今月のオススメ

2016年5月29日(日)

ここ最近、ネットワークオーディオにするか、今みたいにPCオーディオに走るか悶々としてました。
PCオーディオの方が音は良さげだけど奥が深いし面倒だし、ネットワークオーディオは簡単だし便利。
でも、PCオーディオはなかなか難しくて、昔みたいに「よかばい」の集まりでオーディオマニアの方々の話も聞けないし困ってました。
そこで、九州では(いや日本ではかも)PCオーディオの先駆者であるY苑に教えを乞いに行ってきました。
前にDYNAのスピーカーを買って以来だったので、もう何年ぶりかな?
店が移転して3年って言ってたから、少なくとも3年以上ぶり。
相変わらずDYNAのスピーカーがたくさん。そして、PCオーディオ。
さすがにいい音してました。
聞きたいことはたくさんあったのですが、的確な答えと説得力ある説明で一気に霧が晴れました。
やぱりY苑すごい。
どこにポイントを置けばいいのか、どこを目指すのか、いろんな方法が見えてきました。
視界が晴れた事で、道が一気に開けて選択肢がたくさん(@_@)
DELAをトランスポートにしようかという目論見は見事に崩れて、新たにPCを買うことにしました。
後は再生ソフトやNASにコントロールアプリと課題が山積み。
帰宅してからもY苑に電話したりして色々と研究中。
Net Audioの雑誌を読んで勉強...しようと思ったら、字が読めない(>_<)
なんか遠視?(老眼とは認めたくない(^^;)
遠く離しても見えなくなってきた(>_<)
眼鏡かけたくないし、買った事ないから買い方わからないし、資金が...(>_<)

2016年5月22日(日)

土曜日出勤で日曜日しか休みがないと、なかなかどこにも行けずに家にこもりっぱなし。
ほとんどじっとして映画観てるかドラマ観てるか音楽聴いてるか。
最近は音楽聴くのもPCでハイレゾってパターンが多くなってきて、いちいちPCとDACをつなぐのが面倒に思えてきました。
やっぱりネットワークプレーヤーが便利かなと。
でも、せっかくDACが使えるんだから、ネットワークトランスポートがいいと思うけど、これがめちゃめちゃ高い。
そこまで高いトランスポートで、SACDプレーヤーについてるDACを使うってのもバランスがおかしいし...と思ってたらDELAがDSDのネイティブ再生に対応してしまった。
気にはなってたけど、DSD11.2MHzにも対応してなかったし、PCM変換だったから対象外だったけど。ファームアップして機能が充実してしまった。
NASで音楽聴けるんなら一石二鳥。
これだと無駄にDACは積んでないし、変な機能も無いし、ミラーリングもするし、トランスポートで使えるし、タブレットで操作できるし、こりゃ便利。
ただ...問題は、もうすぐEOS5D MarkIVが発売になるってこと(^^;)

2016年5月15日(日)

昨日は久しぶりの土曜休みで、久しぶりのバドミントン。
でも、その前日にナイターリーグの開幕戦。
サンデーリーグのチームが解散したので、全く練習もせずに久しぶりにボールを握りました。
あまりにも久しぶりなので、前日に素振りなんぞをしたものだから、手首を痛めてしまった(>_<)
まぁ、バドミントンの前だし、若者も2人入ったって聞いたから、あまり出なくてもいいのかな?と思ってたら何故かレフト(^^;
もうショートはしなくていいかと思ったらレフト、走りまくり(*_*)
しかも、打つ方も久しぶりなのに最初っから2点タイムリー2べースなんか打ってしまって、ずっと息切れ状態。
結局5打数4安打と意志に反して走りまくり(>_<)
筋肉痛のまま昨日のバドミントンへ。
んまぁ動きが硬いのなんの。
久しぶりに面白かったけど、反応が鈍いったらありゃしない。
おかげで、今日は朝から超筋肉痛で起き上がれず、天気がいいのにカワセミの撮影にも行けやしない(T_T)
一日中動けず横になってました(^^ゞ

2016年5月8日(日)

