今月のオススメ

2016年9月24日(土)

なかなか5DMark4を試す機会がなくて、実力をまだ知り得てないので、今日は滝を撮りに田川方面へ。
北九州方面にはいい滝が多いのですが、近いのに行ってない滝があったのでこの際行ってみました。
最初に行ったのは、赤村にある「琴弾の滝」。
ホントは、もっと上流に本滝はあるのですが、流木が倒れてて撮れなかったので駐車場から見えた部分だけです。
滝に行く道はほとんどが狭くて舗装されてない所が多いのですが、ここは舗装もされてて駐車場もあって行きやすかった。
そして、もう一つは琴弾の滝のすぐ近くにある「大音の滝」。
なかなか水量も多くて豪快な滝でした。
日も当たらない時間に暗い場所で撮ったので、通常だと高速シャッターは切れないのですが、ここは5DMark4の真骨頂を発揮。
ISO25600で撮影。
まぁ以前も25600では撮れてましたが、これほどノイズがのらない綺麗な画質とは驚きでした。
昔CanonF-1で星の写真を撮ってた頃、トライXってISO400(当時はASA400)のフィルムを使って増感現像して荒れ荒れの写真を撮ってたのが嘘のよう。
ISO25600で普通に撮れるなんて凄い。

2016年9月19日(月)

この3連休は、5DMark4の試写を兼ねて写真三昧...と思ってたら台風(>_<)
ずっと雨(T_T)
せっかく写真撮りながら傾向を見たりカスタマイズしたりして微調整の予定だったのに雨(T_T)
仕方ないので映画三昧。
ずーっとソファに座ってました。
ソファがあまりにも快適で、一日中座ってても全然疲れません。
強いて欠点を言うなら、心地よくて眠ってしまいます(^^;)
ベッドに寝ながら映画を観てるみたいで気持ちいい。
映画を4本続けて観ても快適です。
ただ、内容をあまり覚えてない(^^ゞ

2016年9月11日(日)

今日はCanon5DMark4の福岡での発表会を兼ねたイベント。
行きたかったけど、ソファが届くので行けず(T_T)
でも、発表会を待たずに昨日購入(^^)/
いやぁ、8年待った甲斐あって嬉しくてドキドキです。
外観は大して変わってないけど、かなり性能アップです。
まだまだカスタマイズ設定中なので、なかなか撮影にまで至りません。
まぁボチボチ撮ります。
そして今日新しいソファが到着。
これも20年ぶりの買い替えなので、ワクワクです。
今回は映画観賞を重視して買ったのですが、着いたらデカいのなんの(@_@)
玄関から全く入らず、普通のドアじゃ通らない(^^;)
で、庭で梱包をバラして、窓から搬入。
庭に入れるのも1.5mの高さの垣根の上を三人がかりで抱え上げて...大変でした。
それからは、あっという間に設置
んまぁ快適快適。
電動リクライニングなので、音楽聴いてるとあまりにも心地よくて眠ってしまう。
まだ映画は観てないけど、これは観ながら寝てしまう(^^;)
心地よくてずっと座って居れます。
いい買い物しました...支払いが怖い(*_*)

2016年9月4日(日)

台風12号が近付いているので、朝から雨戸を閉めて音楽鑑賞体制(^^ゞ
今年は台風が変な動きをしてて、東北の方に行ってるので、九州の方は今年初台風。
どんなに弱くても小さくても台風は台風なので、来ると緊張します。
明日出勤時間が最接近みたいで、ちょっと不安。
不安な時には、PCオーディオで音楽。
いやぁ、タブレットでハイレゾを選択していい音が手軽に聴けるって素晴らしい。
いい音で音楽を聴いてると癒されます。
山口百恵ですが(笑)
なんだか懐かしくて(^^ゞ
ちなみに一番好きなのは「乙女座宮」

2016年8月28日(日)

待ちに待ったカメラが発表になりました。
5Dから5DMark2と使って、Mark3をスルーして8年待ちました。
Mark2はいいカメラだったので、Mark3の発売時は涙を飲んで我慢して4年、やっとMark4が出ました。
あまり画素数が増えてPCに負荷をかけたくないので、画素は抑えて欲しかったけど、3000万画素。
まぁ、精一杯抑えた方なんだろうけど、2000万画素で十分と思ってます。
ただ、今回は期待のデュアルピクセルRAWが搭載されていて一枚のデータ量が70MB!(@_@)
画素数がいくら3000万画素に抑えても5000万画素のデータより多い(^^;)
8GBのメモリでも約100枚しか入らない(*_*)
困るけど、使ってみたい。
このMark4の福岡の発表会が11日にあるけど、その日はソファが届く日(>_<)
毎回発表会には行ってるので、行きたいし、動物写真家の前川さんの話も聞きたかった(>_<)
日時も資金もソファとカブって苦しい(>_<)
でも、とりあえず予約は完了(^^ゞ

