97年度 航空自衛隊築城基地 航空祭

先日行われた、築城基地での航空祭写真を掲載しています。
興味を持たれたかた、メール下さいね(^-^;;




F-1
支援戦闘機「F1」 (67KB)

三菱製支援戦闘機の「F1」です。対地攻撃用に開発されたもので、デビュー当時は【「ゼロ」から「ワン」へ】と諸外国から言われたそうです。..........うんちく:ハセガワのプラモデル取り説(^^;



F-15J
主力戦闘機「F15」 (48KB)

航空自衛隊の主力戦闘機「F15」です。ライセンス生産なので本家はアメリカ製ですが、 一応国産で作っています。ちなみに、私はそこまで好きな機体ではありません。(^-^;; それなりに好きかなぁ??ってレベルの機体です。



F-4EJ
”前”主力戦闘機「F4EJ」 (54KB)

F15が主力になるまで、自衛隊の主力戦闘機だった「F4」です。 この機体は全世界で5,000機以上作られたベストセラー機で日本ではEJ型を使用してました。 なにしろ5,000機も作られていますから種類も多くて、私が知っているだけで、 「A」「B」「C」「D」「E」「F」「G」「H」「I」「J」「K」「N」「EJ」等の型があります。 それぞれ機体装備が違っていて、爆装型・空戦型(ミサイル装備)(機銃装備)など用途に合わせて作られています。そのなかでも空自の機体は防衛用なので燃料が少ないタイプだったかな?F4E型からの 改良型です。
ちなみになんでこいつだけ解説が長いかというと、私が好きな機体なんでし。(^-^;;;



F-4EJ & MAYA
”前”主力戦闘機「F4EJ」&まや (76KB)

私のお気に入りの機体と、よめさん。(^-^;;;;;



RF-4E
偵察型「RF4E」 (39KB)

自衛隊の偵察型F4の「RF4E」です。こいつは武装していなくて、代わりにカメラがいっぱい ついてます。これもF4ファミリーですから、偵察型にも何種類かあったと思います。
やっぱりファントムって美しいなぁ。あの胴体の曲線が絶妙...ばきっ!



T-2
高等練習機「T2」 (62KB)

どう見ても、F1の姉妹品に見える「T2」は当然のように三菱製。 なかなかこじんまりとしていて、いい機体です。ブルーインパルスも今の機体になる前は このT2でアクロバットしてました。



T-4
高等練習機「T4」 (62KB)

T2の後継機っていう位置づけでいいのかなぁ? ついつい、好きな機体以外は興味がなくなっちゃうからなぁ。(^-^;; もしも間違っていたら、ごめんなさい。 ブルーインパルスの現在使用している機体はこれです。ちょっとずんぐりっとしてるよね。



FA-18
アメリカ軍戦闘爆撃機「FA−18」 (32KB)

アメリカ軍の戦闘爆撃機「FA−18」ホーネットです。こいつは爆装から空戦装備まで マルチで出来る艦載機(空母に載っけて使う機体)です。今回こいつは帰るときに飛んだのみ。 ちなみに「F16」も来ていましたが、デジカメには撮ってません。その代わり機動飛行して くれたのでビデオでは撮りましたけどね。(笑)



わし
「わし」 (32KB)

私です。(汗) デジカメがまだ撮れたので、まやが撮影しました。写っているのはお馴染みレビンちゃんです。



ブルーインパルスは、他のページで公開してます。




BANNER

TAWとまやの部屋

メール、お待ちしてます。:taw@comel.or.jp

copyright (C) 1996 TAW & MAYA's