今月のオススメ

2012年1月29日(日)

昨日からアナログが恋しくなって、今日は朝から久しぶりにフォノアンプに火を入れました。
どのレコードを聴こうかな?って思い出を感じながらジャケットを一枚一枚見て探したり、レコード盤を綺麗に拭いて針を落とす。
ん〜っ、なんとも言えないアナログの世界。
なんとなくレコードが回転している姿を見てました。
やっぱりレコードっていいもんです。
何がいいのかって言うと、心のゆとりというか、このゆっくりした時間じゃないかな?
手間がかかって面倒なんだけど、それを楽しむ時間が大切なんじゃないかな?って思います。
だから、心がゆったり落ち着いて音楽が聴けるので、心に染み入るんじゃないかなと思います。
写真も焦って撮らずに、銀塩の時のように、一枚一枚を落ち着いて大事に撮る事が大切だと思いました。
今日はレコードのお陰で、なんとも癒された時を過ごせました。

2012年1月28日(土)

最近、写真の方は645の出番もめっきり少なくなって、デジタルばっかりになってきました。
近所の写真屋さんもなくなって、現像にも出せないって事もあるのですが、時間がなくて軽く撮る事が多くなったからかもしれません。
そんな事だから、コダックが倒産してしまうんでしょう。
ちょっと寂しいです。
確かに、ウチの冷蔵庫で眠ってるブローニーのリバーサルフィルムも全部フジだし、それもかなり長い事眠ってるし。
中学生の頃は、モノクロはトライX、リバーサルはエクタクロームとコダックばっかり使ってました。
天体写真では、どうしても赤が綺麗に写るコダックがよかったし、高感度のトライXは現像する喜びも教えてくれた。
コダック大好きだったのに、いつのまにか遠ざかってました。
確かに使わなくなったけど、なんとか残せないのかな?って思ってしまいます。
大きく売れなくったってたまには使いたくなるので、なんとかならないものかって都合のいい話ですが思ってしまいます。
なんか、久しぶりにレコードを聴きたい気分です。

2012年1月22日(日)

すっごく甘党なのに何故中性脂肪が少ないのか疑問ですが、中性脂肪をもう少し増やさないといけないので甘いもの摂取(笑)
饅頭からケーキから甘いもの大好きなのですが、中でもチョコレートは大好物です。
ほぼ毎日食べてます(^^ゞ
今まで食べたチョコレートの中では、「ジャン・ポール・エヴァン」のチョコレートが一番美味しかった。
お店も上品ですが、味も上品でコクがあって何とも言えない美味しさです。
でも、結構高くてなかなか買えませんが...(^^ゞ
今日は「カカオロマンス」の生チョコ
これがまた美味い。
コクがあって全く飽きません。
いくつでも食べれます。
そして、ついでに姉妹店「ショコラミュゼ」のロールケーキコルネも頂きました(^^ゞ
これで中性脂肪も増えたでしょう(笑)

2012年1月21日(土)

健康診断の結果が出ました。
オールA!
社会人になって初のオールAです。
会社に入って3ヶ月で10kg太って1年で更に10kg太って最終的に30kg太って、最初の健康診断から去年までずっと体重に「C」がついてました。
それが25年目にして初めて体重に「A」の文字が!\(^o^)/
去年の健康診断では体重の他にも中性脂肪にも「C」がついてました。
正常範囲が50〜149に対して、20しかなくて低すぎて「C」(^_^;)
体重が多すぎて、中性脂肪が低すぎるって、どうしたらいいんだ?って悩んでしましたが、これも今年はクリア。
中性脂肪もなんとかギリギリ50に入ってこれも「A」!
\(^o^)/
今日が今年に入って初めての土曜休みで、今年初のバドミントンでしたが、健康診断の結果を受けて気分よく動けました。
やっぱり健康が一番です。

2012年1月15日(日)

昨日は出勤日だったので、休みは今日だけ。
なのに、先週の金曜日は新年会(>_<)
何故翌日仕事なのに新年会?って思うのですが、何せ前の会社の新年会にお呼ばれしてるもんだから他の皆は翌日休み(^^ゞ
まぁ、呼ばれるって事は嬉しい事なので、わがままは言ってられなくて飲んじゃいました。
肉体労働なので飲んだ翌日は結構キツイかと思ったけど、体を動かすと気合が入って大丈夫でした。
逆に午後から事務処理をする時に睡魔が襲ってきてツラかった(>_<)
でも、懐かしい面々と飲むのは楽しいものです。
今度は土曜が休みの時に呼んで下さいm(__)m

2012年1月9日(月)

先週、恐怖の健康診断が終わって、休みに入って暴飲暴食(笑)
まぁ、ビールの美味い事。
大好きなチョコレートもたらふく食べました。
健康診断の恐怖は採血で、具合が悪くなります。
ただでさえ血が少なくて大変なのに、注射は嫌いだし、血を見るのもイヤなので、血を採ると相乗効果で気持ち悪くなるんです。
その前に血圧検査まであるもんだから、ドキドキして血圧が上がる上がる。
だから何日も前から健康診断は緊張してます。
もちろん血液検査があるからアルコールは控えてますが、緊張もあってあまり食欲もないのです。
その健康診断が終わってのお祝いでした(笑)
せっかく体重が減ったのに、また戻るかも(^^ゞ

