今月のオススメ

独り言

2006年1月29日(日)

天気がよくても外には出れず、映画が観たくてもスクリーンは降ろせず、音楽を聴きたくてもレコードを置けず。
立てないってなかなか大変な事です。
腰痛の時に比べると、上半身が元気なだけツラくはないのですが、逆に元気なだけにストレス増大。
今年の目標(毎年だけど)「健康」って事が、1月にしてもう躓いてしまった。
気にしてなかったんだけど、今年は本厄。
気にしなければ大丈夫って思ってたけど、大丈夫じゃなかった(笑)
そうとなれば、気になってやっぱり色々と調べたりして(^^ゞ
結局の所、歳って事です。
ちーが病気になったのも、女性の本厄だった。<今更(^_^;)
やっぱり昔からの話は、無下にしちゃいけないって事ですね。
今年は、急がず静かにゆっくり暮らしましょうって事で、焦らない事にします。
という事で、明日は病院〜

2006年1月28日(土)

長い一週間でした。
毎日車で送迎してもらったけど、会社に着いてからは、松葉杖。
階段を登り廊下を歩いて席に着くまで、長い事長い事。
上半身が、腕力が、鍛えられて、毎日筋肉痛。
それでもって、下半身は全然使わない(左足は使うけど)から、足の筋肉は弱っていくし。
正に、アイフルのアンバランス状態へまっしぐら(^_^;)
会社に行くと、どこからか聞きつけて「松葉杖って?」と何人も笑うネタを仕入れに(笑)やってくる。
一応、「お見舞い」と称して、お菓子なんかを持ってきてくれるけど、一日殆ど動かないから、お菓子ばかり食べて太る太る。
早く治るようにと、ギブスにしたけど、開幕に間に合ったとしても、太って動けないかったりして(^_^;)
天気が良いのに動けなくて苦しんでいた今日、setsuoさんonakaさんもお見舞いにきてくれて、大好きなケーキをたくさん(笑)
この先、どんな体重になる事やら(^_^;)
いい音楽聴かせてもらって、マンガまで貸してもらって、ありがとうございましたm(__)m>setsuoさん、onakaさん
それから、きょとちゃんチョッパーの置物ありがとう。
会社のPCの横に飾って癒されてます。(きょとちゃんも早く良くなってね)

2006年1月23日(月)

心臓バクバクしながら、会社を休んで病院へ。
病院には、野茂や工藤等々のプロ野球選手のサインボールやバットがあったり、お相撲さんなんかも多く来てるらしく、
診察の時の写真や色紙が多数。
ここは、コレクターの部屋?と勘違いするような待合室(笑)
流石にスポーツ医学では有名なだけあって、問診票に「スポーツ歴」や「スポーツの種類」を書き込む欄がある。
1時間くらい待って、レントゲンやエコー検査を受けて診察へ。
質問が凄い。
「バドミントンのどのような時に音がしましたか?フォアハンド?バックハンド?オーバーハンド?守備?」
普通の病院じゃ聞かないでしょ(^_^;)
「バックで拾いに行こうとした時かな?」「右で蹴って?それとも重心をかけて?」「うーん、覚えてないです」ってな具合。
凄いなぁと感心しつつ、色々聞きましたが、骨やアキレス腱には異常がないとの事でほっとしました。
でも、アキレス腱を支えてる筋肉(繊維?)がかなり切れて内出血しているので、しばらくは動かさないようにとの事。
「ギブスがいいですか?包帯だけで固定します?プロの選手は入院して早く治しますが、どうします?」と聞かれましたが、
ギブスで約3週間、包帯で完治まで4週間から6週間との事でしたが、ギブスにしてもやっぱり動くので、あまり変わらないかもって事で、
包帯でなるべく動かさないようにという事になりました。
完治してからのリハビリがまた大変との事。
ほっとしたような、暗くなるような、複雑な心境。
で、これ。下のオシャレなキルトは何でしょう?
正解はこれ(笑)
初の使用となりました松葉杖。
1ヶ月は松葉杖生活という事になりました。
しばらく、バドミントンはできないし、サンデーリーグもナイターリーグも開幕間に合わないかも(T_T)

