今月のオススメ

2013年9月29日(日)

先週は会社のJISの審査があって3連休も休みなし。
ホントにバタバタで精神的にもフラフラな一週間でした。
まだ今の会社に入って3年にも満たない人間に審査を任せるなんて重過ぎる(^^;)
まぁでも何とか無事終了してほっとして抜け殻状態(笑)
ほっとした所でスマホをガラケーに変更しました。
スマホは便利だけど、電話と一緒になってる必要性に疑問を持っていたので、時代に逆行して再びガラケーに買い換えました。
XperiaからELUGAと3年くらいスマホを使ってきましたが、バッテリーは持たないし、やっぱり電話は使いづらいのでスマホは諦めました。
でも、ネット環境を持ち歩けるのは魅力なので、面倒だけどタブレットとの2台持ち。
しかも、タブレットだと通信料も約半分だし一石二鳥。
持ち運びは大変ですが、画面も大きくて見やすいし、シャープのIGZOはバッテリーの持ちもいいし結構快適です。
ただ、3年離れてたので、ガラケーの使い方が思い出せない(^^;)

2013年9月16日(月)

今クールのドラマもいくつか最終回を迎えました。
我慢して見た救命病棟は、最後まで面白くなくてガッカリ。
その代わり、視聴率も悪くて期待してなかったスターマンが面白かった。
後は半沢直樹とあまちゃんの最終回を期待してます。
それから、昨日仮面ライダーウィザードが実質最終回でした。
終わってしまうと寂しい(T_T)

2013年9月8日(日)

つい先日「風立ちぬ」を観て感動して、次はファンタジー作って欲しいって思った所で宮崎監督の引退(T_T)
かなりショックです。
中学生の時、NHKで放送された「未来少年コナン」に感動して以来宮崎作品の虜になってもう35年くらい。
未だにコナンやナウシカを観て感動してます。
中でも大好きな作品「となりのトトロ」は何度観ても発見があるし、毎回涙が溢れます。
「忘れものを届けにきました」のコピー通り、何かを忘れてるって思わせる作品です。
観る時の年齢によって色んな想いがあって、違った忘れ物が発見できます。
そんな新作ももう観られなくなるかと思うとかなり寂しい。
今後、心ときめくような作品を作ってくれる新人が現れてくれる事を期待します。

2013年9月1日(日)

もう九月です。
何が悲しいって、「あまちゃん」が今月で終わってしまう。
それに「仮面ライダーウィザード」までも終わってしまう。
かなり悲しい。
「仮面ライダーウィザード」のBDBOX買おうかな(笑)
「八重の桜」もあと3ヶ月で終わり。
あまり好きじゃない時代ですが、結構感動してます。
…が、オープニングが嫌い。
7月までよかったのに、8月から変。
何故オープニングに液晶テレビが出てくる?
森の中に液晶テレビ…台無し。
今日から変わるので期待してたけど、やっぱり変。
まぁ液晶テレビよりいいけど、もうちょっと綺麗な画をみたい。

2013年8月25日(日)

近くのTOHOシネマズが閉店して、ユナイテッドシネマに変わって初の映画鑑賞です。
今、結構観たい映画がたくさんあって悩みました。
「ホワイトハウスダウン」「風立ちぬ」「スタートレック」辺り…と「ガッチャマン」「仮面ライダーウィザード」もちょっと観たかった(笑)
結局、やっぱり宮崎ファンとしては「風立ちぬ」にしました。
夏休中なので子供が多いから、休みが終わって落ち着いてからにしようと思ったのですが、今回は大人の映画(?)なので大丈夫かなと。
案の定人は多かったけど、子供は少なくて静かに観れました。
宮崎映画にしては現実的で変わった感じでしたが、面白かった。感動しました。
心に染み入る映画でした。
涙腺がユルユルになります。
相変わらず譲の音楽は感動します。
ただ、事前に特集なんかを見てたもので、効果音を人がやっている姿が出てきたり、庵野監督の姿がかぶったりでちょっと違和感があったり(^^;)
やっぱり二郎は庵野監督じゃない方が…って思いました。
瀧本美織はとってもよかった。
今度はやっぱりファンタジーを作って欲しいな。

2013年8月18日(日)

連休もあっという間に終わってしまいます。
今年はちーと休みが合わず唐津に帰省したのは2日だけ。
1日で盆参りを6件。
バタバタでした。
連休もほとんどゆっくりできないまま終わってしまいました。
今日は37度の猛暑の下、サンデーリーグの試合でバテバテ。
明日から仕事なのにこの疲れは…(^^;)

2013年8月11日(日)

もうお盆休みの所もあるでしょうが、昨日も仕事明日も明後日も仕事です。
休みがないので、時間を有効に使わないと…
という事で、今朝は4時起きで洗車。
そのまま日が昇るとカワセミ撮り、と早朝からアクティブな日曜日でした。
最近はなかなかカワセミと出会えないので、期待せずに待ってたのですが全く音沙汰なし。
そこへ通りかかったウォーキングのおじさんから貴重な情報をもらって半信半疑で行ってみたら…いました。
久しぶりに出会ったような気がします。
幼鳥で無邪気に遊んでました。
こんな写真も撮れて早起きした甲斐があったってもんです。
おじさんに感謝!

2013年8月4日(日)

昨日は早朝から宮崎県の高千穂峡へ。
夏休み中なので、混雑を避けて5時に出発して7時に到着。
貸ボートがあるのでボートが出る前に写真でも撮っておこうと思ったら、もう既にボート待ちが数名。
7時半からボート貸し出しらしい。
慌ててセッティングしたけど、間に合わず撮り始めた時にはボートがウヨウヨ(>_<)
ボートを避けて撮るのが大変でした。
そして、近くの滝を2つほど巡って昼前には帰宅。
帰宅してからバタバタと今度は鳥撮り。
先週かえったフクロウの雛が気になって行ってきました。
近所の人の話では三羽かえったそうですが、夜中に懐中電灯でいたずらする人がいて朝一羽落ちてたらしい(T_T)
もう、なんてことを!
撮る人も見る人も静かに見守って欲しい。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言