今月のオススメ

2016年3月27日(日)

3月ももう終わり。
今クールのドラマも終わってしまいました。
朝ドラ「あさが来た」も今週で終わってしまいます。
かなり面白かったのに淋しい。
今クールでは月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が史上最低の視聴率とか騒がれてますが、かなり好きなドラマでした。
最近見たドラマの中では一番かな。
確かに雰囲気が暗くて一般受けはしないかもしれないけど、素晴らしいセリフばかりで感動しました。
一言一言が染み入る感じで久しぶりにいいドラマだったと思います。
終わってしまって「いつ恋」ロス状態です(T_T)
観るドラマが無くなったので、音楽を聴く時間が増えてます。
最近のお気に入りはウィリアムス浩子
これがまた心に染み入って癒されます。

2016年3月21日(月)

3連休という事で久しぶりに人吉市へ。
早朝からヤマセミに出会える事を祈りながら今年初の川辺川です。
いつもの撮影ポイントへ到着するといきなり車の前をヤマセミが横切りました。(小さくて見えないかも(^^;)
幸先がいいと思いつつ、車を停めると川の対岸は霧で見えない(>_<)
仕方なく車中でゆっくり朝食を摂ってると霧は晴れていつもの川辺川に戻りました。
今回はちょっと場所を変えて待ったので、来るかどうか不安でしたが待つこと1時間ほどで、やってきました。
結構近い位置に止まってくれました。
魚を食べる所水面ギリギリを飛んでる所等々色々な場面を撮る事が出来ました。
ポカポカ陽気で鳥の声を聴きながら、河原に座ってるとホントに気持ちよくて眠ってしまいそうになります。
そんな時、聞きなれた鳥の声が...
ヤマセミを撮りに来たのに、カワセミの声が!
必死に探すけど、近所の川と違って広いから探せない(>_<)
でも、鳴き声から探して探して捕えました!
ちっちぇ!(さぁどこに写ってるでしょう?(笑))...ちなみに1280mm(35mm換算)で撮ってます(^^ゞ
ちゃんと近くで魚も食べてくれましたが、カワセミがいかに小さいかってわかりました。
ヤマセミもカワセミも満喫して、帰りはやっぱり上村うなぎ(笑)
いつも多いので、昼食の時間帯を避けて行ったのですが、こんな状態(>_<)
これじゃ何時に食べられるのか...って事で諦めて帰宅。
いつもながら、川辺川の日向ぼっこは格別でした。

2016年3月13日(日)

先日、会社のすぐ近くにカインズがオープンしました。
ちょっと前にIKEAができたと思ったら、すぐ隣にカインズ。
マンションは次々と建って、会社の前には小学校が建って、風景が一変してしまってます。
3年連続人口増加率日本一の町らしい。
そんな町にこんな汚い工場があっていいんだろうか?って雰囲気になってます。
巨大な店があって住むには便利な町になってますが、会社としてはちょっと肩身の狭い思いをしてます。
何より会社帰りに渋滞に巻き込まれるのがツラい。
出勤時は店が開いてないから大丈夫ですが、帰りは大渋滞。
週末なんかもぉ大変。
仕方ないので、反対側へ回り道して帰ってます。
ところが、その反対側の近所に先週「マキマキ屋」ってロールケーキ専門店ができてこれまた渋滞。
もぉ、帰れやしない(>_<)
マキマキ屋のロールケーキは美味しいので、せっかくだから帰りに買って帰るかって思ってましたが、帰る頃には長蛇の列。
買える頃には、ケーキはない(T_T)
周りに色んな店が増えて便利にはなるけど、いいのか悪いのか...(^^;)

2016年3月6日(日)

最近は天気の良し悪しに関わらず音楽三昧です。
PCオーディオってPCで気軽に、しかもいい音で聴けるって凄い。
んで、早速ハイパーソニックオルゴールのDSD5.6MHzを落として聴いてみました。
やっぱりDSDはリアルで綺麗です。
元々音源もいいので、素晴らしくいい音がします...11.2MHzと比較しなければ。
11.2MHzはやっぱり凄かった。
5.6MHzではオルゴールの鍵盤をはじく音が綺麗なんですが、シャボン玉のようにパッと消えてなくなるのに対して、
11.2MHzでは、煙のようにそこの辺りを漂っているって感じで、空気感(?)が違います。
こりゃセラピー効果があるってのもわかります。
とにかく心地いい。
まだあまり出てませんが、11.2MHzの音楽を色々聴いてみたい。
...これははまったかも(^^;)

2016年2月28日(日)

今日は朝から快晴。
週末に晴れるのは久しぶりです。
こんな日は、家から一歩も出ずに部屋を暗くして映画(笑)
朝から「ジュラシックワールド」...なかなか疲れました。
まぁ、中身は薄っぺらいんですが、なかなか迫力があって楽しめました。
後は音楽三昧。
季刊誌「Net Audio Vol.21」の付録のハイレゾ音源を聴いてました。
同じ曲がFLACとDSDで比較出来たりして面白かった。
FLACの192kHz/24bitとDSDの2.82MHzでは、情報量はFLACの方が多いはずなんですが、DSDの方が角がとれてリアルに聴こえます。
FLACの88.2kHz/24bitとDSDの11.2MHzでは、情報量も圧倒的にDSDが多いのですが、DSDの臨場感が凄いです。
FLACが平面的に聴こえるのに対して、DSDは立体的に聴こえます。楽器がそこにあるって感じ。
これは、いよいよハイパーソニックオルゴールの別バージョンも落として比較したくなってきました。

