今月のオススメ

2010年9月26日(日)

恐れていた通り、全身筋肉痛(>_<)
幸い腰痛の悪化はないけど、腰も含めてどこもかしこも痛い痛い(>_<)
久しぶりに動いたというのに、バドミントンを2時間半した後で、キャッチャーとくれば、結果は見えていたような気する^^;
キャッチャーは、プロテクターを着けるだけでも面倒なのに、あのレガーズが面倒な上に、前傾で着ける姿勢が腰痛上がりには大変。
それだけで筋肉痛になったような気がする。
お陰で、今日も全く動けず、TVで野球観戦。
セ・リーグも激戦ですが、パ・リーグは面白かった。
ソフトバンク祝優勝!\(^o^)/
いやぁ、西武3連戦から毎試合手に汗握る激闘で、この1週間シビれました(^^ゞ
でも、最終戦も勝って欲しかった^^;
優勝が決まったとはいえ、気合抜けして最後にボロ負けてしまっては、ちょっと後味が悪い。
あとは、クライマックスシリーズが問題(^_^;)

2010年9月25日(土)

今週から、リハビリを兼ねてやっとジムを再開して、徐々に体を慣らしてきました。
今日は、2週間ぶりのバドミントンでしたが、前傾と走る事がちょっと苦しいくらいで、なんとか復活できました。
結構、腰をかばってるので、他の箇所に無理がいってるようで、予想以上に疲れてました。
しかーし、そんな事を考えてる暇はなく、夜にはナイターリーグ(笑)
腰痛から復活した日に、連荘です(^^ゞ
でも、さすがに走れないので、監督に「走らないでいい所にお願いします」とお願いしました。
「よし、わかった!」と素直に聞いてくれたと思ったら「じゃ、キャッチャー頼む!」って(>_<)
確かに走らないでいいけど、腰痛持ちにはツライです(>_<)
まぁ、苦しくなったら交代するって条件で、やりました2度目のキャッチャー。
さすがに盗塁は刺せなかったけど、なかなかイケました。
試合の方も9対2で圧勝!
個人的にも4打席で、2打数1安打2四球とまぁまぁでした。
ただ、長打を打った時に、腰痛を忘れて走ってしまって、失速して2塁でタッチアウトになったのが恥ずかしかったけど(^^ゞ
なんだか、いい調子でした。
でも、試合が終わった時はもうバテバテ...明日の朝が怖い(>_<)

2010年9月23日(木)

写真を撮り始めて30数年。
今も昔もメインは天体写真なのですが、昼間は風景写真なんぞを撮ってます。
風景写真の中でも滝の写真を撮るのがライフワークになっているのですが、時間も資金もないので日帰りで行ける所を巡っています。
せっかくのぷーたろうなので、平日にでも滝巡りをしたい所ですが、荷物持ち...じゃなくてアシスタントのちーは働いているので、どうしても土日しか巡れません。
それでも、宮崎県を除く九州内で60箇所くらいは巡ってました。
ご近所に同じように滝の撮影をライフワークにしている方がいらっしゃるという事だったので、今日お邪魔して色々と話を伺ってきました。
いやぁ凄かった。
同じように日帰りで滝を巡ってるとの事でしたが、巡った滝は数百箇所(@_@)
日帰りはちょっと無理と思っていた宮崎県は当然、九州・山口はほとんど制覇して、遠くはなんと三重県まで(@_@)
まだまだ甘かったと反省しきり(^^ゞ
しかし、滝の撮影は、なかなか地図ではわからない道無き道を歩いたり、道に迷ったり、イメージと違ったりと色んな事が起きるので、
一つ一つが記憶に刻み込まれていて、同じような経験をされてて深ーーい話ができて面白かった。
三重県とまでは行かないでも、頑張って宮崎県までは行こうと決めた今日この頃でした。

2010年9月20日(月)

今日も一日静養の一日。
横になって映画を少々と録り溜めしていたドラマの観賞。
最終回ラッシュだったドラマは、どれも無難に終わった感がありますが、やっぱり「美丘」の最終回は泣きっぱなしでした(T_T)
久しぶりに面白かった朝ドラ「ゲゲゲの女房」が今週で終わってしまうのがツライ。
いきものがかりの「ありがとう」を聞いて感動していた毎日が終わってしまうのは、ちょっと淋しい。
それから、最終回じゃないけど何よりも悲しいのは、アヤパンが今月で「めざましテレビ」を卒業してしまうこと(笑)
アヤパンの笑顔に毎朝元気をもらっていたのに、淋しくなるなぁ(T_T)

