今月のオススメ

2016年7月31日(日)

やっと普通の週末が過ごせました。
土曜日午前中にバドミントン、これやらないと体がなまってしまって...
猛暑の体育館はめっちゃ暑いです。でも、この汗が気持ちいい。
そして、午後から写真撮り。
昨日は佐賀のひょうたん島公園のひまわり畑に行ってきました。
きれいだったけど、暑かった(>_<)
帰宅してからソフトバングの試合を観ながらビール(^^♪...負けたけど(T_T)
日曜日は朝から映画を観てドラマを観て、音楽を聴きながらビールを飲む。
至福の時です。
そんなじみーな時間が幸せです。
そんな定番の週末は久しぶりでした。

2016年7月24日(日)

先週は忙しかった。
月曜日は祭日でしたが、熊本で研修。
火曜日はナイターリーグの試合。
昨日は土曜日だけど出勤で、夜は飲み会。
そして、今日は唐津日赤病院の内覧会だったので、朝から唐津に帰省して内覧会に参加。
夜はナイターリーグの試合。
んまぁ、ハードな一週間でした。
唐津赤十字病院の内覧会は、実家のすぐ前にできたって事もあり、会社の製品が入ってるって事もあり行ってきましたが面白かった。
まず病室からの景色がいいこと。奥の方には唐津城が正面に見えたり、唐津湾や虹ノ松原、鏡山と唐津のいいとこどりの場所でした。
実際の稼働は8月からって事で、まだ機械が全て揃ってませんでしたが、CTMRIなんか普段見れないものが近くで見れて興味津々でした。
救命病棟も凄かったし、食事用のトレイが凄いし、色んな機器の説明が聞けてなかなか面白かった。
でも、かなり疲れた(>_<)

2016年7月17日(日)

やっと、やぁっとJISの審査も終わって、久しぶりにゆっくりした土日でした。
前の会社でもISOの審査の時は忙しかったのですが、対応する人間が何人もいたので、精神的には分担されてて少しマシでした。
今の会社では、一人で対応しないといけなくて結構なプレッシャーでした。
まぁ、小さな会社なので、JISだけじゃなくて営業も経理も工程管理もクレーム対応も全て一人でやらないといけないのですが...(^^;)
とにかく無事審査も問題なく終了して、この土日は抜け殻のように寝てました(^^ゞ
溜まったドラマを観て、映画を観て、音楽を聴いて、久しぶりにゆっくりしました。
ただ、ゆっくりするには、ソファがボロボロで痛いので、色々と検討してたのですが、一度いいモノに座ってしまうと戻れない(^^;)
最初は安いものでいいやって思ってても、高いものに座ると戻れない(>_<)
これって、オーディオでいい音を聴いてしまって、元に戻れない症状と一緒です(笑)
結局、戻れなくなったお気に入りのソファを購入。
受注生産なので、納品は2か月後。
この土日に欲しかった(>_<)

2016年7月10日(日)

いよいよJISの審査も今週なので、最後の仕事をしてきました。
先週は水曜日にナイターリーグの試合があって、若者が少なくてレフトを守ることになって、んまぁ走る走る(>_<)
打たれ過ぎってくらいにレフトに飛んできてバテバテ。
そんな時に限って、レフトオーバーのホームランなんぞ打つものだから、また走る走る(>_<)
中学校のグランドでの試合だから、フェンスが無くて走らないといけないので、まぁきつい。
3塁で止まろうと思ったら「走れ走れ!」ってみんなが言うもんだから、もうきついのなんの(>_<)
おかげで試合にも勝ったし、活躍もできました。
でも、次の日から2日間足がこわって動かないし、昨日はバドミントンで汗をかいて、今日はまた仕事。
凄くハードな1週間を過ごしてきました。
それも今日で一段落...と思う(^^ゞ

2016年7月3日(日)

なんと、もう7月!
バタバタしてたらあっという間に今年が半分終わってました(>_<)
今日も仕事でバタバタ(>_<)
ラストスパートってことで、あと1週間頑張ります。
PCオーディオの方は、音の追い込みはまだなだですが、スマホからの操作もできるし、聴き終わった後の自動シャットダウンもできるし快適です。
寝室でもリビングでも癒されてます。
仕事の忙しさを忘れさせてくれるほどの快適さです。
ただ、ソファがボロボロで20年選手なので、長時間座ってられない(*_*)
音楽も映画も快適になるように、オットマン仕様のソファを只今検討中。
あ、今月からサザエさんのオープニングに唐津くんちが出てます(^^ゞ
去年の唐津くんちでロケハンされてたのがやっと放送です(^^)/

