今月のオススメ

2014年9月28日(日)

今クールのドラマの最終回が目白押しの中、ウチのTVが壊れました(>_<)
ネットで調べてみると、同じような事例がたくさん。
基盤の交換みたいです。
5年保証に入っていたので、仕事中に朝一からB電器に修理のお願いの電話したけど、「後から日にちを連絡します」って言われました。
今日来るって事だったら、急いで帰らないといけないし、翌日の予定もあるし、日程だけでも早く教えて欲しかった。
会社だったので「家にいないので携帯に連絡して下さい」ってお願いしたけど夕方になっても連絡がなくて...「まだですか?」って催促の電話をしました。
「わかってます。携帯番号はこの番号でいいんですよね?すぐに折り返します」って言われて、結局仕事が終わっても何の連絡もなし。
早く最終回をみたいのに...(T_T)
帰宅すると家の留守電に「明日連絡します」って(−−〆)
もぉあれだけ携帯にってお願いしたのに...こんなんだから経営不振になるんじゃない?
結局土曜の夕方に来て、ほんの1分ほど症状を見て「部品を注文してまた来ます」って(−−〆)
電話で症状も詳しく話してるのに、その現象を確認して帰る?
唐津で友人と叔父の美術展があってバタバタ切り上げて帰ってきたのにこれ?(−−〆)
もぉ...(−−〆)
仕方ないので、週末はプロジェクターで今クールの最終回を観賞。
ずっと面白くて最終回を期待したドラマは総崩れでした。ガッカリ。
でも、朝ドラは面白かった。
中園ミホは、やっぱりすごい。

2014年9月23日(火)

土日にゆっくりできなかったので、今日は疲れをとるためゆっくり...
...と思ってたけど、予報と裏腹に朝から天気がよくてウズウズ(^^;)
レヴォーグが呼んでいる(笑)
雨が降る前にと、朝から慣らしを兼ねて大分方面へ。
玖珠町にあるプチ菊池渓谷みたいな清水瀑園へ寄って癒されつつ快適に走ってきました。
疲れがとれたような、疲れたような...(^^ゞ

2014年9月21日(日)

昨日は出勤で、そのまま帰りにナイターリーグの試合。
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑くて疲れます。
疲れてる時に限ってショートで守備機会がいっぱいで、打つ方も2塁打に3塁打と走りまくりでクタクタ。
そして今朝は早朝からサンデーリーグの試合。
3の1と大した活躍もしなかったけど、陽射しが強くてもうフラフラでした。
結構ハードな週末でした。

2014年9月15日(月)

連休中は慣らしを兼ねて唐津へ帰省。
無給油で600km走りました。
レガシィではそんなに走れなかった。
1600だともっと走るんでしょうねぇ。
慣らしなので回転は上げてないとは言え、かなり燃費がよくなってます。(車の燃費計では10km/Lでしたが、実質12km/Lくらいかな)
まぁ、クルーズコントロールでほとんど車任せでアクセルもブレーキもほとんど踏んでないので、今は燃費がいいだけかも(^^ゞ
しかし、アイサイトもコーナーが続くと、前の車が認識できなくなって、急にスピードが上がってびっくりします。
設定速度が速すぎるとコーナーリング中に突然加速して怖い目にあいます(^^;)
でも、前の車のテールランプも認識してスムーズなブレーキングが素晴らしい。
今回もビル脚なので、堅い乗り心地ですが、おかげで加速も高速時もコーナーリングもスムーズで安定してます。
早く慣らしを終わらせて、回転あげたい。

2014年9月7日(日)

今朝は日の出前から洗車。
久しぶりに天気がよくなって洗車日和。
いつもより念入りにレガシィを洗車してスバルへ。
3月から予約してたレヴォーグの納車です。
最後のMTの運転がなんとなく淋しい気持ちとレヴォーグの期待感が入り混じって複雑な心境でした。
もうすでに5月から買い手がついてて、そちらの方も首を長くして待ってた事でしょう。
ホントは昨日が納車日だったのですが、天気予報が雷雨と言ってたので、今日に延期しました。
車を入れ替えたその足で慣らしがてら唐津まで車のお祓いに行ってきました。
走りながら新型アイサイトを体感しましたが、アクセルもブレーキも踏まずにセンターラインも逸脱せずに快適。
何もしなくて楽々運転。
かと思えば、マニュアルモードでは8速でスポーティな走りができて楽しめる、すごい車です。
1600ccを試乗した時に十分速いと思ったけど、2000ccはまた桁違いにすごい。
なんだか予想以上にいい車でした。
早く慣らしを終わらせないと。

2014年8月31日(日)

もう8月も終わり。
8月はずっと土曜出勤で、休みも雨ばかり。
今日は久しぶりに雨じゃない日曜日だったけど、疲れてたので家でゆっくりアメージングスパイダーマン2でも...と思ったけど、爆睡(笑)
あっという間に明日から9月。
どこにも行かず、何もできず、バドミントンもできずに、ただただ太った8月でした(^^;)
今年の夏は短かった。
9月は充実した月にしたいもんです。

2014年8月24日(日)