2006年1月22日(日)

自己嫌悪の一日。
今日は、朝練して昼からはサンデーリーグの練習の予定だったのに、全く動けず寝たまま。
天気予報では雨って言ってたのに、快晴だし(T_T)
動けないからスクリーンも降ろせず、映画も観れず何もできないままの一日。
ネットで調べた所によると、リハビリの方法次第で、再発する確率が高くなったりするらしいので、大事をとって明日病院に行く予定。
あの「ブチッ」という音が耳に残っていて、再発に対する恐怖心で一杯。
プロ野球選手が故障した時には、よくこの近所の病院で治療してリハビリしてるので、リハビリ方法を教えてもらわないと。
しかし、歯医者以外で病院に行くのは、20年ぶり(^^ゞ
20年前、ソフトボール中にサードライナーを右手に受けて、中指が反対に曲がった時以来。
あの時も、曲がった指を自分で元に戻して、翌日真っ黒になった指に驚いて病院に行った。
病院の先生には「何故すぐに来ない!」と怒られたけど、ちゃんと中指はくっついてて驚かれた(笑)
また明日も怒られるんだろうなぁ(^_^;)
病院嫌いだから、もう既に心臓バクバク(>_<)

2006年1月21日(土)

今日もダイエット&体力復活の為に朝からバドミントン。
今朝はかなり寒かったので、いつもより念入りにストレッチ。
...したはずなのに、試合中「ブチッ!」という音と共に、右足ふくらはぎに激痛が!(>_<)
一瞬アキレス腱をやっちゃったかな?と青くなったけど、ふくらはぎの肉離れでした。
とはいえ、かなり大きいのが切れたような音でした。
音にびっくりして動けなくなったけど、まぁ、足を引きずってなんとか歩けたので、大事はないと思ってました。
軽度の肉離れは何度かした事はあったけど、あんなに音がしたのは初めてで、かなり動揺してしまった。
で、ちーにブツブツ言われながら、運転してもらって家に着いたのですが、立てないし歩けない(^_^;)
焦って、近くのスポーツ医学の権威の先生がいる病院(野茂とか城島なんかきてるらしい)に直行。
しかし、土曜日の午後の診察はしてないらしくて、断念。明日も開いてないし(^_^;)
もう全く歩けなくなってしまったので、ネットで対処法を調べて応急処置。(足です。元々太いのですが、かなり腫れてるのです^^;)
完治まで、1ヶ月から2ヶ月かかるって書いてあるし(T_T)
開幕に間に合うかな(T_T)

2006年1月18日(水)

今日は午後から休み。
下水が詰まってしまったので、下水の掃除をする為に午後から帰宅したのでした。
結局、開通(笑)するまで3時間かかってしまった(>_<)
今日休む必要はなかったかもしれないけど、帰宅して夜は見えなくなるし、週末まで耐えれないかもしれないし、
なんだか、エディが「今日は一緒に居てよ」と言ってる気がして、休んでしまった。
去年の今日、エディは居なくなった。
命日だから、庭のお墓を眺めつつ、去年の日記を読みながら、涙したりして、エディを偲んだり。
今日、水仙の花が咲かないかなぁと期待していたけど、残念ながら咲きませんでした。今日の水仙
1年って早いもんです。

2006年1月15日(日)

