今月のオススメ

2017年11月26日(日)

毎年紅葉が遅い竈戸神社ももうそろそろかと思って、昨日早起きして行ってきました。
が、もうほとんど落葉(T_T)
今年はどこも色付く前に葉が落ちてる感じで残念。
仕方ないので、改築途中の福岡空港見学に行ってきました。
お店は営業してますが、まだ中は工事中で天井は貼ってません。
送迎デッキもまだ完成してないのですが、ちょっと寄ってきました。
昔の送迎デッキや国際線の送迎デッキは、ガラスの表面にシールドが貼ってあったのですが、今度は屋根があってガラスがなければいいけど...
滑走路側も工事中でした。
完成したらまた来てみます。

2017年11月19日(日)

今年最後のクールのドラマも見てます。
「民衆の敵」・・・篠原涼子主演の月9の政治モノ。素人の主婦が政治家になって...ってそんなバカなって思わずに見てるけど、ちょっと無理かも。
「明日の約束」・・・ちょっと暗い学園モノかと思いきや謎が謎を呼んで面白くなってきました。井上真央が役柄なのかちょっとやつれた感があります。
「監獄のお姫さま」・・・クドカンワールド全開の監獄モノ?ユニークな俳優ばかりでクドカンと相まって濃いー濃いー(笑)
「奥様は、取り扱い注意」・・・綾瀬はるかのアクションが魅力な闇の仕事人みたいなワクワクする設定ですが、闇の仕事の割合が少なくてちょっと残念。
「ドクターX」・・・まぁ毎度おなじみですが、失敗しません(笑)同じパターンでも十分面白いので、やっぱり見ます。
「刑事ゆがみ」・・・浅野忠信と神木隆之介の刑事モノですが、結構面白いです。山本美月もこんな役いい味出していいかも。
「ブラックリベンジ」・・・木村多江主演の敵討ちドラマ。深夜枠ですが、誰が黒幕かって毎回驚かせられます。今クールではイチオシです。
「重量参考人探偵」・・・玉森裕太主演のジャニーズ色濃い探偵モノですが、まぁ探偵モノって事で、気軽に観てます。
「先に生まれただけの僕」・・・会社モノのような学園モノのような...最初はどうかな?と思いつつ福田靖脚本って事で我慢して観てたら面白くなってきました。
「陸王」・・・いかにも池井戸潤って展開で、予想はできるけど、やっぱり熱くて面白い。仮面ライダードライブとガイムの戦いが面白い。
「今からあなたを脅迫します」・・・脅迫するって設定も面白いけど、武井咲が何故か魅力的じゃない。結婚したから?うーん、何かつまらない。
「アシガール」・・・黒島結菜主演のNHKドラマ。戦国時代と現代を行き来するって面白い設定のドラマですが、何より黒島結菜がかわいい(笑)
「おんな城主直虎」・・・もう佳境に入った大河ですが、後半は誰が主役なのかわからなくなって面白くなくなってきました。
「わろてんか」・・・「ひよっこ」が終わって有村架純ロスになってたけど、今回もなかなか面白いです。サクセスストーリーはいいです。葵わかなもいいんじゃない?

2017年11月12日(日)

紅葉の季節がやってきたので、昨日バドミントンの後雷山の千如寺に行ってきました。
まぁ、本命は来週で、今はまだ色づき初めかな?とあまり期待せずに向かったのですが、かなりの渋滞。
まだ色づいてないはずなのに、何故にこの渋滞?と思って到着すると、もういい感じに紅葉してました。
早めに行っててよかった。
今日は、朝から映画三昧。
パイレーツオブカリビアンの最新作と新海誠の言の葉の庭。
最近、新海ワールドに惹かれてて、何度も観たくなります。
秒速5センチメートルもよかったけど、言の葉の庭はもっとよかった。
描写がとっても美しいし、美しさがとっても切なくて、しばらく余韻に浸れます。
思い出しただけでぐっときます。

2017年11月5日(日)

この連休は3年ぶりに唐津くんちへ行ってきました。
今の会社は祝日も連休じゃないと休みにならないので、久しぶりの休みになって帰省してきました。
やっぱり唐津くんちはいいです。血が騒ぎます。
世界遺産になったからなのか、連休だったからか、まぁ人が多い事。
覚悟はしていたので、撮影にいい場所を曳山が通る1時間半前から陣取って待ってました。
ホントは一番前に陣取るのがいいけど、今回はちょっと後ろに一段高くなってる所があって、そこから撮ろうと待ってました。
1時間前になると一段高い所が1列にズラーっと横並びに人が埋まっていきました。
いよいよ曳山が通るって事に、カメラろ脚立をかかえたおっさんがやってきて、目の前に高い脚立を立てるじゃありませんか!
「ちょ、ちょっと!」と思わず言うと、何か問題でも?と言うような顔で「仕方ないじゃありませんか」だって(*_*)
みんな写真やビデオを撮ろうと思ってずっと待ってるのに、平気で目の前に脚立を立てて撮影しようとする神経がわからない!
相当頭にきたけど、怒っても周りの人も不快になるだろうし、せっかくの唐津くんちの雰囲気が台無しと思って、ぐっと我慢して無視してました。
我慢しつつも不愉快な顔してたら、「じゃあどこだったらいいんですか!」とおっさん逆切れ。
はぁ?後ろでズラーっと並んで撮ってる人が見えないのかな?と喉まで出たけど、ごくりと飲み込んで無視して穏やかな心で撮りました(笑)
人の前に脚立を立てるのはどうかしてるし、百歩譲ってそんなに撮りたいなら、もっと早くから来てそこに脚立を立ててたら後ろにはこないって。
全くこれだから最近の中高年のカメラマンのマナーが悪いって言われるだって。
なんだか一緒に見られたくないなぁ。
結局邪魔されつつこんな状況で撮りました。
隣に居たおばちゃんが「いい写真撮れそうですか?」って声をかけてくれたので、「参りましたね」って話をして少し落ち着きましたが、無神経な人が多くて困ったもんです。
でも、自分でも知らないうちに周りに迷惑かけてないか、注意しないといけないなと。
ちなみにちゃんと唐津くんちも穏やかな心で撮ってます(笑)
そして昨日、日本シリーズで、ホークスが劇的勝利で日本一を決めて、興奮冷めやらずでビールかけまで観て夜更かし。
今朝はくんちもプロ野球も終わってしまって、抜け殻状態です(^^;)

