今月のオススメ

2018年5月27日(日)

もう今週は6月。
早いったらありゃしない。
6月になるとアユ漁が解禁になるので、その前に人吉に行ってヤマセミでも撮ろうかと昨日早起きしたのに、朝から雨(T_T)
しかも九州南部は梅雨入りって。
最後のチャンスだったのにガッカリ。
まぁ釣り人が居ても場所を変えればいいんだけど...
仕方がないので、佐賀の方の第二撮影場所まで雨の中行ってきましたが、ここも不発。
何も収穫がないまま、三瀬峠を通ってそば屋さんへ。
しばらく蕎麦を食べてないので、食べたくて食べたくて、三瀬の蕎麦街道で行ったことのない蕎麦屋さんに行ってきました。
いつも思う事ですが、「そば処松本」の蕎麦ってホントに美味しい。
そこが基準になっているので、なかなか満足できる蕎麦屋さんがない。
そんな訳で、ヤマセミも撮れず、蕎麦も満足できず、ストレスが溜まった週末でした。

2018年5月20日(日)

何かと忙しくてドラマを見る暇がなく、やっと録り溜めしていた分が追いついてきたので感想を...
「コンフェデンスマンJP」・・・詐欺軍団のコメディ。あんまりコメディは好きじゃないし、長澤まさみも好きじゃないけど、こんな役すると結構好きかも。
「シグナル」・・・最近のフジテレビにしちゃ珍しく面白いもの作ったなと思ってたら韓国ドラマのリメイクだった。どうりで面白いと思った。
「花のち晴れ」・・・花男のリメイクだけど、ヒロインが好きじゃないのもあるけど、テンポも何もかも前作みたいに面白くない。フェードアウトかな。
「正義のセ」・・・なんとなくどこかで見たような検事の話。まぁ初めて見るって感じなら見れるけど、フェードアウトっぽい。
「未解決の女」・・・大森美香脚本の刑事モノなのでちょっとだけ期待してますが、まぁ無難って感じ。鈴木京香はいい味出てます。
「モンテ・クリスト伯」・・・突っ込みどころ満載の復讐劇ですが、豪華キャストで中々面白いです。
「ラブリラン」・・・中村アン主演のちょっと変わった恋愛モノです。中村アンは好きだけど、展開が微妙。
「あなたには帰る家がある」・・・最近多い不倫の話。ちょっと不気味だし、うーん...って感じ。
「家政夫のミタゾノ」・・・前作からの第二弾ですが、ちょっと飽きてきたかな。まぁ色々あったのに頑張ってます。
「Missデビル」・・・菜々緒主演のリストラ屋の話。菜々緒いい味出てるし、リベンジがどう絡むのか楽しみですが、佐藤勝利の演技がねぇ(^^;)
「ブラックペアン」・・・医龍の2人版?豪華キャストでなかなか面白いけど、カトパンがねぇ。アナウンサーの時は可愛いと思ってたんだけど...
「半分、青い。」・・・北川悦吏子脚本の朝ドラ。これはトレンディドラマ?ってシーンがよくあるし、朝ドラとしては無理してるって感じ。周りのキャストがいいし、ちょっと我慢して見てます。
「西郷どん」・・・あまり好きな時代じゃないけど、大好きな中園ミホの脚本なので、期待大で見てます。やっぱり女性が強く描かれてます。

2018年5月13日(日)

先週金曜日にナイターリーグが開幕。
サンデーリーグは解散してるし、バドミントンは長期休暇中だし、全く体を動かしてない所での開幕。
前日にちょっと素振りでもしてみたけど既に遅し。
まぁ体が動かない動かない(>_<)
監督が亡くなって大事な弔い試合だったのに、あまり活躍できませんでした。
まぁ、3の1だったし試合も10対3で快勝したけど、納得のいく内容じゃなかった。
気付いたら選手の中で年が上から2番目になってるし(^^;)
なかなか球が飛ばないし、反応鈍いし、なんだか悲しい。
また、明日から筋トレ頑張らないと。

2018年5月6日(日)