最近、年取ったせいなのか、昔話が多くなってきましたが(笑)、ニコンの銀塩カメラからの撤退(縮小なんでしょうけど)記事を読んで、
かなりショックを受けて悲しく淋しい気持ちで、むか〜し昔のカメラ雑誌を本棚から出して懐かしんでました。
その中にあったのが、日本カメラショーの「カメラ総カタログ」。(あまりの懐かしさに写真撮ってしまった^^;)
昔、カメラ小僧だったので、毎年唐津(里です)から福岡玉屋(福岡のデパートです^^;)まで、カメラショーに足を運んでました。
そんな昔を思い出しながら手にしたのが、「カメラ総合カタログ1977年版」。懐かしい人には懐かしい裏表紙(笑)
一眼レフを買う時にキャノンかニコンか悩みに悩んで、この本を毎日毎日何度も何度も読んだ末に、キャノンにした思い出があります。
それまでに使っていたカメラは、親父にもらった(借りていた?)リコーのカメラでした。
次はどうしても、リコーではないカメラが欲しかった(笑)
当時のメーカーで気になっていたのは、アサヒペンタックスニコンキャノンの3社。
候補に上がった機種は、ペンタックス6×7、ニコンF2、そしてキャノンF-1。
その頃は、天体写真が8割だったので、新型のAE-1等電池を使うカメラには興味がなかった。
未だに欲しいペンタの67は、中学生には(今でもだけど)ランニングコストがかかりすぎるので、泣く泣く諦めて最終的にニコンかキャノンの2つに絞った。
ニッコールレンズの美しさを取るか、キャノンのデザインとメカを取るか、相当悩んだ末、当時のニッコールレンズの交換方法が面倒だった事もあってキャノンにしました。
その頃は、ニコンの銀塩カメラがなくなってしまう(まだなくなる訳じゃないけど)なんて考えもしなかった。
アナログはダメでデジタルがいいって事はなくて、アナログはアナログ、デジタルはデジタルの良さがあっていいと思うんだけど、こればっかりは企業の方針だから仕方ないけど...。
なんだか淋しくて、しんみりとレコードを聴く今日この頃でした。

2006年1月14日(土)

今年初バド。
3週間空いたからか、正月休みで2kg太ったからなのか、動きが鈍かった。
お陰で、シングルスだけど、2時間でダウン。
体はボロボロ、そこら中筋肉痛だし、とても明日の初朝練には行けそうもない(>_<)
今年の正月は、餅の量を減らした(といっても一食で十数個は食べるけど^^;)のに、2kg増えてしまったので、
まず、そこから元に戻さないといけない。
もうあと2ヶ月ちょっとで、サンデーリーグもナイターリーグも開幕してしまうので、ちょっと焦り気味。
それまでに、2kg戻して4割目指さないと。
そういう事で、また月曜日から筋トレ開始。<今日や明日じゃない所が意志の弱さ(笑)

2006年1月9日(月)

今日は成人式らしい。
いいなぁ、ハタチ。もう一度戻れないかなぁ。
20年前の成人式は、福島県で参加しました。
滅多に履かない革靴で、式場まで雪の中を歩いて、歩くのが大変だった思い出があります。
式の後、学校の仲間と記念写真を撮り、豪華ステーキを食べたような記憶が...。
福島での生活は、4畳半下宿で一日一食という、ちょー貧乏な生活だったけど、かなり楽しい生活でした。
まぁ、バイト代のほとんどは飲み代と丸井のローン(DCブランドの服=合コン用^^;)に消えていただけのような...(^_^;)
当時、セブンイレブンで好きだったサンドイッチが123円で、これを食べたくて買えなくて、
毎日ごはん(夕食を契約してる人達のごはん^^;)をこっそりもらって"ごはんですよ"だけで食べてました。
バイトのお金が入った時だけ、そのサンドイッチを食べてました。これが美味いのなんの(笑)
だから、その当時に買えなかったものが安く売ってあると、嬉しくてつい買ってしまうのです。
何が言いたいかというと、洋楽しか聴かないちーに「ナツメロのレコードばかり買うな!」といっつも責められるけど、
20年前に欲しくて買えなかった邦楽のレコードは、今でも後光が差して見えるのですよ...と長い言い訳がしたかっただけ(^^ゞ

2006年1月8日(日)

