今月のオススメ

2015年5月31日(日)

朝から映画「チャーリー・モルデカイ」を観て、夕方にはハイレゾ聴いて、AVアンプフル活用。
そんなAVアンプ...使い過ぎなのか、なにが起こったのか、機嫌を損ねたのか、音も絵もでなくなりました(>_<)
全ての機器がつながってるので、大混乱(^^;)
これじゃ、日々のドラマさえ見れない(>_<)
設定画面さえ出ないから途方にくれてます(T_T)
明日からどうしよう(>_<)

2015年5月24日(日)

先週の木曜日にやっとナイターリーグが開幕しました。
サンデーリーグも行かなくなって、半年以上ボールを握ってなかったので少々不安でした。
仕事がちょっと長引いてグランドに着いた時には試合が始まってて、バタバタと着替えて準備してたら、レフトの人間が突然の肉離れ。
最近はずっと内野ばっかりだったので、久しぶりの外野となりました。
元々外野だったので、できないことはないけど、久しぶりの試合でナイターなので、感覚が慣れてない(^^;)
でも、運よく守備機会もなく、無事乗り切れました。
バッティングも久しぶりの割には2の2で好調でした。
サンデーリーグがなくなって、ナイターリーグを満喫したいって思いからかな?(^^ゞ

2015年5月17日(日)

最近は、ハイレゾ音楽をイヤホンでばかり聴いてるのですが、今日久しぶりにスピーカーで音楽聴いたら、やっぱりいいです。
いくらハイレゾでもイヤホンじゃ難しいのか、機器が悪いのか、ソースがそんなものなのか...
ハイレゾと言っても、宇多田ヒカルとか松田聖子とか中森明菜等々で、全てがリマスタ版なのでそんなものかもしれませんが...
かといって、この辺りを突き詰めていくとどつぼにはまるので、考えないようにしてます(笑)
懐かしく心地よく聴ければいいんです。
でも、DACとかケーブルとか変えて試してみたい。
でも、でも、資金がない(>_<)
そういえば、先週宝くじ買うの忘れてた(^^ゞ

2015年5月10日(日)

4月期のドラマも溜まってた分をほぼ見終ったので、今までの所での感想を少し...
「ようこそ、わが家へ」・・・月9だし池井戸潤原作だし、思いっきり期待してましたが、サスペンスとは。池井戸潤らしくないストーリーで想像もしてなかった展開にワクワクです。期待以上に面白い。
「戦う!書店ガール」・・・まゆゆ主演だし、どうしようか悩みましたが、まぁそんなに悪くない...かな。
「マザー・ゲーム」・・・また女性の階級の話かって思ったけど、木村文乃主演なので最初だけと思って見てたら、色んな謎があってちょっと面白いかも。
「Dr.倫太郎」・・・堺雅人の精神科医の話。中園ミホ脚本なので、楽しみにしてましたが、やっぱり中園ミホは強い女性を描く方が面白い。
「心がポキッとね」・・・岡田惠和脚本の恋愛モノって結構好きなんですが、「最後から2番目の恋」風な言い回しを山口智子がすると何か違和感があって感情移入できない(^^;)
「ヤメゴク」・・・大島優子主演のヤクザモノだからどうかな?と思ったけど、堤幸彦演出は面白い。水戸黄門的なワンパターンアクションは好きです(笑)北村一輝が素晴らしい。
「アイムホーム」・・・キムタク好きじゃないけど、どうしても見ちゃう(^^;) これも謎がいっぱいなので最後までみるしかない。
「医師たちの恋愛事情」・・・医療モノで恋愛モノで斎藤工主演って、どんなだけ視聴率意識して作ってるんだってフジらしいドラマです。中身がスカスカで視聴率欲しいオーラがありあり。
「恋愛時代」・・・深夜枠の恋愛ドラマですが、野沢尚脚本なので面白いです。西内まりやの主題歌もいいです。
「アルジャーノンに花束を」・・・昔ユースケサンタマリアでやったのが面白かったので見てますが、山Pじゃちょっと残念。でも、窪田正孝、工藤阿須加がいい。ひ弱な主人公のはずなのに身体作ってる山Pの入浴シーンなんていらない(>_<)
「天使と悪魔・・・」・・・剛力彩芽の刑事モノ。よくありキャラですが、まぁ可もなく不可もなく流してみてます。
「ドS刑事」・・・これも多部未華子主演の刑事モノ。多部未華子は「デカワンコ」の刑事もよかったけど、これも結構はまり役で合ってます。別に特に好きではないけど「僕のいた時間」では泣かされて、結構いい女優なんじゃないかな。
「ワイルドヒーローズ」・・・昔の族が大人になって...ってドラマですが、まぁEXILEのためのドラマって感じ。
「花燃ゆ」・・・NHKの大河で吉田松陰の妹の話ですが、熱い明治維新の話にしてはちょっと薄い感じです。いよいよイチオシの黒島結菜が出てきて楽しみです。
「まれ」・・・NHKの朝ドラ。最近の涙涙の話とは違ってコメディっぽくなってますが、結構面白いです。なんと言っても両田中(田中泯と田中裕子)の存在感が凄い。

