今月のオススメ

2014年7月27日(日)

今日は鈴鹿8耐の日。
久しぶりに生放送で見ましたが、やっぱり感動します。
8耐ももう37回にもなるんですねぇ。
最後の花火を見ると、昔、8耐を見に行った時の事を思い出します。
若干20歳の頃、バイクで見に行きました。第8回大会です。
ケニーロバーツと平忠彦のチームテック21を応援しに行きました。
当時も劇的な最後でしたが、今日も豪雨で凄い大会になってて、やっぱり感動します。
こんな天気ではタイヤの選択も勝敗分けるので難しかった事でしょう。
しかし、まだケビンシュワンツが走ってるとは知りませんでした。
久しぶりにケビンの走りを観たかったのに、リタイヤで残念でした。
同年代なので、なんだか気持ちが若返りました。

2014年7月21日(月)

5月の連休に帰省できなかったので、3連休を利用して唐津に帰省してきました。
せっかくなので滝を巡りながら帰省しました。
が、辿り着けない(^^;)
3つの滝の内、見えたのは一つだけ。しかも遠くに(^^ゞ
後の2つは綺麗に整備されてトイレまであるのに、それは入口だけ。
後は雑草が覆い茂って行く手を阻んで断念(>_<)
ショックを引きずりながら、昨日は唐津の九州花火大会へ。
いい天気で唐津城のライトアップも綺麗でした。
花火も見事で「おぉ〜」って歓声があがってました...最初だけ。
だんだんと風がなくなって、花火には最悪な状況でした。
徐々に歓声が落胆の「あ〜」に変わって、最後は「あはは」と笑い声になってました。
花火が上がる度に笑い声が起こる花火大会は初めてでした(笑)
煙の中で花火が上がってるから...
残念でしたが、貴重な体験でした。
せっかく唐津に帰省したので、ミシュランガイドの一つ星「キャラバン」でステーキを食べてきました。
目立たない通りにあるのですが、ミシュラン効果なのか一杯でした。
和牛ステーキは5000円からと少々高めですが、そこは親にたかって...(^^ゞ
なかなか美味でした。

2014年7月13日(日)

予約してたが届きました。
美味しいもの大好きなので、ちょっと高いけど買っちゃいました。
地元福岡と実家の唐津が載ってるのに買わない手はないでしょう(^^ゞ
一般的な美味本も時々買うのですが、感覚的に一口目が美味しいものが多いような感じです。
ちゃんと全部食べて評価してる?って思うことがよくあります。
全部食べた時に、もういらないって感じになるか、また食べたいって感じになるか、なかなか一口目ではわからないものです。
まぁ、雑誌の取材ではハシゴして食べたりするし、ネタもいろいろ欲しいから載せないといけない店もあるだろうから仕方ないんでしょうけど...
その点、ミシュランガイドなら、こっそり何度も行くし、しがらみもない(?)みたいだから、ちょっと期待して読んでます。
味は個人の好みだから、全部が合うとは思わないけど、しっかり参考にさせて頂きます。
まだ、全部は読んでないけど、行ったことがある店もちらほら載ってますが、「この店が?」って店も載ってました(^^;)
この店を載せるなら、こっちだろ!って言いたい所もありますが、大好きな「竹屋」のうなぎが載ってたので、とりあえずOKです(^^)/

2014年7月6日(日)

しないといけないことが色々と溜まってるのですが、雨が続くとなかなか...
この土日は溜まった写真の現像をして、溜まった映画を観て、昼間っからビール飲んで音楽を聴いて、家から一歩も出ない2日間でした。
完全に筋肉は落ちて、脂肪は溜まって、2年前のスリムな体はどこへやら(^^;)
でも、雨の日は家にこもってると落ち着くんですよねぇ。
天気がいいと体を動かしたくてウズウズするのですが、雨の日は静かに音楽聴いてると癒されます。
明日からは真剣に筋トレしないとヤバいです。

2014年6月29日(日)

久しぶりに日曜日にいい天気だというのに、真っ暗の部屋で映画。
先日、不覚にも寝てしまった「パシフィック・リム」のリベンジ。
やっぱり重低音が鳴ってない...と思いながら、また寝てしまった(>_<)
どうも、ここ最近疲れがとれなくて、寝てしまいます。
でも、ウトウトしながら映画を観る(?)ってのも気持ちがいいものです。

2014年6月22日(日)

