99年度 航空自衛隊 築城基地 航空祭

1999年度、築城基地での航空祭写真を掲載しています。
興味を持たれたかた、メール下さいね(^-^;;




F-1 F-1 F-1
支援戦闘機「F1」 (41KB)(63KB)(74KB)

三菱製支援戦闘機の「F1」です。対地攻撃用に開発されたもので、デビュー当時は【「ゼロ」から「ワン」へ】と諸外国から言われたそうです。..........うんちく:ハセガワのプラモデル取り説(^^;おまけに以前と同じ解説 ちなみに、この写真は駐車場間をバスで移動中に中から適当に撮ったものです。



F-15J F-15J F-15J
主力戦闘機「F15」 (56KB)(43KB)(31KB)

航空自衛隊の主力戦闘機「F15J」イーグルです。今気がつきました。今年は地上展示の分でまともな写真を撮って いませんでした。(^-^;;この写真は上のF1と同じでバスの中から撮ったものです。 あとは機動飛行しているものですが、うちのデジカメではこの辺が限度といった感じですか? そういや、格納庫に隠されるように整備中で機首のレーダーをむき出しにしている「F15DJ」がいましたな。 しまった、写真を撮っていない。(^-^;;



F-4EJ
”前”主力戦闘機「F4EJ」 (61KB)

「F4EJ」ファントムです。なんと、今回の中ではこの1枚しか写真を撮っていません! おかしい。あんなに撮りまくっていたのになぜ?? というのも、今年はビデオカメラを持参しなかったのと、機動飛行がF4では 無かった事が原因です。なぜ機動飛行がなかったか?後から原因らしきものが分かりました。



RF-4E RF-4E
偵察型「RF4E」 (69KB)(69KB)

自衛隊の偵察型F4の「RF4E」です。 今回は、機首のカメラにちょっとだけ注目して撮影しました。 割りとアップで撮れてましたなぁ。



F-16
米空軍戦闘機「F−16」 (20KB)

「F−16」ファルコンです。どれもこれも、米粒のようにしか写真が撮れていませんでした。 所詮デジカメでの撮影なもので、お見苦しくてすみません。それでもまぁ、いいもんが撮れたかな? 今回も機動飛行を行ったのですが、飛び立ってすぐに着陸してきました。原因は鳥が飛んでいるため 危険回避のため中止します、といった内容でした。確かに今年は滑走路脇にトンビが多く飛んでいる。 なるほど、それで午前中の機動飛行等がすべて中途半端でつまらなかったのか? だけどF16は「好意」?でF15の機動飛行が終わった後にもう一度飛び立ちました。(^-^;; 時間もいつもより余計に長く飛んでいたような・・・。



FA-18
アメリカ軍戦闘爆撃機「FA−18」 (61KB)

アメリカ軍の戦闘爆撃機「FA−18」ホーネットです。 やっぱり今年も地上展示のみ。ああ、一度くらい機動飛行してくれないかなぁ。(^-^;;
追記:手前のおやじが邪魔。(笑)



AH1 UH1 OH6
陸上自衛隊シリーズ(笑)「AH1」「UH1」「OH6」 (75KB)(69KB)(73KB)

陸上自衛隊機シリーズです。 上から「AH1」ヒューイコブラ・「UH1」イロコイ・「OH6」です。 それぞれ、アタックヘリ・輸送ヘリ・支援ヘリといった具合になってます。 9月だったかな?富士総合火力演習に行ったときにコブラが機関砲を撃ちまくっているのを見れました。 今回は機動飛行を見せてくれていましたね。いつもだったら身軽なOH6なのにねぇ。



C130
「C130」輸送機 (63KB)

輸送機の「C130」です。「C1」も来ていましたが、人が邪魔で撮れませんでした。 この「C130」は福岡空港にもたまに来てますね。よく見るのは「C1」だけど。 福岡空港ではT−4や輸送機関系を見れます。前はT−33も来てました。 そういや、うちには1/72のプラモデルがあったんですけど、結婚後のごちゃごちゃで 親に捨てられてしまったんではなかろうか?(泣)高かったのにぃっ!



EG9
「CIVIC」 (32KB)

愛車「CIVIC フェリオ」です。 まともな姿で登場は、ひょっとして初めてじゃなかろうか? 初登場は鼻っ面ぐちゃ!ってのだったっけ?(^-^;; という事で、こうゆうことでもないとなかなか撮る機会が無いって訳で、シビ子でした。



ブルーインパルスは、他のページで公開してます。




BANNER

TAWとまやの部屋

メール、お待ちしてます。:taw@comel.or.jp

copyright (C) 1996 TAW & MAYA's