P’s HOME THEATER

・遮光

ようやく、遮光が完成(?)して、昼間でもなんとか映画を観る事ができるようになりました。光が漏れていた右のドアと左のカーテンの横を覆うように、遮光カーテン(遮光1級)を取りつけました。ついでに迷光対策も兼用するために、黒のカーテンにしてスクリーンの横までレールをつけました。ただ、スクリーンを壁に取り付けているために、カーテンとスクリーンの間に、少し隙間が出来るのが、悩みのタネです。
遮光カーテンを広げた状態です。
これで横からの光はさえぎることができますが、今の所どうしてもカーテンの上からの光と天井の迷光に対しては、目をつぶってます。
スピーカーの後ろにカーテンがきた為に、多少音がソフトになってしまいました。
普通のカーテンの上を覆うようにしてる為、カーテンレールを途中で曲げて、膨らませてます。
スクリーンの反対側のキッチンのドアからも思いっきり光りが入ってくるので、こちらはキッチンという事でロールカーテン(遮光1級)にしました。ここに黒は必要ないという事と、違和感がないようにという事で、クリーム色にしました。
サイドレールは着けてないので、横からの光はどうしても漏れてきますが、直接スクリーンには影響ないので、十分納得してます。
遮光だけでなく、多少ですが迷光対策にもなった為に、スクリーンの絵が綺麗になったような感じです。


この内容についての意見・質問・アドバイス等あれば こちら までお願いします。