2012年1月8日(日)

正月休みで体が鈍ったまま昨日まで仕事。
今朝は天気もよかったので、また太宰府天満宮へ。
いつも日の出前の暗い時にばかり行くのですが、今日は日が昇ってから(笑)
なので、普段は車で10分もあれば着くのに今日は大渋滞(>_<)
参拝には行列。
ホントはこんなに人が多いんだって知りました(笑)
でも、目的はここ
やっぱりお石の茶屋の梅が枝餅は美味しい。
梅が枝餅はどこの店も同じだって言う人もいますが、色んな店のを食べた結果、少なくとも私にはここが口に合ってます。
で、もう一つの目的はこれ
先日買ったきはだ蜜が無くなったので、今度はクローバー蜜。
ちょっと癖がありますが、希少だしはちみつらしい味なので買ってみました。
食パンにはちょっと前に出すぎるかな(^_^;)

2012年1月4日(水)

今日まで正月休み。
正月はずーっと大好きな雑煮を食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返してたので太るし筋肉が弱ってるので、リハビリを兼ねて近くの川へ散歩。
明日が仕事始めで、明後日は健康診断(>_<)
何故に正月明けに?って感じですが、もう時既に遅し(^^ゞ
とりあえず、無駄な抵抗とはわかりつつも、雪が降りしきる中、神社から川から写真を撮りながら歩きました。
一昨年のぷーたろう時代によく来てたので、当時を思い出しながら鳥の写真なんぞ撮ってきました。
たくさん時間があった時が懐かしい。
でも、やっぱり仕事はしてた方が心も充実するもんです。
...って事で明日からまた仕事頑張ります。

2012年1月3日(火)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年も実家唐津でゆっくりして3kgほど太って帰ってきました(^^ゞ
今年の箱根駅伝は母校も出てなくて淋しいTV観戦になりましたが、記録尽くめで凄い結果でした。
恒例により、唐津神社宇美八幡宮太宰府天満宮をお参りして、今日はゆっくりしました。
で、今年もあまり変化のない目標ですが...
・健康・・・随分痩せてきて調子もいいので、今年も健康第一でいきます。
・減量・・・去年目標体重もクリアしたのですが、やっぱり餅で3kg増になったので、それを戻して現状維持でいきます。
・打率・・・昨年はサンデーリーグで5割だったので、今年はナイターリーグも合わせて5割目標です。
・運動・・・もちろんバドミントンと去年あまりできなかった山登りを頑張ります。
・購入・・・給料が少ないので大暴れはできませんが、アンプ?レンズ?地味に暴れたいと思います(^^ゞ
去年はあまり遠出ができなかったので、もうちょっと足を延ばして九州外の滝でも行って見たいと思ってます。
色んな事をしたいと思ってるので時間が足りなくて裏腹な目標ですが、もっとゆっくり音楽を聴いて本を読む時間を作りたいと思ってます。
まぁ経済的にも苦しいのでゆっくりした時間も大事かなと(^^ゞ
あと、今年は金環日食があるので、平日ですが何とか観測できればと思ってます。
そして、何よりも福島の東北の復興を祈ってます。

2011年12月29日(木)

昨日が仕事納めで今日から正月休み。
新しい仕事に就いて一年です。
最初はあまりにも過酷な肉体労働で、箸も握れずどうなる事かと思いましたが、慣れれば慣れるもんです。
今は快適。
体重もいい具合に減って腰痛もなくなり体調もすこぶる快調です。
そんな訳で恒例により、今年の目標の検証です。
・健康・・・やっぱり健康第一ですが、体重も減って健康にも磨きがかかったようです。
・減量・・・昨年8kg減って70kgを切った切ったのですが、それから更に5kg減の目標もクリアしていい感じです。
・打率・・・ちょっと高く5割目標だったのですが、サンデーリーグは5割でリーグ全体で11位となったので、上々の出来です。ナイターリーグがちょっと足りませんでしたが(^^ゞ
・運動・・・バドミントンも山登りも頑張りました。朝練がなかなか行けませんでしたが。
・購入・・・再就職したばかりで給料も安い中、なんとかプロジェクターの買い換えはできました。
その他に読書の時間はなかなか作れませんでしたが、映画館には何度か行けたし、滝も行けたし星も観れたし、仕事の方も慣れてきて充実してきたので、個人的にはなかなかいい年だったと思います。
ただ、第二の故郷福島が震災にあった事、これは何とも言えない出来事でした。
福島に居る友人知人が無事である事を祈り、復活を祈り、心を痛めた一年でした。
年賀状も出せない友人も居れば、出せても書く言葉を失い苦しんだ友人も居ます。
青春の思い出が詰まった福島の復興を遠く九州の地から祈る1年でした。

2011年12月25日(日)

