今月のオススメ

2013年1月27日(日)

先週は、会社で労災が発生して一人入院してしまって大変でした。
小さな会社なので、一人の欠員は大きな影響を及ぼして残業続きとなってしまいました。
残業が続く中、録り溜めしていたドラマを消化して、公私共に大忙しの毎日でした。
今クールで見てるドラマは...
「ビブリア古書堂の事件手帖」・・・月9です。剛力彩芽はいままでイヤな役ばかりしてたけど、今回はあまり笑わない役だけど結構キュートでいい感じです。相沢友子脚本だし、なかなか面白いです。
「ラストホープ」・・・相葉雅紀主演の医療モノですが、個性派揃いのキャストで謎解きもあって期待半分ってとこです。
「サキ」・・・仲間由紀恵主演の前回の「美しい隣人」の続編(?)のようなもので、不気味な雰囲気もそのまま出てます。
「シェアハウスの恋人」・・・水橋文美江脚本なので、面白くなりそうな予感。
「あぽやん 走る国際空港」・・・伊藤淳史主演の空港モノですが、なんだかヌルくて早々に脱落^^;
「おトメさん」・・・井上由美子脚本の嫁姑の話ですが、相武紗季がまぁ意地悪で適役(笑)
「最高の離婚」・・・エンディングが話題になってましたが、内容もそこそこです。綾野剛がいい味出してます。
「お助け屋陣八」・・・お笑いが出るのが好きじゃないので、見るのやめようかと思いましたが、とりあえず気楽に見てます。
「夜行観覧車」・・・湊かなえ原作の怖いほどの陰湿さがいいです。今後どんな仕返しがあるのか楽しみです。
「信長のシェフ」・・・深沢正樹脚本で奇想天外なストーリーでなかなか面白い。
「泣くな、はらちゃん」・・・岡田惠和脚本とは思えないようなマンガの中の話(?)で結構引き込まれます。長瀬君にははまり役かな。
「カラマーゾフの兄弟」・・・原作が凄いのか、吉田鋼太郎が凄いのか、凄くて引き込まれてはまってます。
「とんび」・・・もぉ、大変です。毎回号泣(T_T)とにかく涙なくして見れないドラマです。今クールイチオシ。
「dinner」・・・定番の料理モノで「アイアンシェフ」と絡めたりしてますが、「とんび」の裏で大変だけど、結構面白いです。
「まほろ駅前番外地」・・・瑛太と松田龍平の便利屋話です。この2人の掛け合いが面白い。瑛太は今クール2本の主演って凄い。
「純と愛」・・・NHKの朝ドラ?これが?と思う程不快なドラマです。何故視聴率があるのかわからない...と言いつつこうやって見てる人が居るんでしょう。早く終わって欲しい。
「八重の桜」・・・今月から始まった大河ですが、結構好きです。福島が舞台だし、福島弁が懐かしい。
...と今回は忙しいにもかかわらずたくさん見てます。
その合間にウルトラセブンも(笑)

2013年1月20日(日)

先週は恐怖の健康診断があって、ビールもお菓子も我慢してたので、昨日から解禁(笑)
今年の健康診断の恐怖は2つ。
去年は採血だけが恐怖だったのですが、今年は体重が...(>_<)
2年前、今の会社に入る前75kgだった体重が、肉体労働のおかげで10kg減って去年の健康診断では65kgになってました。
それが、去年から事務所の仕事に変わって思いっきり戻ってしまいました(>_<)
つまり10kg増!(^_^;)
先生からは「なんですか?この毎年の変動は!」って驚かれました(^^ゞ
せっかく去年はオールAだったのに、また体重だけCが付いてしまう。
また明日から筋トレも気合いれてするしかないかな。

2013年1月14日(月)

先週から今年最初のクールのドラマが始まりましたが、なかなか観る暇がありません。
またHDDに溜まっていく一方です。
何せ正月から「ウルトラセブン」ハイビジョンリマスター版一挙放送があって、毎日見るのが忙しい(笑)
今見てもウルトラセブンは面白い。
時々フィルムが変色したままの所があったりしますが、綺麗になって新鮮な気持ちで見てます。
単に怪獣と戦うヒーローではなく、地球外生命体と精神的なやりとりをする所がセブンの面白い所です。
童心にかえって夢中で見てます。
それから、今月から大河も新しくなって「八重の桜」が面白い。
別に「平清盛」も悪くはなかったのですが、「八重の桜」を見ると、実は面白くなかったのかな?とさえ思えてきます。
舞台が福島という事もあって、懐かしいイントネーションも心地よくて、これも夢中で見てます。
これで今クールのドラマが面白いといいけど...
しかし、朝ドラの「純と愛」は不快過ぎて苦痛です(>_<)

2013年1月13日(日)

正月からPCのHDDが壊れて大変でしたが、Seagateのファームウェアのバグだったと判明。
5年保証の時期だったので無償交換できるのですが、データを復旧してくれる訳じゃないので、ちょっと凹み気味。
ただ、数十万かかる復旧作業も安くしてくれる所があって只今検討中。
個人でもできそうだけど、ちょっと難しいので頼もうかなと。
とりあえず、それまで写真データを保管する所がないので、今度はWDのHDDを購入。
フォーマットに4時間、バックアップのデータを移すのに4時間、丸一日でようやく8割程度復旧しました。
あとは、バックアップできなかった正月5日間の1000枚超の写真を復旧してもらうだけ。
ただ、お金をかけて復旧してもらうだけの価値があるかどうか...(^^ゞ

