今月のオススメ

2011年5月29日(日)

昨日は大雨の中、一人で出勤。
2.3ヶ月に一度回ってくる所謂日直ってやつです。
広い工場で一人仕事してるのも淋しいものです。
かといって、お客さんが来ると受付をして、荷降ろしをを手伝って...これも結構忙しいし、なかなか大変です。
で、今日も雨が続いて、ナイターリーグも中止になって、ストレス発散できないまま(>_<)
まぁ、試合がないおかげで、オンタイムで「JIN」が観れる楽しみはあるけど(^^ゞ
「JIN」と言えば、コンビニで売ってたこんなものが。
別に「カッケ」じゃないけど、食べてみました(^^ゞ
確かにドーナツに餡子の味でした(笑)

2011年5月22日(日)

昨晩からの雨もあがって、グランドコンディションもいい状態でナイターリーグ。
今日の相手は強敵。
いいピッチャーに強打のチーム。
その相手に一歩も引かずに、最終回まで1対1。
最終回に3点取られて、結局1対4で負けてしまいましたが、なかなかいい試合でした。
15三振も取られてしまいましたが、個人的には4打席で3打数1安打1四球といい感じで振れてました。
ただ、最終回に2アウト1.2塁で打席に立って、完璧な当たりをピッチャーに好守されたのが悔しくて(>_<)
打った瞬間2点入ってあと1点って思ったのに、結果はただのピッチャーライナー(^_^;)
今晩は悔しくて眠れないかも(>_<)

2011年5月21日(土)

東日本大震災から、2ヶ月過ぎたのに、福島の方はまだまだ大変なようで心配です。
4年間住んでいた街はどうなってるのか、学校は?人は?って心配は絶えないのですが、連絡もとれないし状況もわからないし、心配してるだけ。
学校や街のホームページである程度の事はわかりますが、詳細は載ってないので行ってみたいくらいです。
とりあえず、先生や学校が無事なのはわかってますが、友人知人が元気でいるのか...
そんな時、郡山市に住んでる同じ研究室の友人から手紙が届きました。
住まいは崩壊して、色んな所を転々として、やっと落ち着いたらしい。
大変だったらしいけど、無事だったってわかって、ほっとしました。
今からまた大変だろうけど、なんとか頑張って欲しいです。

2011年5月15日(日)

五月晴れの下、サンデーリーグの試合。
若者5人が去ったチームに、また新たに5人の若者が入ってくれました。
以前の若者5人は皆野球経験者だったのですが、今度入った5人は皆野球未経験者。
だから、即戦力って訳にはいかないのですが、若いからパワーはあるし、スタミナはあるし、足は速いし、慣れてくれば今後の活躍が楽しみです。
今日は、皆初戦って事で慣れてないこともあってガチガチでしたが、まぁ徐々に慣れてくるでしょう。
そんな訳で、2戦2敗(>_<)
でも、チームに活気がでてきて、雰囲気もいい感じになってきました。
よかった、よかった。
ちなみに個人成績は、6打席で4打数1安打1四球2打点って微妙な成績でした(^^ゞ

2011年5月14日(土)

4月に引き続いて、今週もずっと講習会。
肉体労働者にとって、座ったまま缶詰状態は地獄です(>_<)
しかも、6月もまた講習があって最後に資格をとるための試験(>_<)
もう、今のうちから憂鬱(^_^;)
昨日は、講習会がい終わってナイターリーグの試合でした。
動きたくてウズウズしてたので、思いっきりストレス発散しました。
試合には僅差で負けてしまったのですが、個人的には3打席で2打数2安打1四球。
内容もいい当たりでなかなかいい感じでした。
講習会のストレスがよかったのか、悪かったのか(^_^;)

2011年5月8日(日)

やっぱり7日休んでると体が鈍ってしまって、仕事が大変でした。
しかも、暑くて体ボロボロ。
慣れたはずの体が、朝から全身筋肉痛(>_<)
また今日も一日寝たまま。
昨日も仕事だったので、今日一日の休みではなかなか回復できません。
筋肉痛がとれないまま明日からまた頑張らなくては。
ただ、今週は講習なので、筋肉痛は治まるけど頭が疲れるので、どっちにしても苦痛(>_<)
まぁ、連休中太った体には丁度いいかも(^^ゞ

2011年5月5日(木)