2010年9月19日(日)

朝一から、腰にファイテンシールを貼りまくり、コルセットをきつく巻いて、サンデーリーグの最終戦へ。
最終戦というのに、ピッチャーが2人共居ないし、監督も不在という最悪の状況。
唯一の救いは、10人集まった事で、無理に出場しなくてよくなった事。
試合では、控え選手として監督代行で采配に専念できました。
ただ、強豪チーム相手とはいえ、最終戦を21対4と大敗したのは、ちょっと残念(>_<)
とりあえず、腰痛の悪化は避けられました。
あとは、復活に向けて、明日も安静にして寝ることにします。
関係ありませんが、明日の朝のローカルTV番組(KBC)でウチの親父が出るらしい^^;
醜態をさらしてなければいいのですが...(^^ゞ

2010年9月18日(土)

3連休(毎日連休だけど^^;)の初日は、快晴でお出かけ日和。
...なのに、今週は腰痛が治らず、一週間ずーーーっと寝たまま(>_<)
こんな時に限って、昨日は3つの飲み会のお誘いがあったのに、泣く泣く全てお断り(T_T)
今日は、なんとか歩けるようにはなったのですが、バドミントンができるはずもなく、一日寝たまま。
腰痛で寝てると何もできないので、ひたすら眠って眠れない時は読書。
色々読んだ中で面白かったのが、ちーが持ってたマンガ「キャンディキャンディ」(笑)
小学生の頃、妹が持っていたので、何度も読んだ事はあったのですが、30数年ぶりに読んだら号泣(T_T)
こんなに切ない物語だったっけ?と思いつつ、感動してしまった。
小学生の時は泣くほどでもなかったのに、今は涙腺弱弱(^^ゞ
こんなに感動したって事は、小学生の時に号泣した「生徒諸君」を今読んだら大変かも(笑)
そんな状況で、明日はサンデーリーグの今期最終戦。
色々と諸事情があって、最終戦なのにメンバーが9人丁度しか集まらないので、動けなくても行かねば(>_<)

2010年9月12日(日)

今日はサンデーリーグの試合...の予定だったのですが、起き上がれない(>_<)
思いっきり腰痛(>_<)
まぁ腰痛は持病みたいなものですが、起き上がれなくなったのは久しぶり。
昨日ちょっと無理し過ぎたかな?^^;
今日は大事な試合だったのに...キャプテン失格(ーー;)
かといって映画も観れずに、今日は一日ただただ寝たまま(T_T)

2010年9月11日(土)

「こんな恋のはなし」って大好きなドラマがあるのですが、なかなかDVD化されません。再放送の噂さえありません。
1997年の作品で、余命3ヶ月の大財閥の会長真田広之と庶民の松嶋菜々子が恋をするって切ないドラマです。
とっても感動したので、なんとかもう一度見たいと思ってたのですが、YouTubeにアップされてた(中国字幕^^;)ので、久しぶりに見てみました。
やっぱり面白いです。
なんで最近のドラマは、この位丁寧に作らないのかな?と思うくらいいいドラマです。松嶋菜々子かわいいし(^^ゞ
特に今は涙腺が弱くなってるから、PCの前で号泣(T_T)
1日1話ずつ見ていこうと思ってたのに、やめられずに椅子に座ったまま6時間位同じ体勢で見続けて、気付いた時には思いっきり腰痛(>_<)
お陰で、今日のバドミントンは腰が曲がらずに大変でした(^_^;)

2010年9月5日(日)