2017年10月29日(日)

10月から新しいクールのドラマが始まってますが、クライマックスシリーズに続いて、昨日から日本シリーズも始まって大忙しで全部見てません。
日本シリーズは絶対勝って欲しいので、必死で応援してます。
ホントは強い広島と対戦したかったけど、こうなったら圧倒的に勝って欲しいと思ってます。
昨日は、横綱相撲で圧倒したけど、今日は心臓に悪いほど緊迫した試合で苦しかった。
でも、最後は集中打で逆転して、最後はサファテ。
ちょっとハラハラしましたが、しびれる試合でした。
優勝は福岡で決めて欲しい所ですが、そうなると2敗してしまうので、敵地でいいので4-0祈ってます。

2017年10月22日(日)

昨日はバドミントンの帰りにうなぎを食べました。
うなぎ大好きなんですが、なかなか美味しいうなぎ屋さんってないんですよねぇ。
なので、初めて入るうなぎ屋さんは覚悟がいります。
かなり覚悟をして入ったのですが、いやぁ不味かった(>_<)
必死で食べた。
周りの人でうなぎ嫌いって人が多いのですが、最初にこのうなぎを食べてたらうなぎ嫌いになってたろうと思います。
そんな人には「唐津のたけやで食べてから嫌いって言ってくれ」って言ってます。
事実たけやで食べてうなぎ嫌いが大好物になった人も何人かいます。
うなぎ嫌いな人は是非たけやで(笑)
今日はソフトバンクのCS優勝や村田の世界戦、それから台風と選挙と大忙しの一日でした。

2017年10月15日(日)

昨日はバドミントンの後、近所の直売店で食料の買い物を済ませて、コスモスの状況を見て、ヨドバシで買い物して、期日前投票をして帰宅。
それから食事をしてナイターリーグの試合に行く予定でしたが、左脇腹が痛くて(ギータと同じ(^^ゞ)バットを振れなさそうだったので、行くのを断念。
まだ最終戦が残っているので、大事をとって休養。
今朝も痛みは引かず、痛いまま。
雨も降ってるし、丁度いい映画日和って事で、スクリーンを降ろして一日映画。
ドウニ・ビルヌーブ監督の「メッセージ」を観たのですが、これは何?って映画でした。
宇宙人モノと思って気軽に観てたら、「そっち?」と声を上げてしまった。
邦題の「メッセージ」も原題の「ARRIVAL」もちょっと違う気がする。
内容からすると、原作の「あなたの人生の物語」ってのが一番ピッタリだけど、それだとあまり驚きがないかもしれない。
そうなると「メッセージ」って邦題は上手くつけたのかもしれない。
しかし、1回観ただけじゃわからないので、2度観ました。
2度でもちょっと足りないかも。

2017年10月8日(日)

昨日は4ヶ月ぶりに3時起きで人吉に行ってきました。
前回ヤマセミに出会えなかったので、今回は期待してたのですが、残念ながら全く居ませんでした。
ガックリしながら、いつもの通り上村うなぎの前を通ると、人が並んでない!
食べたい!
でも、いつも一杯で食べられないので、川辺川に着いて朝食を大量に食べてしまって、入らない(>_<)
泣く泣く素通り(T_T)
川辺川で通りがかりのおじちゃんに教えてもらった球磨村の川にカワセミを求めて行ったのですが、こちらも不発。
帰りには高速が事故渋滞で進まなくて、行きは2時間だったのに、帰りは4時間かかってしまった。
何の成果もなかったけど、いいドライブでした。

2017年10月1日(日)

もう10月です。
この前年が明けたかと思ったのに、もう10月です。
もう2ヶ月ちょっとしたら雪が降るんです。
信じられない(>_<)
年とるはずです。
今日、庭に咲いているランタナの花を見てたら、蛾みたいな虻みたいなが飛んでました。
よく見るとホバリングしながら、長いストローみたいな管を出して花の蜜を吸ってるみたいでした。
初めて見ました。
後で調べてみるとホウジャク(峰雀)って蛾の仲間らしい。
あまり絵になる虫じゃないけど、面白くてしばらく見てました(^^ゞ


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年  2017年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言