連休最後の日。
今日もいい天気なのに、朝から晩まで真っ暗な中で映画とドラマ三昧。
今クールはあまり良さげなドラマがないので、録り溜めしていたWOWOWのドラマが主です。
地上波のドラマで見ているのは、4つ。
「幸せになろうよ」・・・キャストは苦手なのですが、月9で井上由美子脚本って事で頑張って(笑)見てます。
「BOSS」・・・前回面白かったので、そのノリで見てます。可も無く不可もなく(^^ゞ
「JIN」・・・何故か前回のを見損なってて再放送でやっと見てはまってしまったので、今回思いっきり期待して見てます。
「アスコーマーチ」・・・武井咲見たさに見てるだけ?(^^ゞ
それだけなので、やっぱりWOWOWドラマが面白く感じます。
この2日間、ずっと家の中...しかもリビングからほとんど出てないので、明日から体が動くか心配(^_^;)

2011年5月4日(水)

昨日まで唐津に里帰りしてました。
どこか行こうにも車は大渋滞だし、今日は大人しく家でじっとしてました。
天気がいいのに朝から部屋に篭って資格を取るための勉強...というか宿題(>_<)
この歳になって宿題をするのは、頭が付いていかずになかなか大変です。
勉強も半日が精一杯で、午後からストレス発散のために映画三昧。
新しくなった950は、やっぱり綺麗です。
なんといってもシャッターが自動で開くのが、無精者の私としてはとても嬉しい。
黒だけど、若干小さくなったし慣れてきました。
ちなみに、前代のHD1はこんな感じでした。

2011年4月29日(金)

昨日はナイターリーグの開幕戦。
試合の方は、開幕に相応しく最終回まで0対0の緊迫した投手戦。
ところが、最終回表相手の攻撃で、緊張の糸が切れたのかポテンヒットにエラーが絡み、大量12点を取られてしまいました(>_<)
敗色濃厚の状況で最終回裏、不思議な流れで怒涛の攻撃!
なんと13点入れてサヨナラ勝ち!
何事も諦めちゃいけません。
個人的には4打席で2打数ノーヒット(>_<)...2四球(^^ゞ
でも、開幕戦に勝つって嬉しいものです。
で、今日からゴールデンウィークって事で、朝から毎年恒例のワックスがけ。
ソファもテーブルもカーペットも何もかも和室に詰め込んで、一日かけてフローリングにワックスがけです。
さすがにオーディオ類は移動できませんが、広々とした床がピカピカになるのは気持ちがいいものです。

2011年4月24日(日)

旅行に行っても、あまりお土産は買ってこないのですが、宴会料理ででてきたプリンが美味しくて買ってしまいました(^^ゞ
泊まったホテルのオリジナルプリンで、コラーゲン入り温泉蒸しプリン、その名も「ぷるりんちゃん」(笑)
チーズケーキのプリンみたいな味で、なかなか美味しかった。
今日は朝から、旅行の疲れか体がだるくて熱っぽい感じでだったので、プリンでも食べながらゆっくりしようと思っていたのに、こんなものが届いたので、ゆっくり寝てられません。
バタバタと開梱して、設置
丁度、HD1がランプの交換時期で悩んでいた所に、欲しかった950が型遅れでかなり安く出てきたので、4年ぶりに買い換えました。
新型は買えないし、3Dは必要ないから型遅れでも十分と考えて、やっとBDプレーヤーのスペックに対応できました。
今度は何もかもリモコンで設定できるし、調整しなくても元々綺麗だし、あっという間に設定完了して映画観賞。
いやぁ、やっぱり綺麗です。
ただ、在庫処分で色が選択できなかったので、白い天井に黒い物体はちょっと違和感あり?(^_^;)

2011年4月23日(土)

昨日から今日まで社員旅行でした。
前の会社でも社内で旅行は行った事はありますが、部単位とか係単位で、しかも自分達で資金を積み立てしてからの旅行。
でもって、土日を利用しての旅行。
しかし、今の会社は人数が少ない事もありますが、社員全員で平日会社を休みにしての旅行です。
しかもしかも、全て会社負担。
毎年社員が行きたい所、海外も含めてどこでもいいって所がまた凄い。
皆、「海外は疲れるし、日にちがつぶれるから」って事で、最近は近場で美味しいものを食べる方になってるらしい。
...って事で、別府で美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かってきました。
後部がサロンになった貸し切りバスで、朝から晩までずーーーーーっと飲んでました。
夜の宴会も盛り上がって、いい雰囲気で面白かった。
いやぁ、いい会社です。
なんたって、幹事は社長で旅行中ずっと動き回ってました。
社長お疲れ様でした。ありがとうございましたm(__)m

2011年4月17日(日)

