今月のオススメ

2015年9月27日(日)

今日はナイターリーグの試合。
中秋の名月の下、月に向かって打ってきました。
グラウンドは、会社からは近いけど、家からは車で1時間かかるので、日曜日の試合はツラい(>_<)
それでもはるばる試合に行くんだから活躍したいのですが、これがなかなか...(^^ゞ
先週の試合では、ショートで守備機会も多くて結構活躍したのですが、最終回1点差で勝ってる時に2アウト満塁でのショートゴロをファンブルして同点にしてしまった(>_<)
まぁ、最終的にはサヨナラ勝ちしたからよかったけど。
今日は、そんな事しないように気合入れて行ったのに、センターの若者が来れなくて代わりにセンター。
これまた守備機会が多くてクタクタでした。
が、今日は前試合と違ってエラーはしないし、打撃も4打数4安打4打点と大活躍でした。
試合も9対7で勝利!
打ち上げでも「10割!凄い!」と褒められるものの、最後は「珍しい事もあるもんだ」って締めくくられます(^^;)
ホント珍しい(笑)
これだけ打って守って走ってるので、明日起き上がれるのか心配(>_<)

2015年9月23日(水)

シルバーウィーク中は、どこも渋滞するので、家で庭の掃除に部屋の片付け、そして映画三昧でした。
ただ、一日いや半日だけ熊本の人吉市に行ってきました。
いつもカワセミを撮ってる場所でいつも会うおじさん(写真の講師をしてるらしい)に「最近カワセミいませんねぇ」って話から「ヤマセミって撮った事あります?」って聞いた時に、
「あるよ。近くにヤマセミがいるとこ知ってるよ」と教えてもらったのが、人吉市でした(^^;)
近くって200km先か!と思いながらも、どんな所か下見に行ってきました。
メインは日本の滝100選にもなっている鹿目の滝。
まず鹿目の滝に行って、教わった川をロケハンして、近くのうなぎ屋さんで朝飯兼昼飯を食べて午前中には帰宅するって予定で人吉市へ朝5時出発。
滝は、流石に日本の滝100選、狭い道ながらカンバンはあるし、山道も整備されてて行きやすかった。
も見事で圧倒されました。
そして、川に寄って撮影場所を見て回って、最後に有名なうなぎ屋さんでお腹を満たして...と思ってうなぎ屋さんに着いたら店休日(T_T)
休みは不定期って書いてあったけど、まさか今日とは...(T_T)
仕方がないので、放心状態のまままた川に戻ってぼぉーっときれいな川辺を眺めていると鳥がいっぱい。サギ、セキレイ、シギ等々遠くにたくさん飛んでました。
まぁカワセミでもなかなかいないのに、ヤマセミがそうそういる訳ないし、3月頃だと見れるって言われてたので期待はしてなかったのですが、遥か遠くになんとなくカワセミに似た動きの鳥が...
いました!
初めて見ました。
いやぁ感動しました。
渋滞を避けるために午前中で帰ったのですが、短時間にこんなのこんなのも撮れて大満足でした。
うなぎ屋休みでよかった(^^ゞ

2015年9月20日(日)

先週はホークスが優勝を決めて感動でした。
去年も苦しんで苦しんで優勝が決まった時には嬉しかったけど、今年はまた違った嬉しさがあります。
強いし、試合自体が面白いし、見ててもワクワクです。
でも、なんといっても工藤監督だから余計に嬉しい。
9年前、バドミントンで肉離れをして某病院に通ってた時に、工藤監督と会いました。その時は巨人の工藤投手だったけど...
ここの町には結構有名なスポーツ外科があって、プロのスポーツ選手がはるばるやってくるのですが、ほとんどの選手はVIP待遇って事で待合室で待ったりしません。
しかし、工藤監督は他の患者さんと一緒にちゃんと待合室で順番待ちしてました。
テレビで見た印象通り気さくで、快く一緒に写真を撮ってくれました。
「ホークスに戻って来てくださいよ」ってお願いしたけど、「いやいや...」と謙遜されてました。
とっても好印象!
それから帰福を首を長くして待ってました。
監督として戻ってきてくれて嬉しい中で、優勝までして嬉しいったらありゃしない。
日本シリーズ優勝も楽しみ!
野球も面白かったけど、ラグビーも面白かった。
南アフリカに勝つなんて!
んまぁ凄い試合でした。感動ものです。
でも、80分見終った後は疲れてグッタリでした(>_<)

