今月のオススメ

2015年11月29日(日)

もう11月も終わって、明後日には12月(@_@)
なんて時が経つのが早いんでしょ。
この前2015年が始まったというのに、年取るはずだ。
毎年の事ですが、年賀状やカレンダー作りでバタバタしてます。
今年はBGMに綺麗な音楽がエソから聴こえてくるので、落ち着きます。
ただ、美しい音楽に聴き入ってしまって、作業が進まないけど(^^ゞ

2015年11月23日(月)

せっかくの連休なので、早朝から滝巡り。
大分の九酔渓はもう紅葉も終わって、落葉してました。
最初の滝は、その九酔渓からほど近い所にある名水の滝。駐車スペースからすぐ下にありました。
日本の名水100選の男池から流れてくる水はとてもきれいでとても冷たい。
最高気温20度の予定の服装で、気温9度で滝の水しぶきで全身びしょ濡れになって寒い寒い。
次の滝は、清滝。細い車道を1kmくらい走って、後は山登りを5分程度。
40mの落差から渓流滝の如く静かに落ちる、まさに清い滝って感じで心地よかった。
そして、最後に行ったのが黄牛(あめうし)の滝。
場所がわからずちょっと苦労しましたが、山道を走ることもなく駐車場もあって環境はよかった。
こんな所に渓谷が?ってびっくりする所に見事な渓谷があって川沿いを歩いて行くと、豪快な滝が。
轟音とともに両側から落ちる滝は見事でした。
なんとも言えない心地よさ。
3つの滝は、珍しく狭い道を走る事もなく、駐車スペースを探す事もなく、ぜーぜー言いながら登る事もなく、それでいて全ていい滝でした。

2015年11月15日(日)

今日は朝早くから200kg以上あるオーディオラックを動かして掃除して整理。
もう12年以上使っていたユニバーサルプレーヤーDV-50がお嫁入りとなりました(T_T)
当時プログレッシブDVDプレーヤーが欲しくて、SACDやDVD-Aも聴きたいって欲張りな願いを叶えてくれた理想の機器でした。
絵も音もよくてめちゃめちゃ活躍してくれました。なんかちょっと淋しい気分です。
もう、最近はBDが主になってDVDは観なくなってきたし、観る時もBDプレーヤーで見れるし、音楽もハイレゾが多くなってきたので買い替えちゃえ!って事で買い換えました。
ネットワークプレーヤーも視野に入れて検討したのですが、やっぱりSACDやCDも聴くので、USB-DACを積んだSACDプレーヤーがBESTかなと。
ちょうどAショップでセールが始まったので、チャンスと思って何度もメールしたけど回答がこないので、やっぱりお気に入りのヨドバシでAショップより安くしてもらって購入。
VRDSとデザインに惹かれてまたエソになりました。
ちょっとプレーヤーが薄くなってラックの中がちょっと淋しい(^^;)
まだエージング中ですが、さすがにユニバーサルと違って専用なので音いいです。
感動しながら一日音楽聴いてました。
USB-DACも、今までAVアンプのDACで聴いてたので劇的に違います。
ハイレゾは主にWALKMANで聴いてたので、松田聖子とか宇多田ヒカルとかばかり落としてたので、今度は音質重視で拾ってこようと思います。
さすがにキャンディーズを大音量で聴くのも恥ずかしいので(笑)
11.2MHzのDSDも対応してるので、その辺りで探してみようかなと。

2015年11月8日(日)

先週は、唐津くんちでした。
唐津くんちというのに仕事してました(T_T)
仕事の性質上、祝日であっていも週の真ん中1日だけ機械を止める訳にはいかないので出勤になってます。
唐津っ子は、正月には帰らなくても唐津くんちには必ず帰って来るんで、当然東京に行ってる友人なんかも帰省します。
そして...「何?くんちに仕事?うそだろ?信じられん!」と怒られます(^^;)
当然親からも「仕事?くんちは休みだろ?」って怒りの電話がかかってきます。
前の会社では、「唐津くんちだから休みます」ができたし、周りの人も「あ、今年も休むんだ」って思ってたんですが、今の会社ではなかなか...(^^ゞ
人数が少ない会社だと、1人休むと大変になるので休めません。
実際、わかってても唐津くんちに行けないのは、かなりツラいものがあります。
来年も出勤日(>_<)
再来年まで耐えるしか...(T_T)

2015年11月1日(日)

プロ野球の日本シリーズも終わって、プロ野球ロスに陥ってます。
ヤクルトファンですが、今回はやっぱりソフトバンフに勝って欲しかった。
去年ん苦しんで優勝した分、今年は圧倒的な強さで勝って欲しかった。
1敗した時は残念でしたが、せっかくだったら福岡に帰って来て欲しいとも思ったけど、4勝1敗でまぁ快勝って感じでよかった。
ホントに強いいいチームでした。
面白かった。
来年もV3目指して頑張って欲しいです。
ヤクルトはまだ若いいいチームなので、今年の日本シリーズを糧に来年も頑張って欲しいです。
来年の開幕まで長いなぁ(>_<)
ナイターリーグも終わって、ちょっと淋しい今日この頃です。

2015年10月25日(日)