町のリーグ戦の前哨戦も先週で終わって、今日からいよいよホントのリーグ戦の開幕。
初戦というのに、人数がギリギリ(>_<)
ただでさえ、若者が5人居なくなったというのにケガ人続出で、しかも今日はピッチャーでもある監督までが不在。
お影で今日は監督代行(^^ゞ
エース不在で打たれ続けて、14対4と10点差をつけられて最終回へ。
しかし、怒涛の攻撃で9点入れて1点差まで詰め寄って、尚も2アウト1.2塁という所で打順が回ってきました。
んまぁ、緊張する緊張する(>_<)
なんたってメンタル弱弱なので、心臓バクバクでした(笑)
んが!ここで見事にセンター前へ同点タイムリーヒット!\(^o^)/
なんと最終回に10点入れて追いつきました。
逆転サヨナラとまではいきませんでしたが、勝ちに等しい引き分けでした。
個人的にも、初打席にいきなりレフトオーバーの2点タイムリー3ベースヒットを打ったりして、4の3で3打点といい開幕でした。
ただ、2試合目は2タコ(>_<)
チームもコールド負けでした(^^ゞ
でもまぁ、調子よかったし、サードでファインプレーもしたし、監督代行の重責も引き分けに追いついたし、気分は上々です。

2011年4月16日(土)

今週はずっと講習。
博多駅近くのビルに缶詰状態(>_<)
どうしても取らないといけない資格があって、毎日毎日勉強。
元々記憶力には自信がないのに、この歳になると全く覚えられない(^^ゞ
もう頭を使う事は苦痛です。
何よりも、ずっと座ってる事がツライツライ(>_<)
前の会社ではずっとPCの前に座ってたので、座ってる事はそんなに苦じゃなかったのですが、
肉体労働に慣れてしまった今となっては、一日座ってる事がつらいのなんの(>_<)
体が動きたくてウズウズしてしまいます(笑)
慣れって恐ろしいもんです。

2011年4月10日(日)

4月に入って、そろそろ新しいクールのドラマも始まります。
前クールのドラマでは、「デカワンコ」や「冬のサクラ」みたいにはまってしまうドラマがあったのですが、今度のドラマはあまり魅力的なものがありません。
一応、押さえておくのは、武井咲のドラマと「JIN〜仁」くらいかな。
面白かったNHKの朝ドラ「てっぱん」も終わってしまったし、大河「江」もなかなか面白くならないし、しばらくドラマ休憩モードかも(^_^;)
「江」は、田渕久美子脚本なので期待していたのに、なんだか軽すぎてなんとも...(>_<)
キャストが悪いのか、演出が悪いのか、やっぱり視聴率も急降下してます。
頑張って見続けるか、難しい所です。

2011年4月9日(土)

今日は九州ハイエンドフェアに行きたかったのですが、野暮用を優先して涙を飲んで断念(>_<)
天気も良くて、途中桜見物に寄ってみましたが、昨日の雨で随分花びらも落ちてました。
せっかく北上したので、帰りに古賀市にあるお気に入りのだんご処「菓千亭」へ。
この近所に前の会社の寮があったので、20数年前に3年ほど住んでいたのですが、随分様変わりしています。
住んでいた頃は、このだんご屋さんもなくて寂しい通りだったのですが、結構賑やかな通りに変わってます。
でも、今はその頃あった焼き鳥屋さんやコンビニなんかもなくなってて、ちょっと淋しい感じです。
まぁ、今はその寮もなくなってるし、その会社も辞めてるんですが...(^^ゞ
で、今日食べたお団子は、これ
やっぱり定番のみたらし団子が一番好きかな。

2011年4月3日(日)

いよいよ今日から町のリーグ戦の開幕。
実際のリーグ戦は17日から始まるのですが、今週と来週は前哨戦って事でトーナメント戦。
初戦の相手は前年の優勝チーム(>_<)
しかも、ウチのチームは、5人居た大学生が全員就職してチームを去っていったために、いきなり年寄りチームと化してます。
つまり、今年は46歳の私がチームの最年少(笑)
...って事で試合になる訳もなく、あっさりコールド負け(^_^;)
それでも、反省会はいつもの通り盛り上がります(笑)
若者が去って、チーム内では若者となった私は若者の定位置外野へ戻され走り回ったせいで、今日は体ボロボロです(>_<)

2011年4月2日(土)

もう4月。
前の会社を辞めて1年です。
早いものです。
桜の花を見ると、なんとなく懐かしく思い出します。
今年も桜の季節になったので、バドミントンの後、日が沈む頃になって佐賀県の神埼市へ。
目的は宝珠寺の姫枝垂れ桜。
そんなに大きな桜の木ではありませんが、枝っぷりがよく周りの環境もよくて、結構好きな雰囲気です。
ライトアップもされてて、宵の口の満開の桜の木は綺麗でした。
反対側の畦道にはカメラマンがいっぱい


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言