2013年1月6日(日)

新年明けましておめでとうございます。
今年は休みが長く今日まで休みです。
お陰で、今年もまた3kg増(>_<)
今年の正月休みは...
1日、2日と小学生の頃遊んだ唐津の川にカワセミを探しに行きました。
いるもんですねぇ。4時間かけて見つけました
2日は恒例の唐津神社へ初詣。
3日も恒例の太宰府天満宮へ。さすがに早朝5時の参道は静かです。
境内もいい感じで人は少ないです。
そして、その足で宇美八幡宮へ。
星が綺麗でいい3社参りになりました。
4日は、早朝から鹿児島の出水市に鶴を見に行ってきました。
さすがに1万羽以上居ると凄いもんです。
鶴を見た後、お土産の焼酎買って(笑)、滝を回って昼には帰宅。
半日で500km超走ってきました。
5日は、今年初のバドミントンをして、昼から近くの川にカワセミを撮りに行って...
といった正月休みでした。
5日間写真を撮りまくりだったので、今日は朝からPCでの現像で大忙しでした。
が!が!なんとPC暴走(>_<)
一日悪戦苦闘しましたが、写真用のドライブだけ見れなくなりました(>_<)
正月5日間の写真が...(T_T)
正月から悲しい(T_T)
悲しんでても仕方が無いので、今年の目標を...
毎年同じような目標なので、今年も同じく健康第一で、もっと痩せる事を基本に頑張ります。
たくさん運動して、地味に買い物して、充実した時間を過ごして人生を大いに楽しもうと思います。
そんな訳で今年もよろしくお願いします。

2012年12月29日(土)

今年も色んな事がありましたが、とりあえず無事年を越せる事に感謝です。
今年一年健康は健康だったのですが、肉体労働しなくなって10kg増(>_<)
いい感じで減ってたのに...(>_<)
そんな訳で今年の目標の検証...
・健康・・・体重は別として、健康は健康だったからよしとします。
・減量・・・現状維持が目標でしたが、せっかく昨年痩せた分、思いっきりのリバウンド(>_<)
・打率・・・5割目標どころか、今年は最悪の1割2割と最悪の結果でした。
・運動・・・バドミントンはそこそこできましたが、山登りも朝練もなかなか行けませんでした。
・購入・・・相変わらずの安月給なので、地味にちょこちょこと買い物はできました。
今年はちーと休みが合わなかったので、荷物持ちが居なくて遠出ができずに近場ばかりしか行ってません。
ただ、そのおかげでゆっくり音楽を聴く時間はできました。
今年は天文現象も多かった年でしたが、そこそこ写真も撮れたし、まぁ思ったより観測できました。
とりあえず、充実した1年を送れたと思います。
来年も良い年でありますように。

2012年12月24日(月)

風邪もなんとかよくなって、年賀状の作成も終わって、後は年を越すだけ。
大掃除をする暇がなかったけど、ただただ年を越せるって事だけで感慨無量です。
今年の年の瀬は、いろいろあって沈みがちでしたが、その想いを糧に来年を迎えたいと思います。
とりあえず、あと4日仕事頑張ります。

2012年12月23日(日)

長い長い一週間が終わりました。
色んな事があって、色んな事を考えさせられ、精神的に参った状態で一昨日昨日と連日の飲み会。
飲み会のお陰で精神的には支えられたけど、肉体的には身体が弱っていたので風邪をひいてしまいました。
昨日の仕事の後の忘年会が終わった時にはフラフラ(>_<)
せっかくの連休が...(>_<)

2012年12月16日(日)

師走という事もあって、仕事も飲み会も忙しくて、身体がなかなか休まりません。
今日は天気もよかったはず(笑)なのに、全く動けず家の中でダウン。
選挙はいつもの通り期日前投票で一週間前に済ませてるので、一歩も外に出ずに休養。
ホントは納会があったのに...(>_<)
早いとこ年賀状作らないといけないのに...(^_^;)

2012年12月9日(日)

今日は昼間っからサンデーリーグの納会。
ナイターリーグに続いてサンデーリーグも散々な成績(打率2割^^;)だったので、これまた酒の肴。
連日の飲み会に疲労が重なって身体の調子が悪かったので遠慮したかったけど、キャプテンなのでちょっと無理して参加。
「病は気から」って常々思っているのですが、色んな事があって気持ちが弱ってたのでちょっと悪化。
久しぶりに発熱(>_<)

2012年12月2日(日)

もう12月!
もう1ヶ月も経たないで今年も終わり。
なんか、どんどん歳をとっていくような...(>_<)
12月に入った途端に忘年会が目白押し。
早速、昨日はナイターリーグの納会。
散々な成績(1割台の打率)だったので、かなり酒の肴になってしまいました(^^ゞ
でも、まぁ楽しいメンバーとの酒なので、かなり飲んで今日は二日酔い。
プロジェクターに火を入れたのはいいけど、映画を流したまま一日中眠ってました(^_^;)
今月は毎週飲み会です。
身体は大丈夫だけど、暴飲暴食がまた体重を増やしていく(>_<)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言