今月のオススメ

2017年5月28日(日)

昨日は仕事、今日も仕事じゃないけど、会社へ行って休み無し。
今月はなかなか忙しい日々が続いてます。
んでも、ドラマは頑張って見てます。
「貴族探偵」・・・月9って事で見てますが、あんまり面白くない。探偵モノだし、武井咲も出て面白そうな設定なのに面白くないのは何故?
「CRISIS」・・・小栗旬と西島秀俊のアクション満載の刑事モノですが、これもなんだかもったいないような...田中哲司が今クールの2つのドラマで刑事役やってるのがカブってるし。
「あなたのことはそれほど」・・・不倫ドラマだけど、東出昌大の冬彦さん(懐かしい)ばりの気味悪さが魅力的(笑)。なかなか目が離せないドラマです。
「母になる」・・・水橋文美江脚本で期待してました。、なかなかインパクトがあるドラマですが、やっぱりエリカ様が苦手でフェードアウトしそう。
「緊急取調室」・・・第二弾になるキントリですが、まぁ無難に見れます。でも絶対見逃せないって程でもなく、かぶってる田中哲司が違和感ありあり。
「人は見た目が100パーセント」・・・桐谷美玲がリケジョな女子キャラのラブコメ。ちょっと流れに入れなかったけど、ギャグ満載の雰囲気にはまれば面白いかも。
「恋がヘタでも生きてます」・・・シンケンジャーでシンケンピンクだった高梨臨主演の恋愛モノですが、まぁ可もなく不可もなく見てます。
「リバース」・・・湊かなえ原作のミステリーなので、面白くないわけがない。毎回毎回楽しみです。今クールイチオシ。最後の最後まで犯人はわからないでしょう。
「女囚セブン」・・・剛力彩芽主演の女子刑務所の内部紛争物語って感じですが、まぁ流して見てます。
「ボク、運命の人です」・・・亀梨和也と木村文乃恋愛モノで、山Pが神様(笑)って変な設定ですが、結構好きなドラマです。エンディングでまた踊らせようって魂胆が見え見え。
「小さな巨人」・・・池井戸潤原作か?って思うほどの熱い警察組織物語。池井戸潤じゃなくてもキャストスタッフが同じだとこれだけ熱くできるって事です。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」・・・事件モノですが、観月ありさ主演モノは失敗がないので見てます。が、ちょっと微妙。
「フランケンシュタインの恋」・・・綾野剛主演のちょっと不思議な恋愛モノですが、この世界に入り込まないとなかなか見続けられない。
「ひよっこ」・・・有村架純はもちろんかわいいし魅力的だけど、和久井映見やキョウリュウジャーの竜星涼やソロモンの偽証の藤野涼子等々周りのキャストもかなり魅力的です。

2017年5月21日(日)

先週末は、会社の社員旅行で信州へ行ってました。
金土日の旅行で月曜からまた仕事って事で、結構ハードなスケジュールでしたが、なかなかよかったです。
初日は、松本城を経由して大町温泉で一泊。
2日目がメインで、黒部ダムを経由して雪の大谷で雪の壁を見学してきましたが、あいにくの雨。
でも、凄い人でした。ほぼ中国人って感じです。
金沢市で二泊目。金沢駅も見てきました。
そして最終日は、一転して快晴。金沢城と兼六園を見学して、白川郷へ。
んまぁこの吊り橋を渡らないと合掌造りまで行けないって事で断念(笑)
だって、この吊り橋、吊ってないし、コンクリだし、そりゃ中にワイヤが通ってるんでしょうけど、無理!(>_<)
そんな訳で風景写真なんぞ撮ってました(^^ゞ
それから、昨日はまた人吉市にヤマセミ撮りに行ってきましたが、今回は不発(T_T)
まぁ、今までいつも居たのが不思議なくらいなんですが、居ないとやっぱり悲しい。
でも、成果としては、カワセミのホバリングが撮れた事くらいかな。

2017年5月7日(日)

3日からゴールデンウィークという事で、実家の唐津へ帰省してました。
帰省したのにちょっと唐津観光してきました(笑)
まずは鏡山。
つつじがちょっと残ってないかと密かな期待をして行ったのですが、やっぱり既に終わってました
ガッカリしてた所で、すぐ横の池で「バシャッ」という音が...
この池は鯉がたくさんいて、観光客が橋の上から餌を撒くような場所なんですが、そこへ鷹?鳶?...が突然鯉を捕って行った音でした。
風景用のレンズで風景用のカメラで風景用の設定だったのですが、癖というか...つい鳥に反応して撮ってました(^^ゞ
つつじを撮りに行ったはずなのに...
つつじが終わってたので、今度は唐津城に藤を撮りに。
今年は桜から咲くのが遅くなっているので、藤は期待してましたが、こちらはまだ残ってました。
前回唐津城に来た時には、石垣の補修でお城はH鋼の上に乗ってましたが、もう石垣は戻ってました。
まだ補修工事は途中でしたが、藤とお城はなかなか美しかった。
そして、最後に福岡に戻って宇美八幡宮
こちらも屋根葺の補修があってましたが、新緑が綺麗で癒されます。
これだけ出歩いたのに、昼間っからビール飲んだり、ステーキやうなぎ食べたりしてたら、一気に3s増!(>_<)
せっかく痩せてきたのに、たったの5日でこんなことに...(^^;)

2017年4月30日(日)

