今月のオススメ

2017年3月26日(日)

先週から、どうも体の調子が悪くて、昨日のバドミントンの後はゆっくり休んでおこうと思ってたのですが、ちょっとカワセミ撮影へ。
いつも早朝に撮りに行くのですが、最近は不発ばかりだったので、今回は昼間に行ってみました。
でもはやり不発...と思った所へ散歩してた知らないおじさんが、向こうの方から「こっちこっち!」と叫ぶ声が。
急いで三脚からカメラを外して、レンズとカメラを背負って走る走る(^^;)
息を切らして到着するといました!
でも、レンズとカメラで5sもあるので、手持ちでしかも息が切れてる状態で撮影となると...というブレブレの言い訳(^^ゞ
で、撮った写真がこんなの(>_<)
帰宅して現像しながら悲しくなってましたが、よく見るとくわえてる魚が逆!
自分で飲む込む時は頭から飲み込むのに、写真では頭が反対を向いてる!
って事は求愛行動が始まってるって事が判明。ボケてても意味のある写真。
体の調子が悪いなんて言ってる場合じゃない!大事な瞬間を逃してなるものか...と今朝も早起きして行ってきました...が、やっぱり不発(>_<)
仕方ないので、桜の開花間近の桜の蕾とメジロでも撮ってみました。

2017年3月20日(月)

3連休、大忙しでした。
18日土曜日、午前中バドミントンをして、午後から唐津の春日神社でシフォンのお祓い
毎回この春日神社でお祓いしているので、今回も例にもれず行ってきました。
実家に寄って、買い物して、散髪して帰宅。
19日日曜日、墓参りの帰り道に小城市にある七曜の滝に寄ってきました。
山の中にある滝の割には、道幅が広くて行きやすい場所でした。
あまり大きな滝でもなく、雰囲気がある滝でもないけど、結構近くに行ける滝でした。
帰宅してからは、シフォンにレーダー配線の続き。
そして今日20日日曜日、早朝からシフォンで初のカワセミ撮り。
いやぁ、スライドドアは便利です。
撮影機材の出し入れからセッティングまで、広くてやり易いし快適。
カワセミが現れず、不発のまま帰宅して、午後から「ジェイソン・ボーン」と溜まったドラマ観賞。
あっという間の3連休でした。

2017年3月12日(日)

昨日は会社の行事でホークス戦観戦。
当日は東日本大震災から6年という事で、試合前に募金活動があってたので、募金をと思ったけど長蛇の列(^^;)
断念しました(@_@)
工藤監督和田投手ギータにいまみぃなんかもいました。
観戦は久しぶりのスーパーシートで、バイキングの食事付で雰囲気も最高です。
先発は松坂だったし、サヨナラ勝ちだったし、最後に花火も見れて、オープン戦だけどなかなか面白かった。
そして今日は、二日酔いの状態のまま、シフォンの納車。
今日まで会社が変わると同時に通勤用の車として、7年間頑張って走ってくれたステラともお別れです。
転職直後からずっと乗ってきたので、凄く思い入れがあってかなり淋しい気持ちでした(T_T)
今日からシフォン
まぁタントだけど、スバルのマークがついてるからシフォンです(笑)
ホントに広くて、ホントに軽か?と思うくらいに快適です。
スライドドアはやっぱりいいです。
早速、ナビのセッティングや音楽データの移行やレーダーの配線等々大忙しでした。

2017年3月5日(日)

なんともう3月!
この前年が明けたと思ったら、もう3月。
年をとるはず。
プロ野球もオープン戦が始まり、色んな花が咲き始めて、いよいよ春って感じです。
なので、開幕戦に向けて体を作っておかないといけないし、梅の花なんか撮りに行かないといけないし、大忙しです。
でも、昨日梅の庭園に行きましたが、見事に終わってました。
3年連続で遅かった(>_<)
ホントは先週行く予定でしたが、仕事で行けずに今年も...残念。
今度は桜の時期が上手く合えばいいけど...

2017年2月26日(日)

2月は最盛期なので、仕事が忙しくて毎日遅い...といっても昔みたいに午前様になるなんてことはないですが...
でも、毎日会社で晩飯食って帰ってくる日々が続いてます。
そんな時はバドミントンして身体を動かしたい所ですが、昨日も急遽仕事になってしまって、身体もなまってしまって大変です。
しかも、誕生日というのに...(*_*)
まぁ、誕生日だから何って事もないんですが、気分的に誕生日に仕事なんて...(^^ゞ
そんな訳で、今日は一日映画を観て...いや映画を流しながら眠ってあっという間に一日が終わりました。
こんな事だから、年をとるのが早いんだって思います。

2017年2月19日(日)

セカンドカーのステラが7年目って事で、次を考えてた所でスバルからシフォンが出ました。
まぁ、スバルでもう軽は作ってないので、実際はTANTOなんですが、ようやくスバルからスライドドアのカメラ付きが出ました。
去年、検討した時には、デュアルカメラ付きのスライドドアの軽はスペーシアしかなかったので、ほぼスペーシアに傾いてたのですが、燃費偽装問題があって保留になってました。
仕方ないので、新しく出てきたTANTOがデュアルカメラを積んできたので、これかな?と思ってた所で、スバルがTANTOをOEMで出してくれたので決めました。
なんだかいつもいいタイミングでいいモノが出るんですよねぇ。
ただ、軽なのに高い高い。
今までは通勤が主でしたが、カワセミの写真撮る時に軽が活躍するので、今度はカメラの機材の持ち運びに便利なスライドドアが必須となりました。
ホントは、ターボで四駆で両側スライドドアが良かったのですが、諸経費まで入れると240万超えてしまう(>_<)
仕方なく、ターボと四駆は諦めて、両側スライドドアだけこだわって付けました。
それでもナビまで付けて220万!(*_*)
ホントに軽か?と思ってしまうけど、決算前って事で下取り価格を上げてもらって、思いっきり値引きしてもらって、やっと買えました。
まだまだ納車は先ですが、待ち遠しい。