ゴールデンウィーク後半は、ちょっとだけ唐津に帰省。
帰省すると大変です。
飲めや食えやで太る太る(>_<)
いつもの「竹屋」でのうなぎも大量食い。
美味いから果てしなく食べてしまって...
気付いた時にはたった3日で体重3s増(^^;)
明日から筋トレ頑張らないと。

2018年4月30日(月)

ゴールデンウィークは大型ではなく、まぁ一般的に暦通り。
とりあえず、最初の3連休は墓参りに恒例のワックスがけ。
リビングの家具を和室に移動してワックスをかけるのですが、今回はソファがでかくなって動かない(>_<)
なので、今回は動かさずにちょっと手抜き。
早く終わったので、部屋の模様替え。
そして、ゆっくり映画鑑賞。
「スターウォーズ」と「キングスマン」。
どちらもシリーズモノの最新版ですが、キングスマンはつぼです。
一作目も二作目もどちらもつぼです。
やっぱりスパイ映画はいいです。

2018年4月22日(日)

この土日は夏のような暑さで、まぁいい天気。
つつじも咲いてきたので、気になっていた神埼市の浄徳寺へ。
ここには大きなシャクナゲがあって、一度見たかったのですが、かなり遅咲きって事でまだつぼみでした。
他にもいろんな種類のシャクナゲがあって、そこそこ楽しめますが、一人500円はちと高いかな(^^;)
シャクナゲついでに、帰りに大興善寺に寄ってつつじも見学。
まだ7.8分咲きってとこでしょうか。
でもまぁ新緑と相まって綺麗でした。
帰宅してからは、新緑の芝(笑)刈り。
1時間ほど芝刈りと草取りをしたのですが、足腰がフラフラ。
バドミントンしてないので、足腰が弱っているのを実感しました。
運動しなくちゃ。

2018年4月15日(日)

先週末は、恒例の社員旅行に行ってきました。
今年は、出雲。
1週間前に大きな地震があったので、ちょっと心配しましたが、無事帰ってきました。
バスでの移動だったので、出発は7時。
家を出たのは5時半。
乾杯が出発直後の朝の7時で、飲みっぱなしで観光して、宿に着いて宴会。
つまり、ずーーーーっと飲みっぱなしでした。
ちゃんと観光もして、松江城出雲大社等々弾丸観光してきました。
クタクタです。

2018年4月8日(日)

最近、レヴォーグのオートワイパーの調子が悪くて、晴れててもブレーキを踏むと動いてしまう。
ちょっと変な感じでした。
ずっと原因がわからずにいたのですが、ディーラーから「フロントガラスを換える」って連絡があって、修理するはめに...
そんなにオオゴトにするつもりはなかったのに、センサーを換える=取り付けてあるガラスごと換えるって事で半ば強引に修理となりました。
再現するか否かまだ確認できてませんが、とりあえず今日修理から戻ってきました。
ちょっと複雑。

今月からナイターリーグが始まります。
いよいよって時に先週訃報が...
ウチのチームの監督が逝去したとの事。
一昨年大きな手術をして、大変な中監督を続けて順調に復活してきたのに...
試合と練習の時しか会わないけど、もう20年以上お世話になってました。
ホントに情に厚くて、面倒見がよくて、ホントにホントにいい人でした。
遺影を見るとまだ話しかけてきそうで、涙が止まりませんでした。
通夜には行けなかったけど、チームのみんながユニフォームで朝まで飲み明かしたそうです。
弱い所は見せたくなくて体の事は黙っていたそうで、明るい監督ならではの明るいお通夜だったみたいです。
悲しいけど、頑張ってプレーします。

2018年4月1日(日)

先週は雨も降らずに、満開の桜がなんとか持ちこたえました。
それでもって、昨日は久しぶりに名護屋城跡へ行ってきました。
桜の名所なので、人が多くなるのを避けて得意の日の出前作戦。
早朝の名護屋城は雰囲気があります。
さすがにも綺麗でした。
誰もいない本丸も心が洗われる感じです。
四百数十年前にこの地はどんな感じだったんだろうって思いをはせてみたりして...
でも、よく見ると原発が見えたりして台無し(>_<)
名護屋城博物館でじっくり勉強(?)してきました。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言