世間一般には3連休でクリスマスでいい休みになった事でしょう。
が!3日間仕事!
1日も休み無く仕事です。
んまぁ疲れる(>_<)
この年末の忙しい時に、せっかくの3連休なのに、ずーーっと仕事。
とりあえず、あと3日頑張れば休みなので頑張るとします。

2011年12月18日(日)

今日は朝から映画も観ずに年賀状作成。
せっかく「トランスフォーマー」のBDも届いたのに観ないまま。
未開封のBDも溜まっていくし、録ったドラマも溜まってHDDがまた悲鳴を上げてます。
今週は休みがないので、今日は一日中音楽を聴きながら年賀状。
それでも、「ゴーカイジャー」は観ました(笑)
スーパー戦隊シリーズは甥っ子の影響でここ10年くらい見てます(甥っ子はもう見てないのに^^;)が、今回のゴーカイジャーは面白い。
シンケンジャーもなかなか面白かったけど、今回は35作目の記念作品で前34のスーパー戦隊に変身できるってのが凄い。
結構大変だろうなぁって思いながら観てます。
ストーリーも演出も結構面白いし、何よりも今回の戦隊ヒロインが珍しく二人ともかわいい(笑)
きっとそのうちゴールデンのドラマに出演することでしょう。

2011年12月17日(土)

昨日から雪もちらついて寒くなってきました。
ボーナスも出たのですが、やっぱり洗濯機代にもならずに懐も凍えそうです。
懐は寒いけど、年末だし、ちーの誕生日だし、色々と買い物に出動。
まずは朝から映画館で「リアル・スティール」を鑑賞。
朝一番とは言え、土曜日に観客が4人とは嬉しいやら淋しいやら。
でも、ゆっくり観れて、しかもとっても面白くて感動できてよかった。
ベタなストーリーだったけど、爽快感と感動が入り混じってぐっときました。
それから、レガシィを点検に出したついでにヨドバシで姪の大学合格祝いを購入し、PCの買い換えを検討し、ゲームを物色し、カメラを横目で見ながら、新生博多駅へ。
人が多いのを避けて、新しくなった博多駅には行かなかったのに、このクリスマス前の人ごみの中で行ってしまった(^_^;)
何て事はないのですが、屋上の眺めはよかった。
それと鉄道模型のコーナーは釘付けになりました。
博多駅のジオラマはお見事でした。
そして、最後にスバルでBRZのプレパンフをもらって帰宅。
結局、欲しいものはたくさんあったのに、ボーナスを洗濯機にとられて何も買えずに指をくわえて見学だけしてきました(T_T)
一応、ちーの誕生日は質素に不二家のミルキーモンブランでお祝い(笑)

2011年12月11日(日)

今日は朝からサンデーリーグの方の納会。
こちらはナイターリーグと違って、なかなかの好成績でした。
打率は5割!
でも、チームにはその上がいたので、チームで2位でしたが、一応打点王は獲って賞金を頂きました\(^o^)/
しかも、サンデーリーグの全チーム全選手の中でも打率11位と、なかなかの健闘ぶりでした(^^ゞ
来年はBEST10入りを目指して、やっぱり素振りをしなくては(笑)
いい酒を飲んで気分よく帰宅すると、いきなり「洗濯機が壊れた」と酔いも覚める様な言葉が(>_<)
洗濯槽を覗いてみると、モーターの軸が折れてて回転できなくなってました。
酷使し過ぎたかな?
そろそろボーナスなので、何を買うか色々と検討中だったのに...(T_T)
まだ再就職して1年足らずなのでスズメの涙しかないけど、その中でどれを優先して買うのか悩んでいた所で突然の出金(T_T)
明日からの洗濯に困るので、大急ぎで電器屋さんに駆け込んで即買い。
製品を研究する暇がなくて、店の商品を前にネットで研究。
こんな時スマホは便利です(笑)
スマホで情報を見ながら結構値切れました。
それでも、洗濯機高いし(T_T)
今度のボーナス(ちーは「寸志」と呼ぶ)は洗濯機代くらい出ないかなぁ(^_^;)

2011年12月10日(土)

相変わらず、週末は天気が悪い。
しかも、今晩は大事な皆既月食があるというのに(>_<)
やっぱり師走って言うだけあって、今月は色々と忙しい。
仕事も忙しくて、したい事もたくさんあって時間が足りない。
時間が足りなくて、素振りもできてない(^_^;)
最近寒いし(^^ゞ

2011年12月4日(日)

昨日はナイターリーグのチームの納会でした。
ナイターリーグの打撃成績は、3割に届かず残念な結果でしたが、昨年1割台だったのを思えばちょっとだけ進歩(^_^;)
一昨年は首位打者だったのが、去年ぷーたろうになった途端に全く打てずに1割台でダントツの最下位でした。
仕事してないと、プライベートも上手くいかないもんです。
今年は再就職もできて上向いてきたってとこでしょう。
ただ、仕事が忙しくて3試合だけ行けなかった事が悔やまれます。
来年は、打率3割目標に全試合出場目指して頑張るとします。
明日から素振りも再開して、来週から朝練も復活して...あ、来週はサンデーリーグの納会だった(^^ゞ
...再来週から朝練も復活して、来年に臨む事にします。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言