今年最後のクールのドラマも始まりました。
とりあえず、初回はほとんど見てます(笑)
「5→9」・・・月9という事で見てますが、面白くない。坊さんの設定が原作は面白そうですが、キャストかなぁ。山Pと石原さとみのワンパターンの演技かなぁ。
「サイレーン」・・・不気味な刑事モノですが、まぁ面白いです。木村文乃が綺麗だし。でも、前髪短すぎじゃない(^^;)
「結婚式の前日に」・・・香里奈復活主演の涙モノですが、もう見ないかな。全てが面白くない。
「偽装の夫婦」・・・遊川和彦脚本って事で、やっぱり変わったドラマですが見るのがツラい。フェードアウトしそう。
「無痛」・・・医療モノ?刑事モノ?ストーリーもキャストもはまってて面白い。
「おかしの家」・・・オダギリジョー主演の駄菓子屋(?)の話。くすっとした笑いがあるほのぼのとした話で結構好きなドラマです。
「遺産相続」・・・なかなか豪華キャストで井上由美子脚本で結構面白い。医者と葬儀屋の結婚と遺産相続。設定も面白い。
「オトナ女子」・・・篠原涼子主演でアラフォー女子の話で視聴率を狙ってるんでしょうが、内容も演出も視聴率欲しい欲しいって言ってるようで全然面白くない。
「青春探偵ハルヤ」・・・玉森裕太主演のジャニーズドラマ。まぁ、あり得ねぇ〜ってのは割り切って気軽に楽しめます。
「コウノドリ」・・・綾野剛主演の産婦人科の話。面白い設定でまぁちょっと気になるドラマです。松岡茉優がかわいい(笑)
「サムライせんせい」・・・錦戸亮主演のタイムスリップした武市半平太って設定の話。いやいやなかなか面白い。最初黒島結菜がどこに出てるかわからなくて何度も見直した(笑)
「掟上今日子の備忘録」・・・新垣結衣主演の探偵モノ。探偵モノは好きですが、探偵モノというよりただ新垣結衣がかわいいだけ。
「下町ロケット」・・・池井戸潤原作の企業モノです。初回2時間なのでまだ見てませんが、WOWOWドラマでは十分面白かったので期待大です。
「エンジェル・ハート」・・・北条司のマンガは好きで原作も読んだのですが、なかなかキャストがイメージ通りでよくできてます。
「あさがきた」・・・10月から始まった朝ドラです。「まれ」が久しぶりに酷かったので、やっと戻ってきた朝ドラの王道って感じの面白いドラマです。

2015年10月18日(日)

プロ野球のCSシリーズが終わって、ホークスとスワローズの日本シリーズとなりました。
どちらのチームも最下位が定位置のような日々が続いた経験をもつチームだし、どちらも応援している好きな球団なので、嬉しいけど困った(^^;)
でも、やっぱり工藤監督とはマブなので(笑)ホークスを応援するしかないでしょう。
ナイターリーグも佳境に入ってきて、上位も見えてきました。
個人的にも先月から10割が続いているので、今日のナイターリーグも活躍してきます。
熱男〜って事で頑張ってきます。

2015年10月12日(月)

先日、人吉市に行ってうなぎ屋は休みだし、ヤマセミも短時間で帰ってきたので、リベンジという事で再度人吉市へ行ってきました。
今回は滝とか他の事は一切考えずに、ヤマセミ一本に絞って、もちろん昼飯はうなぎ。
ヤマセミのために先週ヨドバシで1時間以上吟味して双眼鏡も入手して準備万端。
でも、そんなにいつもいつもヤマセミもいるはずは...と思いつつ双眼鏡で探したらいました
川の側に3時間超いましたが、水に飛び込むシーン水中のシーン飛び出すシーン、色々と撮れて楽しめました。
双眼鏡買ってよかった。
そして、うなぎ。
今度は休みじゃありませんようにと祈りつつ、駐車場に到着。
開店5分前に着いたのですが、もう数名並んでました...って事は今日は休みじゃない(笑)
なかなか美味しいうなぎ屋さんに出会えないので、あまり期待せずに食べたのですが美味かった。久々の当たり\(^o^)/
今までに食べた事がない食感で塩の効いた香ばしいうなぎでした。
一番好きな唐津の竹屋のうなぎはごはんとタレとうなぎと全てが美味しいのですが、ここ上村うなぎ屋はとにかくうなぎが美味しい。
竹屋の次に好きな佐賀の本庄うなぎとどっちが美味しいかって事で、翌日に本庄うなぎに連荘で行ってきました。
本庄うなぎの方が、上品な店で上品な店員でいい雰囲気なのですが、うなぎは上村うなぎ屋の方が好きです。
何より美味しかったのは、骨せん。めっちゃ美味しかった。
ただ、うまきが高くて食べられなかったのが残念(T_T)
また、人吉に行くのが楽しみ。

2015年10月4日(日)

小学生の頃からファンのヤクルトが久しぶりに優勝しました\(^o^)/
広岡監督で初優勝して以来、野村監督で優勝するまで、地を這うような日々でした。
ずっとBクラスで「ヤクルトファン?」と変な顔をされるほど、ファンも少なくて弱小チームでした。
野村監督で優勝した時は、どこから降って沸いた?と思うほどにファンが増えてましたが...(^^;)
その後若松監督で優勝して以来、久々の優勝です。
まさか、あの真中が監督するとは思わなかったし、まさか優勝すると思いませんでした。
選手の時は足も速くていい選手だったけど、監督になるなんて思いもしなかった。
そんな思いに反して、反骨精神で頑張ったんでしょう。
最後のサヨナラヒットのシーンは感動しました。
ファンもたくさんで盛り上がってたし、いいチームになってます。
しかし、日本シリーズでホークスと当たると応援が難しい(>_<)
どっちも優勝して!って感じです。
...そして、昨日のラグビー、またまた感動モノでした。
あのサモアの戦車を止めるんだから凄いです。
80分観てて汗だくになりました(^^ゞ
スポーツの秋、今年は色々盛り上がっていいものです。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言