それでも呼んでくれる事が何より嬉しいものです。
お陰で、ちょっと飲み過ぎて、今日のバドミントンはフラフラ(>_<)
シャトルがいくつも見えて、頭はガンガンして二日酔い最高潮(笑)
午前中、アルコールを出し切って、午後からスバルのディーラーへ。
気になっていたレガシィのアイサイトに試乗。
ホントに停まるんです(笑)
うぁ〜ぶつかるって思った所で、ちゃんと停まるから驚きです。
思いっきりCMと同じようなリアクションをしてしまいました(^^ゞ
しかも、追従機能付のクルーズコントロールまで付いてるので、高速ではハンドル切るだけで楽々。
ちなみに「これも停まるんですか?」ってよく聞かれますが、ウチの車は停まりません(^_^;)
だいたいMT車だし(^^ゞ

2010年10月24日(日)

今日は朝からサンデーリーグの納会。
去年は打点王のタイトルを獲ったのですが、今年は腰痛で数試合出場できなかった事もあって無冠(T_T)
商品もなく、寂しい表彰式でした。
しかも、豪華海鮮バーベキューというのに、大好きなビールも飲まずにお茶だけで夕方まで耐えました(>_<)
というのも、こんな日に限ってナイターリーグの最終戦。
納会の2次会途中からバタバタと帰宅し、ユニフォームに着替えて車で1時間。それだけでクタクタ(>_<)
ナイターリーグは先週の水曜と金曜と試合があって、今日が最終戦という事で、1日置きの試合で疲れが取れる間もなく試合の連続。
しかも、水曜・金曜はキャッチャーだったので、もうフラフラです。
だからって訳ではないけど、タコってばかりで試合の方も2試合で1敗1分け(>_<)
今日は何故か1番ショート(^^ゞ
慣れないショートではあるけど、キャッチャーより気持ちは楽です。
なんとか4の1で、3ランホームラン?(レフトがファンブルしたので1ヒット1エラーかも^^;)が出て4打点と最後に満足いく当たりがでました。
試合の方も20対6で大勝!これで通算5分になりました。
まぁ、昼間にアルコールを我慢した甲斐がありました。
これで、今シーズンも試合が終わってしまって、ちょっと寂しい季節到来です。

2010年10月23日(土)

今日は朝から大分県中津市方面へ滝巡り。
紅葉で有名な耶馬溪にある滝を2つ。
紅葉はまだまだですが、少しずつ色づき始めてます。
まず、県道沿いにある落合の滝は、道路から近いのに滝つぼまでが遠い(>_<)
長靴持ってきてないので、近付くことができずに断念(>_<)
そして、すぐ近くの柾木の滝へ。
これがまた道路からすぐだけど、絶壁の上から見下ろす滝で、高所恐怖症には見る事さえ出来ずに断念(>_<)
消化不良のまま、帰りに福岡のみやこ町にある蛇渕の滝へ。
楓の向こうに流れる滝が美しいのですが、この写真は橋の上からしか撮れません。
ただでさえ、吊橋は揺れて怖いのに、この橋の下面はグレーチング(>_<)
渡れるはずもなく、悲しみに暮れながら無駄に450km走ってきました(T_T)
つまり、今日の滝の写真は、全てちーが撮影(^_^;)

2010年10月17日(日)

パ・リーグのクライマックスファイナルステージも今日で4戦目。
4戦共ずっと見てますが、ソフトバンク全然打てない(>_<)
2勝した試合も、相手のミス絡みなので、見ていていい試合って感じでもなくて、ちょっと気合抜け。
ピッチャーがいい事もあるけど、締まった試合でもないし、ちょっと盛り上がりに欠ける。
セ・リーグのクライマックスも2画面同時に見てましたが、こっちの方が面白かった。阪神負けて悔しかったけど。
ホークスの不甲斐無さに「なんで打てないかなぁ」と愚痴をこぼしながら、ナイターリーグの試合へ。
ホークス打線が感染ったのか、見事に3タコでした(>_<)
試合の方は、なんとか3対1で逆転勝ちはしたのですが、打線は湿ってました。
明日のクライマックスは文句言わずに静かに見る事にします(^_^;)

2010年10月16日(土)

気候もよくなってきたし、体力も戻ってきたので、山登りの前に近場の滝巡り。
先日決心したように宮崎までも行きたいのですが、バドミントンの後なのでちょっと楽して近場へ(^^ゞ
しかも、あまり歩かないでいいように駐車場から近い五塔ノ滝へ(^^ゞ
近場の滝はほとんど巡ってるのですが、数年前の大雨で崩落してて、なかなか行けなかった滝。
この辺りは、篠栗霊場がたくさんあるので、お遍路さんがいっぱい...のはずなのに人が居ない^^;
...と思ってたら、途中で通行止め(>_<)
まだ道が途中で無くなったままになってる^^;
滝までもうちょっとなんだけど...と思いつつ、諦めずに山の反対側に回って、反対からチャレンジ。
しかし、その登り口にも「通行止め」の立て札が(>_<)
やっぱりダメか...と思って、立て札をよく見ると、ガムテープが貼ってあり、小さい文字で「五塔ノ滝までは行けます」って(^_^;)
そんな訳で、やっとの思いで五塔ノ滝へ到着。
久々の滝は、疲れたけど段曝でなかなか良い滝でした。
しかし、こんな事ならもうちょっと遠出してもよかったのに(^_^;)