昨日は何故か出勤日だったので、今日バタバタと野暮用を済ませたついでに某レコード屋さんへ。
「博多レコードパラダイス」って事で、レコードが一枚290円!
安いからって次々に選んでたら、全部で30枚(^_^;)
流石にちょっと買えない金額になったので、店の中でレコードを一枚一枚ランク毎に振り分け。
で、結局涙を呑んで15枚にまで縮小して購入。
気付くとやっぱり懐かしの邦楽ばっかり(^^ゞ
ジャズやクラシックも選んでたんだけど、何故か優先順位が低くて置いてきてしまった。
でもまぁ、290円のお陰で新年早々色々なレコードが探せました。(あきやまさん、情報ありがとうございましたっm(__)m)
3月位までやってるみたいなので、また来月にお金ができたら行ってみよう。
そして、今日から始まる大河ドラマ「功名が辻」。
大石静脚本という事で、トレンディドラマや朝ドラの方では結構面白かったけど、果たして大河はどう描くのか楽しみにしてました。
大石静脚本の中では、「私の運命」や「アフリカの夜」では、奇抜な展開でハラハラしたし、「オードリー」や「あなたの人生お運びします」では感動したし、
今回はどんな展開を考えているのか、今後が楽しみです。
初回を観た感じでは、まだよくわかりませんが、ただ、オープニングの絵が淋しかった。(って脚本には関係ないけど^^;)
「北条時宗」の時から(だったっけ?)のハイビジョン映像は、毎回息を呑むような映像だったけど、今回は「うーむ」という感じ。
まぁ、物語とは関係ないからいいけど、オープニング好きな私としては、少々悲しいスタートでした。

2006年1月4日(水)

続・今年の抱負(笑)
昨日は、具体的な目標を書き綴ってみましたが、今年やってみたい事を少し...
去年は、残業に韓国出張にと忙しかったけど、今年はなんとか時間ができそうなので、色々やってみたいなと。
・映画館で映画を観る
去年1年間で観た映画の本数は、約100本(某マニアの方々は200本超だとか^^;)。でも、殆どはホームシアター。
去年は映画館に行けなかったので、今年はなるべく足を運びたいなと。
・レコードを買い漁る(笑)
CDやSACDももちろん聴くつもりですが、レコードもなかなかいいし、安いし(笑)
昔の邦楽は年末に30枚くらい買い漁ったのですが、もう少しまともなジャズやクラシックを探してみたいなと。
・ギターの復活
ホントは、ピアノかバイオリンなんかを練習して弾けるようになりたいとも思ったけど、手の不器用さは十分過ぎる程自覚しているので、
せめて昔弾いていたギターだけでも復活させてみようかなと。
・天体写真の復活
昔は、望遠鏡を積んで九重(阿蘇山の近くで、ちょっと遠い)にまで写真を撮りに行ってたけど、なかなか行く暇がなかったので、今年は、また復活してみようかなと。
その時には、是非デジイチでも撮ってみたい。
が、ただでさえ素子にゴミがついて大変なのに、望遠鏡につけて開けっ放しなんて無防備な事はしたくない...だから別に20Daが欲しかったり(^^ゞ
・楠の木巡り
近くの神社には、国の天然記念物で幹周が日本で6番目に大きい楠の木があって時々癒されます。
昔、ウチの裏庭にはでっかい楠の木があったのですが、立ち退きと共に縁がなくなってしまった事もあって、
色々調べてみると、大きな楠の木は殆ど九州にあるみたいなので、一度巡ってみたいなと。
・動物園巡り
去年「とべ動物園」のピースにも感動したけど、岩合さんの写真が好きで、特に去年(一昨年?)BS-hiで放送されたホッキョクグマに感動した(特に「夏のホッキョクグマと赤い花」が好き)ので、ちょっと巡ってみたいなと。
...そんな事を考えながら、正月休みは終わってしまいました。
どれもお金が絡んでくるので、ちょっと難しい気もしますが、出来得る限りチャレンジしていきたいと思います。
明日から、現実に戻って仕事始めです。

2006年1月3日(火)