先週金曜日の明朝2時ごろから雨がひどくなり、カミナリもたて続けに鳴ったりして全く眠れませんでした。
明け方になると、防災メールやらエリアメールが鳴って、避難しろと。
まぁウチは高台になるので水害の心配はないけれど、この暗い状況で大雨の中避難しろと?
広島の水害もこんな時間だったはず。
避難しろってメールはいいけど、どうやって?と思ってしまいます。
暗がりで道が川になってる状態では動けないでしょう。動いたらかえって危ないし。
11年前の福岡の水害の時、長崎の高校に通ってた時の長崎大水害、その時の恐怖が蘇ります。
雨は怖いです。
今日もまた雨。
雨の中サンデーリーグの試合があって、びしょ濡れで審判だけして帰ってきました。
また無駄に洗濯物増やしてって怒られて...(^^;)
なんだか、最近雨ばかりで梅雨みたいな8月(>_<)

2014年8月17日(日)

お盆休みという事で、実家へ帰省して墓参り。
休み中は、昼間っからビール飲んで、ずーっと高校野球観てました。
今年は母校も出てなかったのですが、応援する所が多くて、地元の高校や第2第3の故郷の高校を応援してます。
高校野球って面白いです。感動します。
毎試合毎試合ドラマがあります。
目に見えるドラマがこれだけあるんだから、影に隠れてるドラマはもっともっとあるんでしょう。
試合に負けて甲子園に出られなかった学校にも色んなドラマがあった事でしょう。
そんな大きなドラマの中の甲子園での一握りのドラマを見てると、高校生の時に甲子園目指して白球を追ってみたかったって思います。
...年取ったって事かな(笑)

2014年8月10日(日)

今週は台風11号。
毎週毎週週末に台風で大変です。
そんな時は部屋にこもって映画とドラマ三昧。
今クールのドラマは...
「ペテロの葬列」・・・宮部みゆき原作の前作「名もなき毒」の続編です。孝太郎がはまり役だし、ストーリーも面白くて釘づけです。
「HERO」・・・いつもの2匹目のドジョウってドラマですが、1作目ほどのインパクトはなく北川景子がかわいいなぁと思いながら見てます(笑)
「東京スカーレット」・・・ちょっと意図がわからない刑事ドラマですが、惰性で見てます。
「あすなろ三三七拍子」・・・見始めたのはいいけど、ぬるくてこれも惰性で見てます。フェードアウトしそう(^^;)
「GTO」・・・2匹目のドジョウが好きなフジのドラマですが、だんだん面白くなくなってます。AKIRAもいい味だしてるのですが、話が面白くない。
「ST」・・・藤原竜也の刑事ものだからかたいのかと思ったら、3枚目キャラでユニークで面白い。今野敏原作で話も面白いし結構お気に入り。
「若者たち2014」・・・これもフジのリメイク版ですが、なんだか...(^^;) 妻ぶっきーは頑張ってるんだけど...
「信長のシェフ」・・・前作から見てますが、結構好きです。内容は薄いけど、それなりに楽しめます。
「同窓生」・・・柴門ふみ原作で田淵久美子脚本となれば恋愛ものの王道でしょう。ちょっと切ないラブストーリーはお得意です。
「ゼロの真実」・・・武井咲が「お天気お姉さん」と同じようなキャラで事件を解決するって話ですが、かわいいから許す(笑)
「昼顔」・・・何かと話題になってる不倫ドラマですが、上戸彩が色っぽくないし、ちょっと内容が薄い。金井克子(懐かしい(^^;)の曲がいい感じ。
「家族狩り」・・・ぐろい。MOZUから引き続きグログロ路線のTBS。引きつけられて結構面白い。
「匿名探偵」・・・このシリーズはすっとお気に入りです。ただ今回は少し大人しくて淋しい。
「水球ヤンキース」・・・前クールの「弱くても勝てます」のキャストと随分カブってますが、相変わらず土ドラは面白い。「ルーズヴェルト・ゲーム」を観た人はまた悪役にむかつくでしょう。大原櫻子がキュート。
「おやじの背中」・・・毎回脚本もキャストも違うって1話完結ドラマです。なかなかいいものがあります。さすがドラマのTBS。
あと「軍師官兵衛」と「花子とアン」も観てますが、相変わらず面白いです。

2014年8月3日(日)

台風12号が近付いてる今日、サンデーリーグの試合日。
昨日から雨が降り続いてるので、まぁ中止とは思いつつ、早朝から天気が気になって外を見ては「ないな」と納得して眠る事の繰り返し(^^;)
なかなか眠れずにいましたが、試合開始の2時間前に雨を確認して、久しぶりに休みの日にゆっくりと眠りにつきましたが、試合開始の1時間前に監督から電話が...
「今、3チームでグランドの水をスポンジで吸い取ったから早く来て!」って(^^;)
「はぁ?するの?」「他のチームはする気満々だって」「ラジャーっ」って感じでバタバタ朝食を食べて顔を洗ってユニフォームに着替えてダッシュでグランドへ。
グランドへ着いたのは、試合開始の10分前。
「間に合った!」と思った瞬間、土砂降り!
やっぱり中止(>_<)
試合はできないし、びしょ濡れだし、帰宅すると「無駄に洗濯物を増やして!」と怒られるし、無駄に疲れた日曜でした。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言