2010年10月11日(月)

3連休の最終日。
渋滞は嫌いなので、さすがに車で出掛ける気にはなれないのですが、無性によもぎ饅頭が食べたくなって5時起き(笑)
60kmほど離れた七山村にある、おばーちゃんがやってる小さな店のよもぎ饅頭が大好きで、早朝から10個ゲット。
七山村には、よもぎ饅頭が他にもあるのですが、ここのよもぎ饅頭は、程よい甘さと絶妙のよもぎが思いっきりツボです。
このよもぎのツヤといい、いびつな形といい、食感といい、やめられません。
エンドレスで食べてしまうので、抑えるのが大変です。
そして、渋滞が始まる前にさっさと帰宅。
あとは、録り溜めしたドラマをビール片手に一気に消化。
この連休、2〜3kgは太ったような...(^_^;)

2010年10月10日(日)

天気もよく、久しぶりの山登り...と思ったのですが、昨日の雨の影響で山道も荒れている可能性もあり断念。
大人しくパ・リーグのクライマックスシリーズをTV観戦。
ロッテと西武では、元福岡球団のライオンズを応援したい所ですが、打倒ソフトバンクとリベンジに燃えているライオンズは強敵なので、ロッテを応援。
小学生の頃は、ライオンズを応援に平和台球場へ通ったものでしたが、今は福岡に来てくれたホークスを応援しないと。
なので、ソフトバンクに分がいいロッテを応援(笑)
いやぁ、ロッテは強かった。
昨日、今日と凄い試合で、しびれました。
これで、14日からのファイナルステージは、ソフトバンクが頂きです(笑)
ちなみに、私は30数年来のヤクルトファンです(^^ゞ

2010年10月9日(土)

腰も随分よくなってきたので、今週からジムのメニューを徐々に元に戻してきて、昨日やっと元のメニューになりました。
やっぱり元のメニューまで回復するのも大変です。
それだけ筋肉が弱ってたって事でしょう。
今週もナイターリーグの試合で、キャッチャーしたりして過酷だったのですが、ようやく復活です。
ちなみにナイターリーグは、8対0で完封負け(>_<)2打数1安打...でした。
今日のバドミントンは、やっとちゃんと動けて、久しぶりにスマッシュができました。
今日は、体が動きたくて動きたくて、無駄に動いていたような(^^ゞ
やっぱり健康が一番です。
お陰で、今日はバテバテ(>_<)

2010年10月3日(日)

朝から雨の映画日和(^^ゞ
先日WOWOWで放送された本広克行監督作品「友子の場合」「スペーストラベラーズ」「UDON」「曲がれ!スプーン」の4本と
昨日の「アリエッティ」の影響で、宮崎駿監督作品で「千と千尋の神隠し」と「となりのトトロ」の2本。
本広監督作品は、どれも初めて観ましたが「スペーストラベラーズ」がなかなか面白かった。
「UDON」は、ホントにうどんが食べたくなりました(^^ゞ
今回の放送では無かった「サマータイムマシン・ブルース」が好きなのですが、同じヨーロッパ企画の「曲がれ!スプーン」が結構好きな作品です。
非現実的だけど、なんとなく夢があって、こんなストーリーには惹かれます。
宮崎監督作品は、どちらも何十回と観たマイベスト3の作品ですが、何度観ても面白い。
ほんのちょっとした感情を細かく表現されているのが、やっぱり凄いです。
人間が演じる訳ではないので、アニメでは意志を伝えるためには、感情の描き方がホントに重要になってくると思います。
やっぱり「トトロ」は泣いてしまいます(T_T)

2010年10月2日(土)

まだ腰痛と右手のシビレは残ったままですが、バドミントンもかなりできるようになってきました。
微妙なコントロールがまだできませんが、みっちり3時間の試合もこなせるようになってきました。
ホントは、バドミントンの後に山登りでもしたかったのですが、さすがに腰にくるだろうという事で、今日は映画鑑賞。
人が少なくなった頃を見計らって、観たかった「借りぐらしのアリエッティ」を久々の映画館で鑑賞。
子供が多くて邪魔されるかな?と覚悟の上だったのですが、いやいやなかなか静かでした。
全部で10人居なかった^^;
宮崎駿脚本でしたが、演出はそれほど宮崎色は濃くなかったような感じでした。
でも、結構面白かった。
米林監督も今後が楽しみです。
神木隆之介は毎度上手いのはわかってますが、志田未来が予想以上に上手かった。
世間では酷評されてますが、最後もホロッとさせられたりして、結構好きな作品です。
ただ、ちょっと短かったのが残念。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言