今月のオススメ

2012年9月30日(日)

星に興味を持ったのは小学生の頃なので、もうかれこれ35年以上星を眺めています。
星を見るにしても写真を撮るにしても、月の存在が邪魔で新月が好きでした。
月を撮るにしても、クレーターが見えない満月は、何の魅力もなくて星を見えなくしてしまうだけの邪魔な存在でした。
でも、最近満月が好きです。
なんとも言えず美しくて魅力的です。
星が見えなくなっても、神秘的で美しい月もいいもんだなぁと思ってきたのは、歳のせい?(笑)
台風一過の中秋の名月は吸い込まれそうなくらい綺麗です。

2012年9月23日(日)

先週の台風16号の影響で、会社の工場の屋根が飛んでしまって、その改修工事が昨日。
んでもって、その対応で出勤してました。
今日は一日しかない休みなので、ゆっくり...したかったけど、ナイターリーグの試合。
今シーズン絶不調のナイターリーグですが、毎晩の素振りで徐々に調子を取り戻しつつあります。
今日の試合では、ことごとくチャンスに回ってきました。
2アウト満塁、2アウト1.2塁、最後は最終回同点で2アウト2.3塁。
3タコでした(>_<)
全ていい当たりで、ショートライナー×2、サードライナーと快心の当たりでしたが、ついてない時はついてないものです。
試合は4点差を追いついて、なんとか引き分けで終わりましたが、1本打ってたら勝ってたのに(>_<)
また明日から素振りしないと(^_^;)

2012年9月17日(月)

せっかくの連休と言うのに、台風16号の影響でどこにもいけず映画も観れず家に篭ったまま(>_<)
プロジェクターに火を入れてる時に停電でもしたら大変なので、映画も観ずにただごろごろと寝てました。
夜中に風の音がひどくて眠れなかったので、昼寝ができて丁度よかったけど、休みに寝るのはもったいなくて...
家が高台にあって、風の影響をもろに受けるので台風は恐怖です。
雨の被害にあう事はあまりないけど、風は瓦が飛んだり飛んできたりと、結構ビクビクものです。
とりあえず、今回はなんとか無事でした。
一日...いや昨日から二日間全く動いてないので、体重が心配(>_<)

2012年9月16日(日)

最近ちーが土曜日休みじゃないから、バドミントンもできないし滝の撮影にもいけないので、もっぱら近くの川でカワセミの写真ばっかり撮ってます。
と言っても、なかなかカワセミと出会えるわけではないので、シラサギばっかり撮ってたりします(^^ゞ
ここ最近見かけなかったのですが、昨日は久しぶりにいました。
まだ幼鳥のようで、まだ色が鮮やかではなく、ちょっと小さい。
でも、やっぱり綺麗だしカワイイし、病み付きになります。
カワセミの魅力にとりつかれて鳥の世界に入る人が多いのもわかる気がします。
時を忘れてシャッターを押してしまいます。
今回採餌のチャンスに恵まれたので入水して飛び出してきた瞬間の写真を撮ってみたのですが、やっぱりフルサイズの風景用のデジイチではちょっと無理があります。
水面に向かって飛んで入水して飛び出すまで、1.2秒しかないので、やっぱり連写が8コマ/秒は欲しいな。
カワセミ用に7Dが欲しい(^^ゞ

2012年9月9日(日)

先週久しぶりにバドミントンをしてから、腰が痛くて歩くのが大変な状態が続いてます。
体重が一気に増えたから?(^_^;)
そんな時に今日はサンデーリーグの最終戦。
予報では朝から雨だったので延期を期待したのですが、祈りも虚しく雨も降らずに予定通り決行。
今日は監督不在で監督代行だったので、ベンチを暖めていようと思ってたら、外野手が居なくて久しぶりの外野(>_<)
仕方ないので打つ方はあまり打たずに休んでいようと思ったのに、つい打ってしまって第一打席から2塁打(>_<)
打ったらやっぱり走らないといけないので、必死で2塁まで走ってしまった(^_^;)
いつもタコってばかりなのに、こんな時だけ打ってしまうって(^_^;)
試合も2戦で1勝1分といい最終戦になりました。
個人的にも8打数4安打と最後だけ何故か猛打賞。
なかなか打てないシーズンでしたが、最後の最後にいい感じで終われました。
でも、試合が終わった瞬間から腰痛悪化(>_<)
ホントに痩せないとまずい(^_^;)

2012年9月8日(土)

お気に入りだった映画館TOHOシネマズトリアス久山が8月一杯で閉館という悲しいお知らせを受けて、最後は「アベンジャーズ」を観に行こうと決めてましたが、残念ながら「アベンジャーズ」の上映はありませんでした。
8月の最後の週末に名残惜しく足を運ぼうと思ったのですが、観たい映画がなくて断念しました。
仕方なく今日イオンモールにあるワーナーマイカルシネマズに「アベンジャーズ」を観に行きました。
実際はこっちの方は10分くらいで行けるので、トリアス久山より近いのですが、人は多いし音は悪いし、あんまり好きじゃなかったのですが、近いので仕方なく行ってきました。
映画の前の「鷹の爪団」がないとちょっと寂しい(^_^;)
「アベンジャーズ」はさすがアメコミって感じでストーリーは深く考えずに単純に楽しめました(笑)
ヒーローモノってこれでいいんだよなぁって感じです。
所々でクスっと笑わせてくれるのもいい感じです。
エンドロールの後に全く会話もないのに笑わせてくれるのもよかった。
これをトリアス久山で観たかった...と思ってたら、なんとこんな記事が\(^o^)/

