今月のオススメ

2012年3月25日(日)

今日から町のリーグ戦の開幕。
昨日は仕事で相変わらず忙しいくて疲れているにもかかわらず、張り切って早起きして洗車。
雨続きで真っ白になっていた車がようやく鏡の様な輝きを取り戻して、気分よくグランドへ。
開幕はトーナメント戦なので、勝ち残り。
毎年初戦敗退なのですが、今日は勝ち進んでブロック決勝までいきました。
ブロック決勝戦は、去年無敗の強豪。
負けはしましたが、4対0と強豪相手になかなかいい試合でした。
4点取られたけど、それは私のタイムリーエラーで2点(^^ゞ
ホントは2対0だったかも(^^ゞ
今日は寒くて寒くて雪まで降ってくるほどだったので、体が動かずに慣れないショートで2度のタイムリーエラーをやってしまいました。
打つ方もタコって2三振(>_<)
寒いとダメですね...っていい訳でした(^_^;)
打てない守れないで寒さを逆恨みして帰ろうとしたら車が斑点模様に(T_T)
せっかく洗ったのに雪の跡が(T_T)
ストレスは溜まるし、疲れるし、車は汚くなるし...散々(>_<)

2012年3月20日(火)

そろそろ紅梅も満開の頃だという事で、また日の出前から太宰府天満宮へ。
いい感じで満開になってました。
梅を満喫した後はちょっと癖になってしまったスタバで美味しいココアと朝食を済ませて、いつもの蜂蜜屋さんで蜂蜜を補充。
今度はちょっとあっさり系の野いちごみかんの蜜にしてみました。
そしてその足で、新しいデジイチの体験会へ。
開始時間よりちょっと早めに着いたのに、数十人の列(^_^;)
なんで皆並んでるんでしょ?と思いつつ並んでました(^^ゞ
狭い部屋に人多すぎ(^_^;)
新しい5DMarkIIIは、機能的にはPCでやる作業がカメラに取り込まれたような感じで、そこまでカメラでしなくてもって思ってしまいます。
コンデジかっ!って思ってしまうほど。
グリップは深くなって握り難くなって、ボタン配置も変わってしまっていらない機能がいっぱい増えて、初代5Dからすると段々安っぽくなるような...(^_^;)
でも、ファインダーが100%になって水準器がついたのは魅力、何より画素数をあまり上げずに感度を上げた所が一番の魅力。
それだけで欲しいかも。
そんな悩みを抱えつつ、近くのケーキ屋さん「チョコレートショップ」でケーキを少々(^^ゞ
またか!って言われそうですが、今日のケーキはこれ(笑)

2012年3月18日(日)

今クールのドラマもほとんど見てますが、可も無く不可もなく淡々と見ています。
「ゴーカイジャー」も終わって、新しい「ゴーバスター」もつまらないし(笑)
面白いと言えば、朝ドラの「カーネーション」と韓ドラの「トンイ」くらいかな。
「カーネーション」も主役が代わって尾野真千子が出なくなってちょっと寂しいですが、面白いのは面白い。
尾野真千子が主演と決まった時は、あまり好きじゃなかったし、いい印象じゃなかったのですが、んまぁ素晴らしかった。
適役でした。
毎回泣かされました。
だから、交代した時には、ちょっと気が抜けましたが、孫役の小島藤子って子がいい味出してて注目してます。
今日観た「おっぱいバレー」にも出てました。
「おっぱいバレー」は実話だそうですが、北九州を舞台にした割には標準語だし(^_^;)
観終わった後は、無性に浜省のレコードが聴きたくなりました。

2012年3月17日(土)

先週の筑紫野のケーキが美味しかったので、今週もバドミントンの後にカロリー摂取(笑)
今度は福岡市西区にある老舗のケーキ屋さん。
今日のケーキはこれ
でも、ちょっとお口に合いませんでした(>_<)
一口目が美味しいケーキはあるんですが、一個食べ終わった時にもう一個食べたくなるってケーキはなかなかありません。
大好きな鰻も蕎麦もパンもケーキもチョコレートも基準は同じで、一口目より食べた後の余韻です(笑)
また食べたくなるようなケーキが食べたい(^^ゞ
最近、肉体労働ではなくなって一日中机の前にいるので、体重が心配(^_^;)

2012年3月11日(日)

昨日の早朝は雨が降ってて行けなかったので、今朝また日の出前に太宰府天満宮へ。
例年だと2月末には満開になる早咲きの飛梅がやっと満開になってました。
対面の紅梅はもうちょっとで、7分咲きってとこかな。
早朝の神社って気持ちがよくて落ち着きます。
そして、日が昇る前に退散(笑)
第二の故郷に想いを馳せてきました。

2012年3月10日(土)