あけましておめでとうございます。
今年もまた、ひとつよろしくお願い致しますm(__)m
今年も例年通り唐津では、餅をタラフク食べて(2kg増!)箱根駅伝を見て母校を応援して、唐津神社でお参りをして戻ってきました。
年末から唐津に帰省してたのですが、久しぶりに里帰りしていた"うし"と"やんち"の2人の中学時代仲が良かった同級生に会ってきました。
"うし"には時々会うし、メールもくるけど、"やんち"とは約25年ぶり。
お互い40過ぎのおっさんなのに、中学生時代の若かりし頃と同じ心境で話せて、とても懐かしかった。
"うし"はいつも書いてるけど、アニメの演出家だし、"やんち"は画家。
2人共中学時代から、得意だった事を貫いてる。
人からよく「多趣味」と言われるけど、この2人から見れば、広く浅い私の趣味なんてチンケなものです。
"やんち"が弾くピアノを聴きながら、懐かしさと感動に浸りつつ、自分の小ささを実感してしまいました。
という事で、新年のチンケな決意を...(笑)
まずは、やっぱり健康。ケガ・病気しないように。
そして、去年達成できなかった減量。ちょっと控えめに5kg減を目標。
サンデーリーグ・ナイターリーグ共、とりあえず3割以上...は低すぎるので、一応目標は去年に引き続いて4割。
バドミントンは、もちろん今年も欠かさず続けていく。
消費の方は、もう資金もつきてるので、色々欲しいものはあるけど、パワーアンプだけという控えめな目標にしておきます(^^ゞ
とにかく、今年は何事も一生懸命する事を目標に頑張ります。

2005年12月29日(木)

昨日、仕事が終わって唐津へ帰省して、今朝正月の買い物をしてバタバタと戻ってきました。
今日は、午後から大掃除...いや手抜きのちょっと掃除。
明日は、餅を飾って、再び2日まで唐津へ帰省の予定です。
そーゆー事で、今年最後の日記なので、例によって今年1年を振り返ってみます。
仕事は前回の日記に書いた通り、激動の1年で色々な事を考えさせられた1年でした。
今年出た結論としては、「仕事の犠牲にはならないぞ」って事(笑)
また、エディもぴーちゃんも今年亡くなってしまって、淋しい年でもありました。
そして、今年の初めにたてた目標に対して、どうだったかというと...
・健康・・・腰痛は何度かあったけど、大病もせずにまぁ健康だったからよしとします。
・体重6kg減・・・月に数度の韓国出張で、中盤までに5kg増えて、後半5kg痩せたけど、トータル増減なし(^_^;)>来年持ち越し(^^ゞ
・打率4割・・・4割どころか、サンデーリーグもナイターリーグも最低打率の2割台(>_<)>今度の目標一段と低く(^_^;)
・体力・・・バドミントンでの体力は、痩せたからなのか、極めて好調でした。
・テニスの復活・・・今年は一応復活して5.6回やったけど、完全復活とは行きませんでした。
・消費(笑)・・・目標だったプリアンプ・パワーアンプ・フォノイコ・デジイチの内、パワーアンプ以外はなんとか購入。>この経済難によく頑張ったと思う。デジイチも2度買ってるし。
まぁ、トータルすると7割位の達成率ではないかと...。
とにかく今年もまた多くの方々にお世話になりました。
皆様のお陰でストレスも溜まらず、楽しく過ごせた思っています。本当にありがとうございましたm(__)m
また、来年もよろしくお願い致しますm(__)m
それでは、よいお年をお迎え下さい。

2005年12月27日(火)

