今月のオススメ

2016年11月27日(日)

先週末、突然レヴォーグが動かなくなりました。
インパネに「販売店に連絡して下さい」ってメッセージが出て、エンジンがかからない状態。
早朝からディーラーに連絡して取りに来てもらいました。
何事?って感じですが、結局バッテリーの寿命でした。
前日まで元気にエンジンかかってたし、2か月前の点検でも異常なしって事だったのに突然止まる?
放電してバッテリーがあがった訳でもなく、ただの寿命だって!(*_*)
アイサイトで安全性能は最高ランクなんだろうけど、そのくらい通知してよ!(−−〆)
2年経ったから少しは気にしてたけど、だいたい3年はもつだろうし、点検もしたばっかりだったのに...
前のレガシィでは電圧計もついてたし、まぁ普通はエンジンのかかり具合で危ないってわかるけど、今回は突然。
「そんな突然動かなくなる?」って文句言ったけど「はい、最近は突然で...」と。
そんなん予防できないじゃん!
山奥で止まったらどうする?そのために点検も受けてるのに、点検でもわからない?ありえない!
最高に運転が楽しいし、いい車なのにかなりガッカリ!(>_<)

2016年11月20日(日)

今朝もカワセミ求めて、近くの川へ。
先週は不発に終わったけど、今朝は到着早々居ました!
早速カメラをセッティングしていざ撮影と思ったら、雨(T_T)
なかなかうまくいかないもんです。
仕方なく帰宅して映画。
今日は「エクス・マキナ」、AIロボットの話ですが、なかなか面白かった。
心理戦というか、ロボットサスペンスというか、先週の「ロスト・バケーション」もそうだけど、ずっと同じ場所で少人数...素晴らしい。
そして、寝る前はハイレゾで癒されます。
最近のおススメは、ぐっすり眠れるα波シリーズ
ホント、よく眠れます。

2016年11月13日(日)

今朝もカワセミを求めて早起きしたけど、まぁいつもいつも居る訳じゃないので...(T_T)
悲しい気持ちを抑えつつ、映画でも観ながら転寝でもするかと、「ロストバケーション」を観賞。
恐怖映画はあまり好きではないのですが、ちょっと気になってたので、まぁ転寝には丁度いいB級映画かな?と思って選択。
いやいや、ドキドキハラハラで眠れなかった。
そりゃぁ昔映画館で「ジョーズ」を観た時のショックとは全然違うけど、結構面白く作ってありました。
しかもほとんどが一人芝居。
結局一睡もできずに今日は寝不足(^^;)

2016年11月6日(日)

唐津くんちが、ユネスコ無形文化遺産に登録されようというのに、今年も仕事で行けず(T_T)
ニュースや新聞で見てるのが辛かった(>_<)
唐津くんちの写真は諦めて、昨日バドミントンが昼からだったので、その後で糸島市にあるサンセットロードから美しい夕日でも撮って気を紛らわそうと思ったら、駐車場は人人人...(@_@)
なんでまたこんなに人だらけ?
仕方ないので、近場にある白糸の滝へ。
まぁ、夕方だから人もいないだろうと思ったら、ここも人人人。
ちょっとだけ滝の写真を撮って帰宅。
まだちょっとストレスが残ってたので、今朝は早起きしてカワセミ撮影へ。
幼鳥がちょっと大きくなって、魚を頬張ったり兄弟げんか?みたいな絵が撮れて、ちょっと満足。
しかし、帰って写真を整理するために、先日5DMark4のプレゼントで送ってきたCS100とやらを使ってみたのですが、これがちょーストレス(>_<)
撮った写真をNFCを使って1TBの内臓HDDの保存して簡単にTVで観賞しようって、便利そうなものですが、これがまぁ不便。
確かに5DMark4にはNFC付いてますが、RAWで撮ったデータを何百枚も転送してたら日が暮れる。だからってUSBでつないでもUSB2.0って遅すぎ!
転送したデータは、せっかくLANで繋がっているにも関わらずPCから取り出せない。取り込むだけで取り出せないってどういうこと?
RAWで撮ったデータは現像しないといけないので、PCに移す必要がなるんだけど...
取り出すにはCS100にメモリを差してコピーして取り出すしかない。しかもメモリーはUSBではなく、CFかSDカード!なんじゃこりゃ?
使い勝手は悪いし、動きは悪いし、5DMark4のプレゼントにこれは、売れないから在庫処分か!
ストレス溜まりまくりの週末でした。

2016年10月29日(日)

もう日本シリーズも終わってしまって抜け殻状態です。
どっちが勝つにしろ、今日までやって欲しかった。
でも、なかなか面白いシリーズでした。
やっぱり短期決戦って流れ一つで変わってしまうんですね。
来年はホークスがやってくれるでしょう。
ドラ1も捕った事だし、独走期待してます。
余談ですが、楽天のドラ2は実家の近所出身なので、こっそり応援してます。

2016年10月23日(日)