今クールのドラマももう中盤になってきました。
「ラヴソング」・・・月9だけど、どっかでみたようなストーリーで、福山雅治にギターを弾かせて視聴率を上げようとしているとしか思えない。
「僕のヤバイ妻」・・・のっけから誘拐?ドキドキでした。今後どうなるか気になるドラマです。んまぁ木村佳乃が恐い事(>_<)
「重版出来!」・・・結構リアルなマンガ出版の物語。豪華キャストでまぁ気軽に楽しめます。
「世界一難しい恋」・・・大野君の下手な演技力が妙にはまってます。見る方もはまってます。波留が「あさが来た」後の民放ドラマでやっぱりいい味でしてます。
「グッドパートナー」・・・離婚した夫婦弁護士の話。福田靖脚本なのでハズレはないと思って見てます。そこそこ楽しめます。
「早子先生、結婚するって本当ですか?」・・・松下奈緒が体張って頑張ってるドラマですが...うーん面白くない。「あさちゃん」の娘の小芝風花が気になるくらい。
「ドクターカー」・・・んまぁ面白くない。剛力彩芽って作品に恵まれないです。深沢正樹脚本だったから期待したんだけど...フェードアウトかな。
「ドクター調査班」・・・医療事故の闇をあばくってドラマですが、まぁ潜入捜査するって設定が面白いだけかな。
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」・・・40歳の女医の恋物語。まぁ可もなく不可もなく見てます。いきものがかりの歌がいい。
「ナイトヒーロー」・・・三代目のNAOTOがそのままの役で影のヒーローってストーリー。全然面白くないけど、黒島結菜がかわいいから見てます(笑)」
「その「おこだわり」、私にもくれよ!!」・・・テレ東のホントにマニアックなドラマ(?)松岡茉優がそのままの役で出てる変な話。これも松岡茉優が見たいだけ。
「お迎えデス」・・・元は少女漫画の幽霊モノですが、気軽に楽しめて結構好きです。家入レオの曲がいい。
「昼のセント酒」・・・戸次重幸主演で営業マンが昼間に銭湯に行ってビールを飲むって話ですが、マニアックでテレ東ならではのドラマです。
「火の粉」・・・今クールイチオシの怖いドラマ。毎回毎回ドキドキものです。ユースケサンタマリアの殺人鬼が怖ろしい。
「OUR HOUSE」・・・久しぶりの野島伸司ドラマですが、ませた芦田愛菜に強烈な野島脚本はちょっとツライ。面白くない。
「99.9」・・・弁護士モノですが、「HERO」の松潤版って感じです。まぁハズレなく普通に面白いです。
「ゆとりですがなにか」・・・クドカン脚本のゆとり世代が主役のドラマです。クドカンワールド全開で面白いです。岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、安藤サクラはまってます。
「真田丸」・・・今までの大河とは全く違った描き方です。大河ファンにはちょっと拒否反応がでるかも。三谷ドラマと割り切ると面白い。
「とと姉ちゃん」・・・朝ドラです。高畑充希の演技はあんまり好きではないけど、周りのキャストがよくてなかなか面白い。宇多田の曲がまたいい。泣ける(T_T)

2016年5月1日(日)

ゴールデンウィークという事で、初日は恒例によって家のフローリングのワックスがけ。
そして夕方からスバルへ行ってレヴォーグのLEDライトの交換。
1年経ってもうサビたから「おかしくない?」って聞いたら「ご希望なら交換します」って。
やっぱりクレームが出てたんだと思いつつ交換してもらいました。今度は材質が違うみたい。
2日目は武雄市の御船山楽園へ。
もうつつじは終わってるって覚悟して行きましたが、見事に終わってました
でもまぁ新緑が綺麗で気持ちよかった。
数年前に紅葉の時に撮った場所は地味な感じ。ちなみに紅葉の時のライトアップはこんな感じ
そして、季節外れの馬場の山桜に寄って、来年撮るための下見をしてきました。
3日目はいい天気なのに真っ暗の部屋でドラマと映画三昧。
「スターウォーズ / フォースの覚醒」観ましたが、作品はさておきレイア姫が年とったぁって感じ(笑)
何よりも残念だったのは、ドルビーアトモスじゃなかった事(>_<)

2016年4月24日(日)

熊本地震から10日経ったけど、相変わらず余震が続いて緊張してます。
こっちは震度1くらいだけど、熊本はもっと揺れてて大変でしょう。
熊本の知り合いは「もう震度3くらいじゃ驚かないよ。揺れて無い時も揺れてる感じだし」って(>_<)
ウチの会社の親会社が熊本なので、親会社の人の話を聞くと大変みたいで胸が痛みます。
会社は無事だったのですが、社員で車中泊の人が何人かいて大変だとか。
こっちでも何かできないかと水や食料を定期便で送ったりしてるんですが、福岡の方でも水が無い。
福岡の人も災害対策用に買い込んでるのか、熊本に送ってあげてるのか、大きなペットボトルの水が無くなってます。
ここで無いのはいいけど、熊本に届いてるのか、避難してる人に行き渡ってるのかって心配になります。