いよいよ今年も明日で仕事納め。
今年は、仕事の面では、色んな事があった激動の1年でした。
それも後一日で終わり。来年からまた新たな気持ちで、ほどほどに(笑)頑張るとしましょう。
明日は一旦唐津に帰省して、すぐまた翌日には福岡に戻る予定です。
そーゆー事で、既に正月休みモードに入ってます(^^ゞ
正月モードに入った昨日、何気なく見ていたNHKの番組「白くまピース〜誕生から6年間の物語」。
以前、BSハイビジョンで放送されたらしいのですが、好評だったので再放送されたみたいです。
愛媛県のとべ動物園で、日本で初めて人口哺育したホッキョクグマの「ピース」の6年間の成長記録なのですが、観ていて涙が溢れる溢れる。
つい飼育員の腕を噛んでしまったピースを真剣に殴って、反省するピースの映像を見てて、エディとダブって映像が霞んで...(T_T)
一人の飼育員が、生まれた時から一生懸命育てていくのですが、2歳(だったかな?)になった時に、もう大きくなったので、
動物園としては危険と判断して、スキンシップは危険だからやめるようにとのお達しが出るわけです。
確かに動物園の判断としては、当然の事でしょう。
しかし、飼育員の高市さんとしては、大丈夫だと自負していたでしょうし、相当悲しかったに違いありません。
それでも、決定には従うしかないし、いつまでも一緒には居られないでしょう。
もう...涙が止まらない(T_T)
スキンシップをしなくなってから、ピースはストレスから発作が起きるようになり、立てなくなったりして、色々な苦労があって6歳になった...そんなお話でした。
親離れがちょっと遅かったのかもしれないけど、人と動物との会話のないつながり...感動しました。
もう一度観たいと思ってたら、再放送があるらしい。
また、観て泣くかな(笑)
もうすぐ、エディの命日。涙腺が緩んでいる今日この頃でした。

2005年12月25日(日)

この時期になると「今年最後」の行事が次々と出てきます。
今日が今年最後の朝練。
氷点下での練習は、寒いし痛いけど、何とも言えない楽しさがあります。
試合も練習も、無事(時々腰痛はあったけど)1年間できた事と、この素晴らしいチームに感謝しながら、2時間の練習を終えました。
今年は...今年も、足を引っ張るだけだったので、来年こそは頑張って3割を目指します。(目標ひくぅ^^;)
来年も怪我無く、楽しく、続けられます様に。

2005年12月24日(土)

世間一般は、クリスマス・イヴ。
恋人たちは、ロマンティックな夜を過してる事でしょう。
...う〜ん、学生時代が懐かしい(笑)
ウチも、気分だけでも盛り上がろうと、BGMに山下達郎や佐野元春のクリスマスソングのレコードをかけたりして...年賀状印刷(笑)
ウチの分が終わって、これでやっと4世帯分(約400枚)の印刷が全て完了。
目を充血させての耐久レース状態。
あとは、手書きのコメントを残すのみ。
なんて、ロマンティックな夜なんでしょう(^_^;)

2005年12月23日(金)

痩せる為にバドミントンを始めて2年ちょっと。
今日は今年最後のバドミントン。
今年はあまり痩せなかったけど、1年間楽しくできました。
毎週遊んでくれたsetsuoさん、onakaさんに感謝。
それから、体を壊すことなく、無事に続けられた事に感謝。
来年もまた楽しく痩せる為に続けて行きたいと思います。
そして夕方から、2人で1週間遅れのちーの誕生祝い兼忘年会。
運動した後のビールは美味いのなんの。
焼き鳥の大量摂取で、また体重増加(笑)
これじゃ、なかなか痩せない訳だ^^;

2005年12月18日(日)

腰の調子もだいぶ良くなったけど、かなり寒かった今朝は、大事をとって朝練はお休み。
先週できなかったバッティング練習をしたかったけど、ここは無理をしないように我慢。
せっかく早起きしたので、せっせと昨日の年賀状作成の続き。
年賀状は4世帯分(ウチの実家、ちーの実家、妹、そしてウチ)を作成しないといけないので毎年バタバタなのに、今年はもう残すはウチの分だけ。
今回は2ヶ月間じっくり考えて考えて、今朝3時間かけて作った年賀状をちーに見せたら「ダメ!却下!」(>_<)
毎年、ちーの強力さ(笑)を強調した写真ばかりだったので、いつも反対されてたけど、今年は無難にまとめたつもりだったのにアッサリ却下されてしまった。
来年は戌年なので、ホントはエディの写真でいきたかったけど、亡くなってしまったから...
と悩んで悩んで、それでもやっぱり偲ぶ意味でもエディにしようと考えたんだけど、反対されてしまった。
かなり手をかけて作ったのに...(T_T)
でもまぁ、最終的には苦労を買ってくれて、宛先限定で出してもいいとの許可を得ました(笑)