秋ドラマ見てます。
「カインとアベル」・・・山田涼介主演の月9ですが、相変わらず軽いドラマになってます。桐谷健太のお陰でちょっと締まってます。
「逃げるは恥だが役に立つ」・・・契約結婚ってストーリーも面白いけど、何よりガッキーがかわいい(笑)エンディングの恋ダンスのガッキーはめちゃめちゃかわいい(^^ゞ
「地味にスゴイ!」・・・石原さとみ主演の校閲ガール。いつも同じ演技でワンパターンですが、今回は結構魅力的な石原さとみって感じです。
「ドクターX」・・・シリーズ化して同じパターンだけど、ハズレは無い。水戸黄門みたいに最後はこうなるってわかっててもスッキリ爽快です。
「Chef」・・・天海祐希主演のシェフモノですが、同じようなキャラクターで同じような演技だけど、これもハズレはないかな。
「黒い十人の女」・・・今流行りの(笑)不倫の話。まぁこんな愛人だらけの生活も楽しいかも(笑)
「砂の塔」・・・菅野美穂主演のサスペンスでイチオシです。殺人鬼(?)の松嶋菜々子が怖い。こんな役の方がはまってるような気がします。
「家政夫のミタゾノ」・・・松岡昌弘の女装した家政夫が活躍するって話だけど、ちょっときもい。まぁ話は普通に見れるけど...
「ラストコップ」・・・海外ドラマのリメイクだけど、ちょっと崩れ過ぎてて苦しい。設定は面白いので、もうちょっと描き方があったんじゃないかな。
「キャリア」・・・せっかくの遠山金志郎の刑事モノなので、陰では強かったら爽快なのに弱いのが残念。でもまぁ普通に楽しめます。
「IQ246」・・・織田裕二主演の事件モノで、面白いんだけど、キャラクターが何かの真似?と思ってしまうほど違和感ありあり。ちょっと残念。
「レンタル救世主」・・・沢村一樹主演の何でも屋さんの話。普通に面白いんだけど、志田未来のラップはやめて欲しい。
「勇者ヨシヒコと導かれし七人」・・・ヨシヒコシリーズ第三弾。これまでも今回も面白くて大変です。でもこの世界に入らなければ全く面白くないでしょう。
「彼岸島」・・・前回からの続編のホラーアクション?仮面ライダーウィザードの白石隼也のアクションがキレがあって素晴らしい。
「真田丸」・・・相変わらず三谷ワールドの大河ですが、やっと幸村が主役らしくなってきて戦のシーンも出てきて佳境に入ってきました。
「べっぴんさん」・・・去年のドラマ「表参道合唱部」以来注目している芳根京子主演のサクセスストーリーです。最初の週は涙涙でした。
今クールのドラマは、特別面白いものはないけど、ハズレも少ない感じです。
でも、今は日本シリーズが一番面白い。広島凄い!強い!

2016年10月16日(日)

この所、毎週滝巡りです。
昨日は、2年前に辿り着けなかった北九州方面の福智山の麓にある「白糸の滝」。
今回は何としても辿り着いてやると思いつつ、気合を入れて行ったのですが、何故辿り着けなかった?と思うほどあっけなく着きました。
どこを探せば見つからないのかわからないほど、すーぐわかりました。
2年前は看板がなかったのかな?確かに看板がなければ、こんな細い道を車で登って行かないって所だったから...(^^ゞ
とりあえず何の苦労もなく着きました。
車も10数台停められる登山用の駐車場があって、ほんの数分山登りしたら滝に到着。
結構高さもあって、滝つぼも遊べるほどで、いい滝でした。
でも、真ん中に人工の紐が張ってあって、写真を撮るにはちょっと邪魔でした。
まぁでも満足。
...とせっかく気分のいい週末だったのに、ソフトバンクが負けてしまって、ちょっと塞ぎ込み(>_<)
大谷凄いわ。

2016年10月10日(月)

この3連休、ちょっとだけ滝を撮っただけで、後はずーっと映画と新クールのドラマ三昧。
滝は佐賀市の雄渕雌渕公園にある雄渕の滝
道路沿いにあって行きやすくていい滝でした。
映画は、ボーンシリーズの復習。
今「ジェイソン・ボーン」が上映されているので、観る前にボーンシリーズを光TVで観賞。
いやぁ、面白かった。
なんでBD持ってなかったんだろう?って不思議に思ってすぐにアマゾンのカゴにポチッと(^^ゞ
ついでに「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」も観賞。
んまぁ、面白くなかった。
ホントに今回もローランド・エメリッヒが監督したの?って疑いたくなるような作品でした。
BD予約してなくてよかった。
ドラマは...全部見てから。

2016年10月2日(日)

もう10月。
前クールのドラマも観終わって...今回は特に面白くないドラマばっかりでした。
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」も終わってしまって淋しいです。
キャストがあまり好きではなかったし、描き方が雑ではあったけど、まぁ面白かったから終わると悲しい。
次の「べっぴんさん」も期待してます。
そして、プロ野球も終わってしまった(>_<)
まさかまさかのホークス逆転2位。
前半戦からは想像もできない後半戦でした。
まぁ、あの大谷の活躍観てたら仕方ないって思える勝ちっぷりでした。
CSではなんとか勝って、日本シリーズで勝って欲しいです。
私のナイターリーグも後一試合。
ちょっと淋しくなるけど、来週頑張ります。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言