2012年9月2日(日)

今クールのドラマも佳境に入ってきましたが、相変わらずあまりぱっとしないままです。
韓国ドラマを見てると入り込んでしまうのに、日本のドラマはそこまでならない。
その違いは何かな?と思って見てますが、今の日本のドラマは、心に響かないし、感情が薄っぺらく感じます。
昔のドラマはもっと面白かったのに何故でしょう?視聴率を気にしすぎ?ちょっと寂しい気がします。
で、今クール見てるドラマは...
「浪速少年探偵団」・・・東野圭吾原作って事で見てましたが、軽すぎて途中で挫折(>_<)
「リッチマン、プアウーマン」・・・月9という事で見てますが、うーんまぁ今クールの中では面白いかも。
「息もできない夏」・・・武井咲主演って事で見始めましたが、ホントに息ができないほどのドラマで苦しくなります。
「GTO」・・・AKIRAがどんな教師をするのか興味がありましたが、元の設定が面白いので、水戸黄門みたいでまぁ面白いです。
「トッカン」・・・あまり期待せずに見たのですが、北村有起哉と井上真央のやり取りが面白く、周りのキャストがいい味出してます。
「東野圭吾ミステリーズ」・・・1話完結なので、気軽に見てます。
「ゴーストママ捜査線」・・・幽霊の設定が面白い。まぁ軽く楽しめるドラマです。
「ビューティフルレイン」・・・あまりにもお涙頂戴が見えて、視聴率欲しいってのが透けて見えるドラマ過ぎて挫折。
「平清盛」・・・低視聴率って事で話題になってますが、そんなに悪くないです。難しい時代を描いてますが、少なくとも前の「江」より数段面白い。
「梅ちゃん先生」・・・キャストもユニークで面白い。特に松坂桃季と木村文乃は注目してます。あのシンケンジャーだった松坂桃季がねぇってほどいい味だしてます。木村文乃は今やCMにドラマにいっぱい出てますが、今クールでも「浪速少年探偵団」にも、見てないけど「黒の女教師」にも出てます。目が離せません。なんてったってかわいいし(^^ゞ

2012年9月1日(土)

今日は久しぶりのバドミントン。
仕事の関係で1ヶ月以上も空いてしまいましたが、やっぱり面白い。
せっかく涼しくなってきたというのに、久々と言う事もあって動きがぎこちなく、体重増のためか体のキレもなく無駄に疲れました。
やっぱりもっと体を動かして体重落とさないと...と思いつつ、次のバドミントは1ヶ月後(>_<)
また太る(^_^;)

2012年8月26日(日)

残暑の下、朝からサンデーリーグの試合。
若返って強力打線となったチームでしたが、いいピッチャーはなかなか打てません。
第一試合は、4対1と惜敗でした。
しかし、第二試合は、そのうっぷんを晴らすように27対3と猛打爆発で大勝しました。
個人的には調子が上がらず、相変わらずノーヒットが続いてますが、若者が入って活気が戻ってチームが勝つのは嬉しいものです。
やっぱりキャプテンとしては、個人成績よりもチームの勝利が優先です。
...というか、あまりにも打てないから開き直ってるのかも(^^ゞ

2012年8月19日(日)

盆休みで太って動きが鈍くなった状態のまま昨日はナイターリーグの試合でした。
予想通り、いや予想以上に体力は無くなり体の切れもなくなってました。
そんな時に限ってメンバーがギリギリな事もあって、1番ショート(^_^;)
人数不足でセカンドに慣れない人が入ったので、セカンドに飛んだ球はショートの守備範囲(^_^;)
1番バッターでヒットも出ないのに、こんな時に限ってフォアボールやエラーで全打席出塁して走りまくり(>_<)
守備は守備で、セカンドゴロもセカンドフライもライトフライまでも追いかけるという超スーパーフットワーク(笑)
いじめの様な試合でした(>_<)
ただでさえ体が動かないのに、1試合でこれだけ動いたのは初めてです。
攻撃でも守備でも動きまくりで、ずーーっと息が上がった状態のままでした。
疲れて疲れて...帰ってから我慢できずにビールを飲んで爆睡(^^ゞ
せっかくの運動が水の泡...また太りました(^_^;)

2012年8月16日(木)

今週日曜日から今日まで盆休み。
今年の盆休みは、親戚の初盆等々で初日の朝からバタバタと帰省してました。
休み中はずっと雨でどこに行くこともなく、飲んで食べて寝て...の繰り返し。
当然、思いっきり体重増(>_<)
明後日はナイターリーグの試合があるけど、果たして動けるか(^_^;)
ちょっと痩せないとリバウンドが凄い事になってます(^^ゞ
早くバドミントンがしたい(^_^;)

2012年8月5日(日)

いやぁ、オリンピックの女子バドミントンダブルス決勝は凄かった。
負けたけど、拍手したかった。
2ゲーム目は1ゲーム目の緊張がほぐれたのか、凄まじいラリーでした。
何度もマッチポイントを凌いだ最後の攻防は手に汗握りました。
終わった時には試合もしてないのにグッタリ。
疲れました。
ここ数週間仕事の関係でバドミントンができなくてストレスが溜まってるのに、輪をかけてウズウズしてきました。
もう来週末から盆休みだし、運動不足とストレスが溜まる一方で困ったものです。
何より体重が...(>_<)


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月
3月
4月
5月
6月
7月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言