2005年12月17日(土)

今日は「よかばい」の忘年会。
マニアックな方々の楽しいお話が聞けて、美味しいお酒が飲める時。
前回、7周年オフ会も行けなかったので、忘年会は行きたかったんだけど、流石に今日は行けなかった。
なんたって今日はちーの誕生日。
今日は忘年会だから、なんて言って留守にしたら、後々ずーーーっと恨まれるし(^_^;)
...じゃなくて、ちゃんと奥さん孝行しないと(笑)
お金もないし近くの焼き鳥屋さんにでも、って誘ったけど、あっさり「寒いからいや」と断られた(^_^;)
結局、レコードを聴きながら、年賀状作りの一日でした。
ま、これも奥さん孝行って事で(^^ゞ

2005年12月11日(日)

今朝も早起きして、最低打率の汚名返上に向けて朝練。
朝は気温も低く、体が硬直してしまう...そんな朝、サードを守ってて、飛んできたライナーに気持ちだけ反応して、「ギクッ」(>_<)
またやってしまった(^_^;)
昨日、昼飯も食べずに歩き通しだった事もあって、腰が疲れてたのはわかってたんだけど...(^^ゞ
でも、まぁ、最近の筋トレが効いてるのか、痩せたのがよかったのか、いつもみたいに動けなくなる事はなく、なんとか歩ける程度の軽症でした。
ただ、バットを振る事はできず、ボールも投げられずに、ファーストで捕るだけ。
9人しか居なかったので、帰るに帰れず最後まで頑張って守ってしまった。
帰宅してからは、ただひたすら横になって淡々と映画を観るのみ。
とりあえず、明日はなんと会社に行けるでしょ(^^ゞ
そして、今日は「義経」の最終回。
今回の「義経」は、どんな最後に描くのか楽しみにしてましたが、なかなかよかった。
ここ数年の大河の中での最終回としては、珍しく涙が止まらず見応えがありました。
去年「義経」が始まる時に、タッキーが主役の大河なんて、観る気がしないと思いつつ、勢いで観てしまったけど、観てよかった。
周りを固める俳優さん達も素晴らしかったけど、タッキーも段々上手になって、いいドラマになったと思う。
今回は今までに観てきたような義経の中でも、頼朝にしても義経にしても結構美化されていたような気がするけど、それはそれで面白かった。
実際の事は誰も知らないし、色んな描き方があっていいのかなと。
物語りも悲しかったけど、もう終わってしまう事が悲しい。

2005年12月10日(土)

朝から間に30分の休憩を挟み、約5時間のバドミントンの後に、天神大丸パサージュ広場へ(超ローカルですいません^^;)
いつも聴いてるCROSS FM スーパーサタデーが、公開生放送だった(いつもだけど^^;)ので見学。
生で見ながら聴くFMもいいもんです。
ペットボトルでできたイルミネーションもなかなか綺麗でした。
しかし、ボーナスが出たからなのか、クリスマスが近いからなのか、人が多いこと多いこと。
どちらも全く縁がない私としては、淋しく某レコード屋さんで、安い中古のレコードを物色して帰るだけ(T_T)
帰宅すると、HMVから届いた「エンヤ」と「村治佳織」のCD(ポイント購入^^;)が届いて、ちょっとだけ幸せな気分。
...と、箱を開けると、知らないCDが数枚。
明細書を見ると、違う人のモノ(^_^;)
いきなり気持ちは急降下(T_T)
多分、私の発注分は他の人の所に行ってるんだろうなぁ。
と考えると、変な物注文できないじゃん!<しないけど(笑)
うーん、やっぱりCDだけは品揃えとポイントでHMVを利用してたけど、CDもamazonに戻すかなぁ。