今日も試合がなくて、一日映画&ドラマ三昧。
今日観た映画は「アリスインワンダーランド」「ヴィヨンの妻」「魔女の宅急便」の3本。それにドラマを数本。
「アリス・・・」と「魔女・・・」は、何度となく観てますが、「ヴィヨンの妻」は、初めて観ました。
原作を読んでたので、あの太宰治の世界をどうやって表現するのか興味深々でしたが、結構イメージ通りに仕上がってました。
面白いか否かよりも、なかなか雰囲気出てたと思います。あの自殺願望はもっと深いんでしょうけど。
しかし、最近涙腺がめっきり弱くなって、今まで泣かなかった作品まで泣いてしまいます。
昨日のドラマ「美丘」は、最初っから最後まで泣きっぱなし(T_T)
今日の「龍馬伝」も情にもろい性格にはたまらない演出で涙が溢れるし、最後には「魔女の宅急便」までも涙を流してしまった(T_T)
これで「となりのトトロ」でも観た日にゃー、大変な事になってたでしょう(^^ゞ
歳かな(^_^;)

2010年9月4日(土)

今週は、ちーが39度を超える熱を出して大変。
今週会社を休んで寝込んでしまった(>_<)
そんな訳で、毎日毎日食事の支度から洗濯から風呂の掃除に看病まで大忙し。
んまぁ、大変。
まぁ、食事はコンビニ弁当で手抜きですが(^^ゞ
でも、仕事もしてないので、完全に専業主夫(笑)
ただ、いつも家に居る時は、冷房禁止をされているのですが、今週は公認なので涼しかった(笑)
とりあえず、熱はひいて復活はしたのですが、お陰で今日のバドミントンは中止(>_<)

2010年8月29日(日)

左肩の痛みは随分引いて、左腕も上がるようになったのですが、ここ最近右手がしびれている状態。
右の肩甲骨から腕にかけて、ちょっと血が巡ってないような感覚です。
昨日、バドミントンはできたのですが、指先の感覚がなくて微妙なコントロールができませんでした。
先日の打撲の影響かどうかわかりませんが、違和感はまだ残ってるので、今日は丁度試合もないし一日静養です。
久しぶりにプロジェクターに火を入れて、映画三昧。
そして、久しぶりにビール片手に「龍馬伝」という至福の時間を過ごそうと思っていたら、17時から突然の雷雨(>_<)
「龍馬伝」はいつも18時からのハイビジョン放送を観ているのですが、凄い分厚い雨雲のお陰で衛星放送が映らない(T_T)
それより、激しい雷が鳴り続けるので、怖くてプロジェクターやアンプの火を入れられない(>_<)
真っ暗の中で豪雨(1時間60mmでした^^;)が過ぎるのを待つ時間は、なんとも虚しいものがありました。

2010年8月28日(土)

今クールのドラマは可もなく不可もなく、無難に見続けてますが、中でも「美丘」にはまってます。
お涙ちょうだいのドラマはあまり好きではないのですが、不思議女優の吉高由里子の天真爛漫さが何とも悲しい。
毎回毎回、号泣してしまいます。
一日一日の大切さ、瞬間瞬間生きていることの喜びを再認識してしまうドラマです。
そして、何より主題歌がいい。
福山雅治は、いつもありふれた言葉だけど、素直な表現で心を打つんですが、今回の「蛍」は、思いっきりツボでした。
イントロが流れただけで、条件反射で泣いてしまいます(T_T)
「トイレの神様」も泣いたけど、この曲も「美丘」とオーバーラップして泣いてしまいます。
そんな訳で、しばらく埃を被っていたギターを引っ張り出して、ただいま練習中(笑)

2010年8月22日(日)

左肩に多少の違和感を抱えながらも、なんとか動けるようになったので、朝からサンデーリーグの試合。
この猛暑の中での試合は過酷ですが、高校野球をずっと見てたので、なんとなく気持ちよかったり(^^ゞ
高校野球のイメージが焼きついているからなのか、守備でもダイビングキャッチを決めるなどなかなかいい動きでした。
打撃の方も6の3で、2塁打3塁打に打点4と3つのアウトもライナー性でいい感じでした。
試合も今シーズン1敗しかしてない強豪チームにも勝って2連勝!
猛暑を忘れるほど気持ちのいい試合でした。
ただ、ダイビングの後、また左肩から落ちたので、ちょっと悪化(>_<)
そして帰宅後は、暑さで意識が朦朧としてフラフラ(@_@)

2010年8月21日(土)

昨日は久しぶりに元の会社の仲間と飲み会。
会社は離れたけど、未だに誘ってくれるのは嬉しいものです。
そして、そんな仲間と飲む酒は美味いものです。
久しぶりに浴びるように飲んでしまった(^^ゞ
お陰で、今朝は二日酔いでフラフラ(>_<)
今日はたまたまバドミントンが中止になったので、一日高校野球の決勝を見ながら全く動かず静養。
興南高校の優勝は感動でした。