2016年8月21日(日)

連日の暑さでバテバテ。
外に出る気にもならず、家に籠って映画。
先日、地上波でもののけ姫をやってたのですが、見入ってしまって久しぶりに面白かった。
宮崎監督作品は好きなので、全部DVDかBDかどっちも(笑)持ってますが、何度も観るのはトトロとカリオストロばかりで、まぁ時々観るのはナウシカとラピュタと千くらい。
どれも好きなのですが、もののけ姫はなかなか観る気が起きなくて、たまたま観てた地上波ではまってしまった感じ。
なので、最近観てなかったハウルでも観てみようかと思って観てみました。
いやぁ、久しぶりに観ると面白いものです。
何よりもジョーの音楽がいい。
人生のメリーゴーランドは凄くいい。
映画を観終わった後も、PCオーディオでジョー特集(笑)
なかなか癒されました。
ただ、プロジェクターを点けて、アンプ4台点けてると、クーラーフル稼働でも部屋の中が32度(>_<)
熱帯部屋での鑑賞でした(@_@)

2016年8月16日(火)

お盆休みは今日まで。
暑くてぐったりしながら、オリンピックと高校野球を観る毎日です。
高校野球は応援してた唐津商も負けてしまって、淋しい限り。
オリンピックはバドミントンが頑張ってるので応援してます。
ただ、横になって見てても、シャトルが飛ぶ度に筋肉がピクッと動いて、1セット終わった頃には汗だく。
全然動いてもないのに、クタクタに疲れてしまって最後まで見れません(笑)
これで痩せればいいんだけど...
唐津に帰省して美味しいうなぎを大量に食べてまた太ってしまった(^^;)
頑張って頑張って5月の連休に太った2sを3か月かけて痩せたのに2日で2s戻った(>_<)
また頑張って落とさないと。
で、落とした頃には正月休みで戻る...いつまで経っても痩せない(^^ゞ

2016年8月7日(日)

なんともう8月!(@_@)
なんだか時が経つのが年々早くなってるような気がします。
そんな訳で今クールもドラマ観てます。
「好きな人がいること」・・・月9ですが、ホントに最近の月9は面白くないです。なんでこんなに軽いのかな?って思います。
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」・・・波留主演の猟奇的殺人の捜査モノです。古家和尚脚本なので、面白くなるんじゃないかなと期待してます。
「せいせいするほど、愛してる」・・・ティファニーを舞台にしてるし、武井咲が魅力的なんだけど、もう少しって感じで見てます。
「家売るオンナ」・・・北川景子主演の家の営業ウーマンの話ですが、大石静脚本って事でまぁ普通に面白いけど、そこまで視聴率がいいのは何故?って感じです。
「はじめまして、愛しています。」・・・ホームドラマを描かせたら最高(笑)の遊川和彦脚本です。フェードアウトかな。
「営業部長 吉良奈津子」・・・松嶋菜々子主演って事で見てますが、うーん...井上由美子脚本なのでこの先面白くなることを期待してます。
「遺産相続弁護士 柿崎真一」・・・三上博史主演のニセ弁護士モノではまり役です。まぁ深夜枠なので普通に面白いです。
「神の舌を持つ男」・・・絶対舌感を持つ男が事件の謎を解くって事で、堤幸彦演出を期待してたけど、なんか無理っぽい。
「水族館ガール」・・・松岡茉優主演の水族館物語。いきものがかりの音楽がちりばめられてなかなかいいドラマです。
「時をかける少女」・・・原田知世の時の話とは全然違うし、全然面白くないけど、ただ黒島結菜がかわいいからいい(笑)
「HOPE 〜期待ゼロの新入社員〜」・・・原作の韓国ドラマは泣けるほどに凄く面白かったのに、リメイクすると何故にこんなに面白くなくなるんだろ?と不思議。
「そして、誰もいなくなった」・・・ネット上で自分の存在が無くなってしまうってちょっとどこかで見たようなストーリーだけど、緊張感があって今クールで今の所唯一面白いドラマ。
...今クールは全体的に内容が薄くて面白くないドラマが多くて悲しい限りです。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言