まだわが家のゴールデンウィークは始まってませんが、昨日人吉市に行ってきました。
地震があってから全く行ってないので、1年ちょっとぶりの人吉です。
九州自動車道の一部一車線だった所も完全に二車線になってて渋滞も無くなってました。
ゴールデンウィークに間に合わせたんでしょうけど、凄い早さです。
九州自動車道は所々で補修してあり、町はまだブルーシートが至る所に見えます。
まだまだ復興は途中って感じです。
1年ちょっとぶりの川辺川は、相変わらず美しい流れで癒されます。
ポカポカ陽気で、鳥の鳴き声を聞きながら朝食を食べてると眠くなります。
ヤマセミに出会えるか...ちょっと不安でしたが、到着するなり2匹のヤマセミが近距離を飛んで歓迎してくれました。
つがいでずっと飛んでました。
お陰で久しぶりのヤマセミも満喫できました。
帰りに美味しいうなぎでも食べて帰ろうと、混んでない事を祈りながら上村うなぎに寄りましたが、やっぱり甘い考えでした(^^;)
まぁ、また熊本の応援を兼ねて何度も行くとします。

2017年4月23日(日)

電化製品というのは次々と壊れていくもので、定期的に買い換えないといけないようになってます。
毎年毎年「今年は何?」と怖ろしくなりますが、炊飯器がもう10年以上...15年くらいかな?使ってます。
そんな訳で、去年から色々と研究してるのですが、なかなか難しくて悩んでた所で出てきたのが、バルミューダとバーミキュラ。
どちらも本職は電気屋さんではありませんが、面白い発想で電化製品に進出してきた国産メーカーです。
凝った機能は省いて、基本的なご飯が美味しいってとこだけにこだわった炊飯器を出してきました。
一升炊きとか保温とか必要ないので、理想的な炊飯器だと思って期待してましたが、ネットの評価は結構辛口だったので実食!(笑)
ネットの評価は偏ってる事が多いので、何でも自分で実際に試してみないとわからない。
ヨドバシでメーカー毎のご飯の試食を時々やってるので食べ比べ。
んまぁ、かなりの量食べました(^^ゞ
で、わかった事はやっぱりネットで言われてたように、バルミューダは堅かった。
まぁ好き好きなんだろうけど、堅くてご飯単体では好みじゃなかった。
後は、炊き立てが美味しいか、冷えても美味しいかって事で、好みの機種が分かれるし、とにかく難しい。
やっぱり火力が強くないと柔らかくならないんだろうって結論。
実家はガス炊飯器だったので、小さい頃からこれが普通だと思っていましたが、電気じゃなかなか難しいって事がわかりました(^^;)

2017年4月16日(日)

熊本の地震から1年。
まだ昨日の事のように思い出します。
ホント怖かった。
福岡でもこれだけ怖かったから、熊本の人はこの比じゃないって思うとどれだけ怖ろしかった事か...
福島に住んでた時は、いっつも揺れてたので慣れっこになってましたが、これはいつも震度3くらいで終わってたから「まただ」って思えたんでしょう。
福岡西方沖地震で震度5弱だった時は、初めてこんなに揺れて恐怖でした。
熊本の地震の時は、福岡ではそんなに強い揺れではなかったけど、もっと揺れるんじゃないかって恐怖が襲ってきて怖かった。
特に2度目の時は深夜で20分くらいずっと揺れてたので、今思い出しただけでもぞっとします。
熊本の人は余震の度にその恐怖と戦っていたんだと思うと苦しくなります。
熊本復活には、やっぱり募金だけじゃなくて、熊本に行かないといけないと思ってます。
地震から1年、ちょっと怖くて...直視できなくて...あれだけ行っていた熊本に足を踏み入れてません。
何度も通っていた人吉にも行ってません。
1年経ったので、また出掛けてみようかと思います。

2017年4月9日(日)

桜の開花宣言があって、もう2週間。
なかなか満開にならずに、やっと満開になりそうだって時には雨(>_<)
しかも今年こそは撮ろうと思っていた武雄市の馬場の山桜は金曜日には1分咲き。
でも、きっと後1週間はもたないはず...と思って雨の中強行出動。
昨日は4時半に起きて(まぁ平日は毎日4時半起きですが)雨の中高速を走って武雄市へ。
途中の湖畔の桜を撮るのも車内から(笑)
雨雲が降りてきてて、霧がかかったみたいで情緒があります(^^ゞ
馬場の山桜に着いても雨は止まない(>_<)
当然誰もいないから独り占め(笑)
でも、思ったより咲いてて8分咲きってとこでしょうか。
まぁ来てよかった。
その後は福岡に戻って糸島市にある松国の一本桜へ。
ここも降りしきる雨の中、靴は泥だらけ、カメラも体もびしょ濡れの撮影でした。
でもまぁそんな事は微塵も感じられない写真です(^^;)
そして、昼からバドミントンをして、夜はナイターリーグの飲み会となかなかハードな一日でした。
で、今朝も二日酔いのまま早起きして、近所の公園で満開になった桜を撮って、今年の桜撮影は終了です。

2017年4月2日(日)

先週はずっと体調が悪かったのですが、それもようやく復活してきました。
昨日、ホントは早朝から満開の桜を撮影に行く予定でしたが、開花から一週間経つのに全然咲いてないので諦めて、またまたカワセミ撮影。
ちなみに昨日の桜はこのくらいでした。
で、カワセミは、また不発...と片付けていた時に出現
バタバタと撮影した割には、飛び込みから捕餌から浮上から飛び上がりまで撮れました。
求愛行動は撮れませんでしたが、まだ2匹で飛んでいたので、まだまだチャンスはあるでしょう。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年  2017年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言