2015年9月13日(日)

昨日はバドミントンの前に早朝から大分県宇佐市にある東椎屋の滝へ。
日本の滝100選にもなっている有名な滝ですが、なかなか行く機会がなくて行けなかった滝なので気合を入れて行きました。
前もって、色々と調べてワクワクで行ったのですが、到着寸前のガードレールに「立入禁止」のカンバンが(T_T)
しばらく放心状態でしたが、気を取り直して「宇佐の三滝」の内の一つ福貴野の滝へ。
だいたい車一台しか通れない狭い道を行く事が多いのですが、ここは道も広くて駐車場も広くて行きやすかった。
駐車場からもまぁ整備されてる道を数分歩くと、綺麗に作ってある展望台に着きます。
落差60mの直瀑は圧巻でした。
豪快な滝に満足しての帰り道、また福貴野の滝の看板が。
さっきは反対側の山の上から見下ろす場所でしたが、ここは滝つぼに行く道らしい...って事で、今度はかなり狭い道を通って駐車場へ。
駐車場は整備されてましたが、駐車場からの道は渓谷のすぐ側を滑りながら歩くこと数分。
展望台から見下ろす滝とはまた違った迫力のある滝が目の前に。
あまりの大きさに広角レンズも足りないくらい。
超広角レンズも持って来ればよかったと悔やんでも時すでに遅しでした(^^;
でも、迫力のあるいい滝に癒されて満足の滝巡りでした。

2015年9月6日(日)

U18野球ワールドカップ決勝戦、んまぁ手に汗握る試合でした。
惜しかったぁ(>_<)
でも、ホントにいい試合でした。
このところ、世界陸上やバレーにバスケにスポーツ満載の日々です。
プロ野球もホークスが強くて面白いし。
強いだけじゃなくて、試合自体が面白くて見るのが楽しい。
最近は、なかなか放送しないし、延長しないのが残念です。
でも、ひかりTVは放送するし、最後まで見られるので、ホントに入っててよかった。
今日は松田のサヨナラ2ランもあって最高...だったはずなのに、今日はひかりTVでも放送がなかった(T_T)

2015年8月30日(日)

先週の火曜日は何年ぶりかに台風が直撃しました。
今回の台風15号は、何年か前の大水害みたいな被害はありませんでしたが、早朝から風がひどくて大変でした。
何が大変って、通勤時間帯だったので、車は前は見えないし枝は飛んでくるし、会社まで届くか不安でした。
一応、会社は臨時休業にはなったのですが、お客さんが来るので頑張って出勤しました。
苦労して会社に到着して暴風雨の中門を開けた途端に、風も雨も止んで静かな時が...(^^;)
それからは、いつもと変わらない様にお客さんが来て大忙しでした。
でも、会社の屋根は一部飛ばされましたが、大きな被害もなく何よりでした。
家の方も大丈夫でしたが、やっぱり台風は怖いものです。

2015年8月23日(日)

高校野球が終わってしまって、ちょっと気が抜けてます。
決勝戦は生では見てませんが、ネットで点数を確認する度にドキドキでした。
後で試合結果をダイジェストで見ただけでも面白かったので、実際に見てたらどんなに面白かったか。
ホントにいい試合でした。
夢中で白球を追ってる姿って感動します。
学生の時野球やってたらよかったって時々思います。
でも、テニス部ってのもやっててよかったとは思いますけど(^^ゞ
まぁ、今、この歳になっても白球を追ってるから、いつまでも青春です(笑)

2015年8月16日(日)