2010年8月16日(月)

お盆休みは、いつもの通り唐津に帰省。
しかし、どこに行く訳でもなく、実家にこもって高校野球三昧。
今年は、九州内で隣県対決が3つもあって、応援するのもかなりツライ。
しかも、母校と出身県の試合は苦しい。
実家はみんな自分の所の佐賀県代表校を応援する中で、一人で出身校を応援する状態。
結局、いい試合ではあったけど、母校は姿を消してしまいました(T_T)
今日、地元福岡県代表校も惜敗してしまったし、明日からは佐賀を応援するとします。
それから、心配をお掛けしてました首と肩の打撲は、ケガの翌日は腫れて全く動けませんでしたが、なんとか復活しました。
もう、首も動くようになったし、腕も上がるようになりましたので、ご心配なくm(__)m

2010年8月8日(日)

今日は朝からサンデーリーグの試合。
朝からグランドに立ってるだけで倒れそうになるくらい暑い(>_<)
その暑さに負けないように気合を入れて頑張ってたのですが、なんと試合途中で負傷退場(^_^;)
1アウトランナー2塁で、サードを守っていた時に、巨漢の2塁ランナーが3盗。
キャッチャーからの送球が高くて、ジャンプして捕球しようとした所に、ランナーがスライディング。
見事な足払いで、空中で180度回転して、バックドロップ状態(>_<)
首から落ちて、しばらく動けず。
試合が中断され、皆が集まってくるのはわかったけど、息は出来ないし首と左肩が痛くて立ち上がれず。
「救急車!」とか「病院!」って声が聞こえたので、すっくと立ち上がって「大丈夫!大丈夫!」って守備につきました(笑)
病院嫌いには効果的な声でした(笑)
しかし、攻撃に入って打席に入っても、バットが振れずやむなく途中交代。
ベンチで座ってても痛みが増してきて、首は回らない腕は上がらない(>_<)
そのまま、第2試合も出られず、渋々帰宅。
シップを全身に貼りまくって安静状態で現在療養中。
時間の経過とともに全身のあらゆる所が痛くなってきて、動きがロボット状態。
果たして明日動けるか(^_^;)
ちなみに試合は、5対1で勝利。2試合目は9対7で負けたそうな。
個人的には3の1でした。

2010年8月7日(土)

今日から高校野球が開幕。
今年も母校が出場してるので、また力が入ります。
ちゃんと寄付の案内も届きましたが、ぷーたろうの分際では資金が苦しいので、準決勝にでも進んだら考えよう(^_^;)
出身地と高校と大学と現在地と4県を応援しなくてはならないので、大忙しです。
その4県が当たった時が非常に困るのですが、どーも月曜日の試合次第で2回戦で当たりそう(^_^;)
まぁ、県代表高校より母校優先ですけど。
...今週水曜日のナイターリーグの試合結果を少し...
初回にそれぞれ点を取り合い、そのまま最終回まで0点が続いて、結局2対1で負けました(>_<)
個人的には3の1。貧打(>_<)

2010年8月1日(日)

今日は朝から地区の体育大会。
色んな競技が一同に競技するため、総勢3000人超の選手団が集まる総合体育大会です。
壮年選抜チームで試合に臨んだのですが、初戦が6月の大会で優勝したチーム(>_<)
6月にも当たったチームで、その時には9対2で完敗しました。
そのチームに対して、5回終わった時点で3対0とリード。
試合時間制限が70分という事で、時間優先で試合が進められるのですが、6回表を終わった時点で残り5分。
相手チームの6回裏の攻撃をしのげば、勝利が見えてきます。
最後の守備と思って、皆気合を入れて守って、1点は取られましたが、なんとかしのいで3対1で勝利!
皆、集まってハイタッチをして、相手もうなだれて...と思っていたら、「まだ残り1分ありますので、次の回まで」と審判が!
そして、7回の裏に逆転サヨナラホームランをくらって、3対4で負けました(T_T)
何とも後味の悪い終わり方でした。
ちなみに個人的には3の1。うーん、貢献はできなかったけど、暑くてバテバテ(>_<)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言