バドミントンの後、鳥栖市に野暮用で出掛けたついでに、久留米の美味しいうなぎ屋さんに寄ってきました。
うなぎ大好きなので、美味しいお店があると聞くと食べに行くのですが、なかなか「これ!」ってお店に出会えません。
やっぱり唐津の「竹屋」に勝るお店はなかなかありません。
でも、先日竹屋のご主人から久留米のお店が同じ調理法で結構美味しいって話を聞いたので、今日行ってきました。
ホントはセイロ蒸しがオススメみたいですが、うなぎの味は丼が一番と思ってるので、当然うなぎ丼を食べてきました。
もちろん、別に蒲焼も付けて(笑)
久々に美味しかった。
なかなかこれだけ美味しい店はありません。
が、やっぱり竹屋ほどではないかな。
濃いタレは最初は美味しいけど、段々きつくなってきて1杯が精一杯でした。
ちなみに竹屋のうなぎ丼は普通に3杯は食べられます(^^ゞ
せっかく久留米まで行ったので、帰りに筑紫野市の美味しいケーキ屋さん「ル・サントーレ」に寄ってきました。
今日のケーキはこれ
美味しかった。
結構薄味だけど、美味しくて飽きない。
ケーキ屋さんもなかなか口に合うお店がないのですが、ここは結構いい感じでした。
しかし、今日はカロリー摂り過ぎかな(^_^;)

2012年3月4日(日)

小雨の中、今日からサンデーリーグの練習が始まりました。
今年はチームに20代の若者が5人もいるので楽しみです。
今日の練習は若者中心の練習なので、キャプテンとしては慣れないバッティングピッチャーなんかしたりして疲れました。
それでも、若者に混じってノックを受けたりして、今日はバテバテです。
いやぁ若いっていいなぁって思います。
なんかちょっと年寄りの台詞ですが(笑)一緒に練習やってると実感します。
でも、お陰でちょっとだけ若返った気がします...精神的にだけ?(^_^;)
やっと今月末からサンデーリーグも開幕です。
待ち遠しい。

2012年3月3日(土)

今週の初めにお客さんから、ホークスのオープン戦のチケットをもらいました。
スーパーシート10数名分!
久しぶりの福岡ドーム!と思ったけど、10数名も集められないし、何せ試合が月曜日(^_^;)
こりゃ無理だと思って、年中遊び回っている父親に連絡すると2つ返事で欲しいと言ってきたので、すぐに送ってあげました。
所属の野球チームで行くらしい。
が、しかし、なかなか届かない(>_<)
ウチから実家までの郵送は通常翌日には届くのに、水曜日に送ったのに金曜日にも届かない。
今日は届いてるかと思ったら、今日の昼にも届いてなくて郵便屋さんに電話。
今日届かないと明日は配達しないし、月曜じゃ間に合わないし、焦る焦る。
郵便屋さんから封筒の特徴を聞かれて事細かに説明して3時間後、「ありました!」との電話が。
そうとう探してくれたらしい。
すっごく親切だったし、細かく教えてくれて、見つけてくれて感謝したい。
でも、元はといえば同じ郵政事業、文句を言いたいけど、対応してくれた人が悪い訳じゃないし...
そんなに大事なものなら、普通郵便で送るのがいけないんだし...
怒りの矛先をどこに向けたらいいのか(^_^;)
でも、とりあえず見つかってよかった。

2012年2月26日(日)

先週は会社創業以来(らしい)の忙しさで連日の残業。
ほとんど残業がない会社なのに、残業続きで昨日も日直で誕生日もバテバテ。
それでも今日は久しぶりにプロジェクターに火をいれてドラマ&映画鑑賞。
映画は「猿の惑星ジェネシス」と「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」の2本。
「猿の惑星」のCGも凄いけど「キャプテンアメリカ」のCGには驚きました。
特典映像を観るまでは、どっちがCG?ってわかりませんでした。
内容もさすがマーベル、面白かった。
「アベンジャーズ」が楽しみです。
しかし、「ハリーポッター死の秘宝PART2」はいつ観れることやら...(^_^;)
ウチのBDプレーヤーLX91が同じ所でフリーズしてしまうので、パイオニアにメールしたのですが、「わかってるけどまだ対処できてない」ってメールがきました...去年。
もう2ヶ月以上経ちますが、まだアップデートもされません。
とりあえず「早送りしてください」って書いてありましたが、それはちょっとねぇ(^_^;)
フラッグシップ機なのに(>_<)

2012年2月19日(日)