2005年12月7日(水)

ぴーちゃんの悲しみも癒されないまま、今日は飲み会。
前部署に居た時に付き合いがあった韓国の某S社の方々が来日して、「一緒に飲みたい」と言ってくれて、
久しぶりに一緒に飲む事になった。(前部署の接待費で^^;)
皆「会いたかった」「勝手に部署変わって淋しかった」等々言ってくれて、社交辞令とは言え嬉しかった。
一緒に苦労して打ち合わせしたのに、せっかく峠を越して今からだったのに、居なくなって残念って言われると、
特に情緒不安定な今の時期には涙腺が弱ってて大変でした。
月に2度も3度も韓国に行って種を撒いた事が、今になって花が開いたような気持ちで、とても嬉しかった。
色々あって今の部署に異動になったけど、前の部署での苦労の甲斐があったし、無駄じゃなかったと思えてウルウル(T_T)
相手の片言の日本語と、こっちの片言の韓国語での会話だけど、とっても気持ちは通じて楽しかった。
異動してよかったのか、悪かったのか、今となってはよくわからないけど、いいお酒が飲めました。
とにかく、生きてるっていいなと実感した今日この頃でした。

2005年12月6日(火)

今朝、起きると一面銀世界。
ここ2日間いきなり冷え込んで、寒い寒い。
この寒さにぴーちゃんが...(T_T)
酉年の今年で、丁度10歳。
雛の時から、もう10年一緒に暮らしていた。
毎朝「ぴーちゃん、おはよ」と言うと「おはよ」と返してくれた。
帰宅しても「ただいま〜」と声をかけると「ぴーちゃん!」と元気よくこたえてくれた。
10年間日課のようなものだった。
でも、今日は返事がなかった。
たまたま、今日は帰宅がちーと一緒だったので、ちーが何度も何度も「ただいま」「ただいま」と...
段々涙声に変わり、冷たくなったぴーちゃんを手のひらで暖めていた。
生きとし生けるものは、いつかは死ぬんだけど、やっぱり悲しい(T_T)
今年に入って、エディもぴーちゃんも居なくなってしまった(T_T)
淋しくないように、エディのお墓の隣にぴーちゃんのお墓を作ってあげました。
今日は一段と寒い夜になりそうです。

2005年12月4日(日)

今日は、朝練からそのまま練習試合の予定だったけど、あいにくの雨。
というか、二日酔いで動けなかったけど(^^ゞ
資金難のウチでは、コタツもファンヒーターもなく寒々と我慢して暮らしてきたけど、今日いきなり寒くなってついにファンヒーターの出番。
雪まで降ってくるし...。
休みの日は、アンプやプロジェクターの熱で凌いでたけど(笑)、もう無理な気温になってきました。
でも、この寒い冬は意外と好きだったり。
同じ音楽を聴いても、冬だと感傷的になってしまう。
しんみりとレコード聴くにはいい季節かも(笑)
明日は、もっと冷えるって事なので、風邪ひかないように注意しませう。

2005年12月3日(土)

今年もいよいよ後一ヶ月を切ってしまった。
12月に入って、今日でもう2回目の飲み会。
先日は、15年来のお付き合いの業者さんとの飲み会で午前様(^^ゞ
とっても美味しいもつ鍋をご馳走になって、大量に食べて飲んで楽しかったけど、翌日の仕事がつらかった(>_<)
そして今日は、ナイターリーグのチームの納会。
今日も鍋。鍋の季節だけど、また食べ過ぎ(^_^;)
でも、今シーズンは、チームかなり迷惑をかけて、打率は.280だったので、小さくなって飲んでました(笑)
なんとか来シーズンは普通に活躍したいものです(^^ゞ
今月は飲み会が多くなるので、体重が増えないように、食べ過ぎ飲み過ぎに注意しませう。
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言