2016年4月17日(日)

14日の21時25分頃、「とと姉ちゃん」の録画を見てたら突然携帯がビービー鳴りだして「地震です地震です」と叫ぶ(*_*)
何?何?今から揺れる?と心臓バクバクしてると、揺れだした。
11年前の西方沖地震が甦って、水屋から食器がバラバラと落ちて割れた事を思い出して台所へ。
お湯を沸かしてたガスの火を止めて、水屋のフタを確認して大事なスピーカーが倒れないかを確認しに居間に戻った所で揺れが止まった。
西方沖地震の時は震度5弱で、今回は震度4だったので皿が落ちてきてって事はなかったけど、かなり揺れて怖かった。
でも、それだけでは終わらなかった。
16日の夜中にまたけたたましく鳴る携帯の音で目を覚ましたら、突然揺れた揺れた。
真っ暗の中で揺れるから恐ろしいのなんの。
町の放送や近所の家からも緊急地震警報の音が鳴り響いてて緊張感ピリピリ。
それから、寝室のどこかがずっとカタカタと音を立てて20分間小さく揺れ続けて、また携帯から「地震です地震です」と地震警報が!
まぁ怖かった(>_<)
夜中ずっと余震が続いて眠れなかった。
一晩中緊張してました。
でも、ここは福岡。熊本の人はこんなもんじゃないと思うと胸が痛くなります。
先週行ったばかりの熊本城は崩れてるし、いつも滝の撮影で通ってた阿蘇大橋は崩落してるし、泊まりに行った地獄温泉は孤立してるし...
なんと言っていいかわからないけど、心が苦しい。

2016年4月10日(日)

今年も恒例の社員旅行に行ってきました。
今年は近場でしたが、天気も良く観光にはいい日和でした。
1日目は祐徳稲荷に寄って、島原で具雑煮を食べて、島原城に行って、普賢岳の災害跡地に寄って、雲仙温泉のホテルへ。
高校生の頃は長崎に一人暮らししてたので、島原方面にはよく遊びに行ってましたが、卒業してからは初訪問でちょっとウルっときました。
特に25年前の普賢岳の災害は胸がつまる思いでした。
2日目は、早朝から雲仙の温泉が噴き出す道を散歩しながら、雲仙地獄を散策。温泉たまごはまだ開いてませんでした(>_<)
そして、フェリーでカモメと戯れながら、海を渡って熊本へ。
熊本と言えば太平燕、なかなか美味しかった。
熊本城にはまだ少し遅咲きの桜(?)が残ってて綺麗でした。
新しく出来た本丸御殿も見事でした。
今年もまたまた結構食べたので、体重計に乗るのが怖い(>_<)

2016年4月3日(日)

先週末は桜が満開って事で、昨日は桜巡り。
いつも休みの日と満開がなかなか重ならないので、桜の名所や穴場をハシゴ。
ホントはちょっと足を伸ばして行きたい所はあったのですが、今回は数をこなそうと近場を回ってみました。
まず、唐津へ向かう途中にある松国の山桜
去年は最初3分咲きの頃に行って、一週間後に行った時には散ってました(T_T)
今年は満開で綺麗でした。車が一杯止まってるので、遠くから望遠で撮ってます。
そして、そのまま唐津の鏡山へ。
ここは名所なので、車が多いのは覚悟の上でしたが、坂の途中で大渋滞となって、引き返してきました(>_<)
まぁ、途中の桜のトンネルは相変わらず綺麗でした。(ドライブレコーダーだけ撮ってます(^^;)
それからそのまま唐津の衣干山へ。
小さい頃は火葬場があって近寄りがたかったのですが、いつの間にか公園ができて真ん中に一本桜が。
なかなか風情があってよかった。
それから唐津からの帰り道の糸島市の瑞梅寺川の桜並木
ずっと続いてて凄く綺麗なんですが、電線がたくさん渡ってるし、ゴルフの打ちっぱなしは近くにあるし、周りの景観がちょっと...(^^ゞ
それからそれから宇美公園も満開で綺麗でしたが、車が止められなくて桜のトンネルだけくぐってきました。(これもドライブレコーダーだけ(^^ゞ)
そして最後に志免町の桜並木
昼間も綺麗ですが、ライトアップもなかなか綺麗です。
...って事で、一日に6箇所巡ってきました。
やっぱり満開の桜って美しくて素晴らしい。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言