今日は朝練の後にナイターリーグの町のイベントでファミリーバドミントン大会。
よその町のイベントですが、ナイターリーグのお陰で自分の町と同じくらい知り合いが多い。
4年ほど前に助っ人で出場して優勝して以来、優勝していないって事でまた助っ人に呼ばれました。
そんな訳でまずは朝練に出発...と思って玄関を出たら雪国(^_^;)
こりゃ練習はできない...でも、ファミバドは行かなくちゃって事で雪の中レガシィで出発。
さすが四駆、スイスイとファミバド会場まで到着。
今年こそ優勝!って意気込んで行ったのですが...去年の優勝チームに惜敗(>_<)
凄くハイレベルな試合で接戦でしたが、残念ながら負けてしまいました。
かなり悔しかった(>_<)
仕方ないので、帰りに大好きなケーキ屋さん「くるみの木」のケーキを買って帰宅。
お腹一杯食べた所で、実家から誕生日のプレゼントが。
恒例によって大好物の竹屋の鰻\(^o^)/
うなぎ丼は一瞬で消滅(笑)
今日はファミバドで消化不良でしたが、目一杯カロリー摂取してストレス発散できました。

2012年2月18日(土)

頭痛が治らない状態で、今週は社員が一人腰痛でダウンしたため、急遽現場の応援でまた肉体労働。
頭が痛かったので事務所がよかったのに、こんな時に限って体ボロボロ(>_<)
でも、逆に調子がよくなったような...(^^ゞ
体の調子がよくなった所で、今朝は日の出前から太宰府天満宮へ。
目的は2つ。
一つはそろそろ飛び梅が咲いてないかな?と。
でも、全くダメ。まぁ3週間遅いらしいからまだまだでしょう。
そして、もう一つは蜂蜜。
でも、蜂蜜屋さんは9時開店なので、雪が降る中凍えてました。
他のお店は開いてないし...と思った所で最近開店したスタバが目に入りました。
せっかくの参道に変な作りで景観が崩れるのにって思ってましたが、早朝から開店してて暖かいコーヒーが飲めて天国のようでした(^^ゞ
店内のデザインもよくて落ち着くし、いいお店です(笑)
癖になりそう(笑)
で、今日買った蜂蜜は菩提樹
濃厚で美味しいです。
お店の人に「消費早いですね!」って驚かれてしまいました(^^ゞ
そして、バドミントンをして帰宅したら、家の周りは雪国になってました(^_^;)

2012年2月12日(日)

太らないように毎晩素振りをして、今朝も張り切って練習して...
と、頑張り過ぎ?(^_^;)
朝から頭痛が酷くて寝たまま(>_<)
熱があるわけじゃないし、咳もでないから風邪なんかじゃないけど、頭がガンガン(>_<)
せっかくの日曜日に一日寝たっきり(>_<)

2012年2月11日(土)

社会人になって25年、前の会社に入った時こそPCが無くてドラフターで図面を書いてましたが、2.3年経ってからPCが入りCAD化されてPC作業となりました。
それから前の会社を退職するまで20年ほど、一日中PCの前で仕事をしてました。
それが今の会社入って一転、慣れない肉体労働となって、体はボロボロになって箸は持てないほど握力はなくなり大変な日々でした。
まぁ、学生時代に随分ドカタもしたし、体力的には自信があったのですが、自衛隊出身者でも耐え切れなくて辞めていくほどの過酷な仕事だったので結構大変でした。
それでももう1年過ぎて、体力もついて体も締まって、体脂肪率も10%ほどになって、体の調子も良くなって、腰痛もなくなって、精神的にもすこぶる健康になりました。
やっぱり過酷でキツイ肉体労働ですが、結構心地よい仕事に思えてきました。
ところが!ここにきて社長から事務所に行ってくれ、と言われて今週から事務所に入って一日中PCの前に座ってます。
これが超苦痛(>_<)
ずっと椅子に座ってる事がこんなにツライとは思いませんでした。
今までよく20年も座ってたなって感心するほど。
体が動きたくて動きたくてウズウズします。
慣れって凄いです。
何よりも体が壊れそうで怖いです。
体力が衰えるのが怖い(>_<)
締まった体が緩むのが怖い(>_<)
また太るのが怖い(>_<)

2012年2月5日(日)

プロ野球もキャンプが始まった事だし、今日から朝練開始です。
先月から素振りは始めてましたが、久しぶりの練習は体がなかなか言う事をききません。
でも、日の出前の薄暗いうちからグランドを走るのは気持ちがいいものです。
寒い中、気持ちのいい汗をかいて、カロリーを消費した分帰りに「ケーキショップ・アン」でケーキを買って、スバルへ寄り道。
BRZの展示車を見学。
せっかく観に行ったのに、試作車という事で「手を触れないで下さい」となってて、コックピットにも入れず(>_<)
でも、なかなかカッコよかった。
早く乗ってみたい。
しばらくはこれで我慢(笑)

2012年2月4日(土)

いよいよ、86もBRZも発表になりました。
興味深々です。
試乗車が来たら乗ってみたい。
トヨタにするかスバルにするか迷う所ですが、選択肢に幅があるのはトヨタみたいだけど...
スバルお得意のAWDが出たら欲しいなぁ。
スポーツ車としてはFRは魅力だけど、今週の雪でレガシィのAWDの良さを実感してしまった(笑)
スキーには行かなくなったけど、南国の雪国に暮らしていると四駆は欠かせなくなりました(^^ゞ


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言