2016年2月21日(日)

先週Canonから新しいデジイチ1DXMark2の発表がありました。
動画にこだわったのは好きじゃないけど、流行の高画素にもっていかずに、連続撮影や高画質に重きを置いたのはよかった。
さすがフラッグシップ、こだわりがたくさんあって魅力的なカメラです。
まぁ、風景撮るには使わないカメラだから買わないけど、鳥や飛行機撮るにはちょっと欲しいかも。
でも、望遠使うにはフルサイズじゃない方が有利なので、やっぱり今の7Dの方がいいかな。
ただ、高感度の高画質は魅力的なので、次に出てくる5DMark4がどれだけ1DXを継承して出るのか楽しみです。
多分今年発売されると思うので買う予定なのですが、ネットワークオーディオも気になるし、軽自動車も買わないといけないし...
ちーは、炊飯器だ、掃除機だ、ソファもボロボロだって言うし...
どうしよう(>_<)

2016年2月14日(日)

SACDプレーヤーがエソになって、CDもよく聴くのですが、最近はもっぱらハイレゾを落として聴いてます。
ハイレゾはエソが来る前までは、AVアンプのDACを使って再生してましたが、エソが来てからは当然エソのDACで再生してます。
一般的なflacの96kHz/24bitでも十分素晴らしい音で感動してるのですが、せっかくDSDの11.2MHz対応って事で先日ハイパーソニックオルゴールってのを聴いてみました。
いやぁ、たまげた(@_@)
なんじゃこりゃ?って感じでした。
オルゴールのセラピー効果があるって話ですが、実際にリラックスできます。眠くなります。
聴いた後血圧測ると思いっきり下がってるし(笑)
ウチのシステムでは、スーパーツイーターも無いし100%能力を出し切ってる訳ではないけど、素晴らしい空気感というか音の響きが凄いです。
オルゴールが凄いのか録音が素晴らしいのか、まぁどれも凄いんでしょうけど、びっくりぽんです。
これが11,2MHzの恩恵なのかがわからないので、また5.6MHzと192kHz/24bitも落として聞き比べてみようと思います。
ちょっとハイレゾにはまってくると、HDDが一杯になってNASが必要になって、NASをPCで操作してDACへ...
そうなると、ネットワークプレーヤーとNASを直接つないでた方がロスは少ないのかな...と考える日々(^^ゞ
うーん、ネットワークオーディオって奥が深い(^^;)

2016年2月7日(日)

また今朝も雪。
朝から雪が降り続けて積もってます。まぁ、坂を下れば積もってないんでしょうけど...(^^;)
...って事で、今年も新しいドラマが始まってます。
「家族ノカタチ」・・・慎吾ちゃん主演の家族モノってどうかな?と思いながらも見てます。そんなに面白くないけど、何となく見てしまいます。
「火村英生の推理」・・・原作は面白いのかもしれないけど、斎藤工がちょっと...(^^;) でも、推理モノだから見てます。
「真田丸」・・・好きな時代だし、好きな真田の話なので期待の大河です。三谷脚本なので、割り切って観ないとセリフが軽い。清須会議のノリで結構笑える時代劇です。賛否が分かれるでしょう。
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」・・・もう、タイトルだけで泣ける(T_T) 坂元裕二脚本というのもありますが、間がよくて感動してしまう。やっぱり有村架純がかわいいから?(^^ゞ
「お義父さんと呼ばせて」・・・恋愛コメディドラマですが、林宏司脚本なので単純なコメディでは終わらないと信じて見てます。
「ダメな私に恋してください」・・・30代の恋のドラマ。またこのパターン?って思いつつ、深キョンなので見てます。五代さん(笑)もちょっと違う役柄で出てます。
「ヒガンバナ」・・・堀北真希主演の刑事モノですが、気軽に流してます。KARAの知英もぬーべー以来よく出てます。
「フラジャイル」・・・長瀬智也主演の医療モノですが、前回の刑事モノ「クロコーチ」の医療版みたいです。橋部敦子脚本なので期待してます。
「スペシャリスト」・・・草なぎ剛主演のこれまた刑事モノです。刑務所に入ってた刑事って設定が面白いけど、夏菜が苦手(^^;)
「ナオミとカナコ」・・・今クールでイチオシ。友達と2人でDV夫を殺害するって強烈なドラマですが、んまぁ毎回毎回ドキドキです。
「わたしを離さないで」・・・身体の移植のために生きていくって何とも不気味な話で、不思議な緊張感があって今後が楽しみ。
「スミカスミレ」・・・65歳が大学生にってよくあるパターンだけど、気軽に楽しめるドラマです。
「怪盗山猫」・・・亀梨和也主演の泥棒モノ。泥棒モノは好きなので、誰が主演でも(^^;)見ます。まぁそれなりに面白いです。
「あさが来た」・・・朝ドラ久しぶりに面白い。「まれ」がイマイチだったのもあってかなり面白い。波留はこんなに魅力的で上手だったんだって気付きました。玉木宏もいい味出してます。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言