盆休みという事で、実家の唐津に帰省してました。
初盆参りに行ったり、墓参りに行ったりで、バタバタと帰ってきました。
この時期は高校野球が盛り上がって面白です。
母校は予選で負けてしまいましたが、福岡の九国大高校が頑張ってて応援してます。
ソフトバンクも強くて、野球の応援で大忙しです。
身体もウズウズして動きたい所で、先日はナイターリーグの試合がありました。
その日はショートだったので、気持ちは思いっきり今宮(笑)
ノックのようにショートに飛んできたのですが、そこは今宮堅実にさばきまくりです。
が、打つ方は3タコ。バッティングの方も今宮でした(>_<)

2015年8月9日(日)

このところ暑くて暑くてヘトヘトです。
土曜日出勤すると日曜日しか休みがなくて疲れもとれないのですが、それでも朝からカワセミ追っかけ(笑)
最近は、この前発売になったコンデジをちーに借りて出かけてます。
コンデジなのに600mmレンズとは何じゃ?って感じで半信半疑で撮って見ましたが、恐るべしでした。
なかなかカワセミには会えないのですが、この前はゴイサギが降りてきたので撮ってみました。
見た感じはこんな感じ(24mm)ですが、これをズームして600mmで撮るとこれ
まぁあまり関係ないけど、デジタルズームまでするとこれです。
しかも手持ちだし、ISO1600でこの画質。恐るべし。
なんか7DIIの立場が...(^^;)
ちなみに7DIIで400mmはこんな感じです。
ズームできて手軽だし、いいカメラです。ずーっと借りていたい(^^ゞ

2015年8月2日(日)

もう8月です。
この前年が明けたと思ったら...早いものです。
性懲りもなく今クールもドラマ見てます。
「ナポレオンの村」・・・一人の公務員が過疎の村を救うってドラマですが、なかなか濃いキャストでまぁ気軽に楽しめます。
「デスノート」・・・映画とは全く違った設定で緊張感が違いますが、元々が面白いので、CGもしっかりしててこれはこれで面白いです。
「恋仲」・・・久しぶりに月9が面白い。視聴率は低いらしいけど、恋愛ドラマの王道みたいな展開で、結構好きです。家入レオの主題歌もいい。
「HEAT]・・・AKIRA主演の消防団の物語。なかなか面白くない(笑)最後まで見る自信がない。
「ホテルコンシェルジュ」・・・西内まりや主演のホテルものですが、可もなく不可もなくとりあえず見てます。
「花咲舞が黙っていない」・・・前回好評だったので、第二弾ですが、やっぱり池井戸潤ものは普通に面白いです。こんなに事件がある銀行って(^^;)
「リスクの神様」・・・企業のクレーム解決物語。まぁ普通に面白いです。堤真一と田中泯がドラマを締めてます。
「37.5℃の涙」・・・蓮佛美沙子主演の病児保育士の物語。これも可もなく不可もなく普通に見てます。
「エイジハラスメント」・・・内館牧子原作脚本のハラスメントと戦う強い女性社員の話。武井咲の強さとかわいらしさが出てる爽快ドラマです。
「探偵の探偵」・・・探偵を探偵するって話ですが、北川景子がかなりのアクションに挑戦してます。それってあり?って突っ込みどころ満載ですが、まぁ楽しめます。
「婚活刑事」・・・婚活する刑事の相手がいつも犯人って設定ですが、気楽に楽しめるコメディドラマです。
「ラーメン大好き小泉さん」・・・早見あかり主演で、美味しいラーメンについてマニアックに描いた短編ドラマです。結構好きでしたが、もう終わってしまいました。
「民王」・・・「ラーメン大好き・・・」の後枠で始まった池井戸潤原作のちょっと変わったコメディです。西荻弓枝脚本で結構笑えて楽しめる面白いドラマです。
「ど根性ガエル」・・・なかなかCGもよく出来てるんですが、アニメの時のように面白くないのは何故?最後まで耐えられない(^^;)
「まれ」・・・NHKの連ドラですが、だんだん面白くなくなってきました。なんだか共感できない事ばかりでちょっと感情移入できなくなってます。
「花燃ゆ」・・・大河もだんだん盛り上がりにかけてきて静かに流して見てる感じです。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言