2015年5月6日(水)

昨年のGWは、ずっと仕事だったので、今年は近場だけど色々と行ってきました。
まず、筑紫野市の武蔵寺の藤、そして朝倉市の上高田大神宮の藤...は終わってました(^^;)
帰省ついでに唐津の玉散りの滝立神岩と寄って帰りました。
それから、長崎の鷹島。ホークスアイランドってことでソフトバンクホークスの記念碑がたってました。
福岡に戻ってからは、朝からカワセミサギを撮って、昼はドラマと映画三昧。
ちなみに映画は「96時間レクイエム」「エクソダス」
なかなか充実したGWでした。

2015年4月26日(日)

昨日は久しぶりの快晴の休みという事で、つつじを探し回りましたが、ほとんどどこも5分咲きってとこでした。
ネットの情報でもなかなかいい所がなくて、なんとなく唐津方面へ向かってなんとなく鏡山へと行ってみました。
久しぶりの鏡山でしたが、当たりでした。
つつじも見事に咲いてて、展望台も新設されてて綺麗でした。
ただ、展望台はちょっとやりすぎじゃない?ってほど出っ張ってて高所恐怖症には怖かった(>_<)
そして、今日は性懲りもなくまたヨドバシへ。
またイヤホンを物色したりアクセサリーを探したりと大忙しです。
やっぱり奥が深いので、あまりどつぼにはまらない程度に研究中です。

2015年4月19日(日)

最近ちーがウォークマンで音楽を聴いていて「音がよくない」とか「何かいいイヤホンない?」とか言うので、色々と探してたら奥が深くて大変でした。
そんな訳で、昨日はヨドバシに行ってイヤホン聴きまくり。
ウォークマンからネットワークオーディオまで、イヤホンからヘッドホンまで聴きまくって2時間超。
今まで危険だからって避けていたハイレゾを聴いてしまったから、もう大変(>_<)
あんまりいい音するから後戻りができなくなって、CPがいいハイレゾ対応のウォークマンを買っちゃいました。
流石にZXシリーズはいい音してましたが、Aシリーズでも十分いい音がするので、イヤホンさえよければいけるって事で、イヤホンもJVCのWOODシリーズをゲット。
高いイヤホンより安くても周波数帯がハイレゾに対応してる方がいい音してたので、これもCPに優れたハイレゾ対応のイヤホンでボディが木でできてて優しい音がします。
早速ハイレゾを落として聴きましたが、いいです。
まず、聞いたのはこれこれ(笑)
せっかくハイレゾをPCに落としたから、イヤホンじゃなくてスピーカーでも鳴らしてみようと、AVアンプのセッティングをして無線LANで飛ばしてみました。
まぁAVアンプのUSB-DACなのでそこまで素晴らしくはないのかな?と思ってましたが、いやいや結構イケるもんです。
何より、PCは離れた所に置いてて、タブレットでPC内の曲を選んで操作できるし、便利なんてもんじゃない。
これがネットワークオーディオかぁって危険な香りがしてきました(^^;)

2015年4月12日(日)

先週の金曜日から毎年恒例の社内旅行。
金曜日はずっと雨でしたが、ほとんどバスの中で飲みっぱなし。
降りて観光したのは、広島の造り酒屋でまた試飲(笑)
そして泊まったのは安芸の宮島。
宮島は20年ぶりくらいかな。
夜中まで浴びるように飲んで、翌朝は4時半に起きて早朝の厳島神社を一人堪能。
...と思ったら、会社の人間も数人来てました。
朝の宮島も厳かで素晴らしかった。
そして、ホテルへ戻って朝食を済ませてまた鳥居へ。
丁度潮が引く時間だったので、鳥居の下まで行けました。
朝から鹿も遊んで(?)ていい雰囲気でした。
それから、ホテルに戻って、今度は全員でガイド付きの観光。
ホテルから厳島神社まで、午前中に3往復(^^ゞ
観光の後は、もみじ饅頭食べ歩き。
普通のもみじ、生もみじ、揚げもみじ、生クリームもみじ等々...
食べ疲れた所で最後に山口に移動して錦帯橋で昼飯。
もう桜の季節には遅かったけど、天気も良くていい観光でした。
...そんな訳で、2日間で3kg増(>_<)

2015年4月5日(日)

桜の季節になったので、お目当ての桜を先週末に見に行ったのですが、全く咲いてなくてつぼみでした。
なので、チャンスは1週間後の昨日か今日。
昨日土曜日の天気予報は曇りのち雨。
そして、今日日曜日は一日雨の予報でした。
って事は、土曜日の朝しかないと思い、昨日は4時起きで行ってきました。
期待を膨らませて到着すると...もう花が散って葉っぱが出てる(T_T)
この1週間のうちに一気に咲いて散ってしまってました(>_<)
しかも朝から雨降ってる(T_T)
昼からはもっと降るだろうから、雨に濡れつつ葉桜の写真を撮ってきました(^^ゞ
肩を落として帰ってくると、昼から雨が上がってるし(>_<)
天気予報のうそつき!
...そんないやぁ〜な気分を今日は寺井尚子の「HOT JAZZ」で癒されました。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言