2016年6月26日(日)

相変わらず、公私共に忙しくて、今日もいい天気の中仕事です。
IKEAやカインズ渋滞の中、仕事に向かってるって淋しい(>_<)
でも、私事の方は忙しい中で進展がありました。
PCオーディオがちょっと進みました。
なかなか鳴らなかった原因がわかりました。
なんとUSBケーブル!
VAIOの時に使っていたUSBケーブルと同じものを使っていたのですが、これが原因でした。
まさか同じ環境で鳴らなくなるなんて思ってもみませんでした。
Win8.1と10の違いとか、設定の違いとか、色々色々調べてみてもわからなかったのに、USBケーブルだったとは!
3mのものを使っていたのですが、1mモノに変更した途端に一気に解決。
VAIOの時は思いっきり張ってたのを、PCを近くに置いた事で巻いてたのがよくなかったんでしょう。
元々USBケーブルはノイズが乗りやすいから極力短い方がいいってY苑でも言われてました。
おかげで一気に解決したので、また一から追い込み設定のやり直しです(^^;)
でも、追い込まなくてもかなり良い音がするので、もうそこそこの設定で聴き入ってます。
仕事の事はどっか行ってしまいます。
いやぁ〜いい音楽ってホント癒されます。

2016年6月19日(日)

今週も公私共に忙しくてバタバタしてます。
JISの審査を来月に控えて、今日も昼間仕事して、そのままナイターリーグの試合に行って...雨で中止(笑)
急いで帰宅してPCオーディオの設定。
なかなl上手くいかないので、メールで問い合わせたりして大忙しです。
ソフトが4つ絡むので、一つずつ消し込みながらやってます。
ハードもNASからPCからHUBからDACまでチェックしないといけないので一苦労です。
今は寝る時間がもったいないほど。

2016年6月12日(日)

珍しく仕事が忙しくて、今日も昼間は仕事してきました。
帰宅すると私事が忙しくて大変です(笑)
一昨日やっと届いたPCオーディオ専用のPC...と言っても49800円の普通のPCです(^^ゞ
とにかく何も入ってなくて安いSSDのPCを買ってみました。
MousePCもオーディオの仲間入りです。
んが、なかなか設定が上手くいきません。
MousePCが届くまで、今あるVAIOでテスト的に構築してました。
まぁ〜難しかった。
ソフトがみんな英語だし、余計なもの入れたくないから日本語化もせずに、ネットで情報集めてやっと動きました。
スマホからBubbleUPnPのソフトでPCのfoobar2000をコントロールして、JPLAYでESOのDACを通して鳴らすって複雑な動き。
やっとの思いで鳴らせたのに、VAIOの環境を同じようにMouseのPCに設定しても鳴らない(>_<)
ネットで調べても環境がそれぞれ違うから参考にならないし、VAIOでは鳴るから何が違うかわからない(@_@)
なので、リソースモニターを立ち上げた状態で、音楽を鳴らしてみて最適な状態を構築してます。
んまぁ大変(*_*)
なんとなく形にはなってきたけど、先は長い(^^;)

2016年6月4日(土)

久しぶりに映画館に行ってきました。
公開したばかりの「デッドプール」。
ちょっと変わった過激なアメコミヒーローで、割り切って観たら楽しめます。
映画の後は、ちょっと変わったスピーカーを購入。
PCオーデイオを構築する時に、少し便利にしてみようかと思って導入してみました。
元々DELAの導入予定だったので、安価なPC導入に変更した事によって浮いた資金で、これまた凄く安くしてもらって購入。
DYNAのXeo(シオ)って無線のスピーカーです。
まぁ、アクティブスピーカーなので音は期待してませんが、DYNAだしそこそこの音は出るんじゃないかと思って寝室用に買いました。
寝室からスマホで指示すると、リビングにあるPCが受けてNASのミュージックデータを読んでDACを通したデータを無線で飛ばして、寝室のスピーカーから音が鳴る。
凄いです。
そのつもりで買ったんだけど、実際に寝室にはスピーカーだけなのに、スマホで曲を選んで鳴ってる(*_*)
スマホの音楽をBlueToothで飛ばして音を出してるのとは違って凄いもんです。見た感じは同じだけど...(^^ゞ
って事で、PCオーディオは道半ば。もう少しかかりそう。
明日は仕事行って、そのままナイターリーグの試合なので土曜に更新してみました。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言