2017年2月12日(日)

この3日間、雪、雪、雪。
金曜日は会社に行くのに大変でしたが、会社に着くと雪はどこ?って感じで、1台だけ雪を載せた車が恥ずかしかった。
ここの地域は何故か雪が多いんです(^^ゞ
でも、昨日の方が結構積もってました。
雪の太宰府天満宮でも撮ろうかと思って早起きしたのですが、吹雪いてて外には出られない状態。
まして写真なんてとても撮れない(>_<)
昼になって雪が解けてやっと動き出せた。
そして今日。
今日はさすがに積もってないだろうと思ってたら、昨日ほどではないけど積もってました
今日こそはカワセミでも撮ろうと思って強行出動。
でも、さすがに寒いから(?)鳥が居ない。
雪の下の白鷺だけ撮ってきました。
こんな3日間に渡って雪が降り積もった事ってあったっけ?
ちなみに今年は1月15日1月23日にも積もりました。
1月15日は休みだったからよかったけど、1月23日は今年一番積もったので、通勤は大変でした。
が、もちろん会社の駐車場で雪が積もった車は一台だけでしたが(^^;)

2017年2月5日(日)

この前年が明けたと思ったら、もう2月。
どんだけ時間が経つのが早いのか。
今年もドラマ観てます。
「突然ですが、明日結婚します」・・・西内まりあ主演の恋愛ドラマですが、うーむ面白くない。月9なので惰性で見てます。
「嘘の戦争」・・・草なぎ君の昔の「銭の戦争」の別バージョンみたいな感じで、今回はオリジナルらしいけど、そんな馬鹿なって思わすに素直に見ればまぁ面白いかな。
「カルテット」・・・坂元裕二脚本で土井裕泰演出、それでもってキャストが4人とも濃い〜!もうとっても濃い〜〜〜作品になってます。
「東京タラレバ娘」・・・なんだかよくある恋愛モノで、あんまり面白くないけど、矢が刺さるシーンは絶妙で笑える。
「就活家族」・・・なんだか暗〜い家族の物語。前田敦子が苦手なので、あまり見たくないけど、とりあえず暗い気持ちで見てます。
「嫌われる勇気」・・・よく戻って来れたなぁって思う香里奈主演の刑事モノ。まぁ刑事モノなので、普通に見れます。
「増山超能力師事務所」・・・超能力者が集まった探偵事務所のお話。まぁ大して内容はないけど超能力者ってだけで面白いかな。
「下剋上受験」・・・偏差値が低い小学生が父親と一緒に中学受験するって「ビリギャ」みたいな話です。内容はともかく深キョンがかわいい(笑)
「奪い愛、冬」・・・まぁよくあるドロドロした恋愛モノですが、大谷亮平って人気が出たかと思ったらもうまた出てるし。
「スーパーサラリーマン佐江内氏」・・・藤子F不二夫のマンガに福田雄一脚本演出ってツボにはまると大変です。面白くない人には全く面白くない(笑)キョンキョンいい味出してます。またエンディングのダンスで数字取ろうって魂胆かな。
「銀と金」・・・池松壮亮主演の詐欺師の話。それは騙されないだろうって思う所もあるけど、詐欺師の話って面白い。
[リテイク」・・・筒井道隆主演のタイムコップみたいな話ですが、深夜枠にしては結構おもしろかった。
「大貧乏」・・・ただの貧乏な話のドラマかなと思いきや、企業の裏金あり、弁護士の駆け引きありで、まぁ楽しめてます。
「A LIFE」・・・キムタク主演なので見たくなかったけど、橋部敦子脚本だし、他のキャストも凄いし、下手な医療ドラマだけど、結構面白い。
「視覚探偵 日暮旅人」・・・松坂桃李主演の不思議な能力を持った探偵の話。不思議な能力ってだけど面白いけど、堤幸彦演出ってのも見どころでした。
「おんな城主 直虎」・・・今年から始まった大河ですが、子役が凄くて参りました。今日から柴咲コウになってどうなるか。オープニングがいつも楽しみですが、今回は好きじゃない。
「べっぴんさん」・・・朝の連ドラは、娘のさくらの話が続いています。ちょっと長い。最近はお気に入りの土村芳があまり出てこないので悲しい。
あと、ドラマではないけど、「ブラタモリ」が好きで見てます。桑子真帆アナが好きだったけど、最近は担当が代わってガッカリです。
桑子真帆見たさにニュースチェック11を見るようになったと言うのに、今度はニュースウォッチ9に移動だそうで、だんだん堅い番組に行ってしまって悲しい。
それから「落語THE MOVIE」ってのが好きで見てます。これもNHKの番組で落語を映像化したものですが、落語家のセリフそのままで映像化してあるのでテンポがあって面白い。でも、もう最終回(T_T)
NHKって最近結構面白いの作ってます。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 2015年  2016年  2017年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言