新型スカイラインを見てきました。
高校生の頃からスカイラインに憧れて、当時はケンメリからジャパンに変わった頃。
黒にゴールドのラインのジャパンが欲しくて...
社会人になったら中古で買おうと思ってましたが、中古でも手が出ずにワンランク落としてブルーバード910にしました。
いつかは買いたいと思っていたら、どんどんデザインも変わって排気量も大きくなってしまって悲しいセダンになってガッカリしてました。
しかし、今度2000GTターボの復活という事で期待してました。
でも、これがベンツのエンジンだし、スピードを求めてる訳ではないけど211馬力しかないし、なんだか寂しいスカイラインでした。
MT車がなくてもやっぱりレヴォーグかなって思った次第です。
新しいアイサイトもいいみたいだし、いつの間にかスバリストになってしまったみたいです。
今度のスカイラインにはレーン維持のために、レーダーに加えてついにアイサイトみたいにカメラを搭載してました。
やっぱり安全支援はカメラになっていくのかな。

2014年6月15日(日)

ここの所、色々と忙しくて映画を観る暇がなかったのですが、今日久しぶりにプロジェクターに火を入れました。
観たかったロボットモノ「パシフィック・リム」をWOWOWで録ってたので観賞...の予定でしたが、見事に爆睡(^^ゞ
最初の5分で深い眠りについてしまいました。
昨日久々のバドミントンで、隣のコートに居た外人さんに試合を申し込まれて、妙な緊張感で不思議な疲れがあって...
それでも今朝は4時半に起きて、カワセミを追っかけて、日が昇ると帰宅して、部屋を暗くして映画...やっぱ寝るわな(笑)
無駄にプロジェクターの使用時間を増やしてしまった(^^;)
しかし、期待の「パシフィック・リム」ですが、音に迫力がなかったような...
最初、アンプが壊れたかと思ったけど、次に観た「謎解きはディナーのあとで」(笑)は音出てたし...
せっかくのロボットモノで低音が唸らないとつまらないな...なんて事は全部観てから言おう(^^ゞ

2014年6月8日(日)

梅雨の合間の滝巡り。
ちょっとだけ足を伸ばしてなかなか行けなかった長崎方面へ。
大村市にある裏見の滝と山田の滝を目指したのですが、裏見の滝落石で裏へは行けず、山田の滝は渓流沿いの登れず辿り着けず断念。
久しぶりの山登りに息が上がりました。
気を取り直して、菖蒲の季節という事で30数年ぶりに大村公園へ。
30万本の菖蒲はきれいでした。
せっかくの長崎だったので、高校時代の3年間過ごした町を巡ってきました。
車で走りながら横目で見た学校は、懐かしくてウルウルきました。
高校時代を思い出してちょっとだけ若返った...気持ちだけ(^^ゞ

2014年6月1日(日)

今クールのドラマも華僑に入ってきました。
「極悪がんぼ」・・・月9だから見てますが、かなり面白くないです。
「ビター・ブラッド」・・・キャストで売ろうとしてるのかわかりませんが、まぁコメディ刑事ものって感じですか。
「ブラック・プレジデント」・・・気軽に見れるセクスィ部長(笑)何が面白いって訳でもないのですが、結構気に入ってます。
「TEAM」・・・これだけ独裁的な刑事モノも珍しいですが、結構面白いです。
「花咲舞が黙ってない」・・・池井戸潤の銀行モノですが、杏が主役って事で軽いノリで熱いのに軽く見れます。
「SMOKING GUN」・・・設定は面白いのにキャストとストーリーがどうも...
「俺のダンディズム」・・・ドラマというより美の壺をドラマ仕立てにした番組。こだわりの目線が面白い。
「刑事110キロ」・・・石ちゃんの刑事モノ。まぁ気軽に見れていい。
「MOZU」・・・なかなか見応えあります。ストーリーは複雑で難しいけど、全てのキャストがいい味出して他のドラマと一線を画してます。続きがWOWOWってのもまた楽しみです。
「BORDER」・・・刑事モノが多い中で、幽霊から犯人がわかるって珍しい設定で、結構面白いです。
「続・最後から二番目の恋」・・・相変わらずキョンキョンと中井貴一の掛け合いが面白い。個人的には前回の話の方が好きでした。
「トクボウ」・・・縛りをメインにするとは(笑) このキャラも設定も面白くて毎回楽しみです。剛太郎は今クール何本出てるんだ(^^;)
「アリスの棘」・・・韓国ドラマのような幼年の頃からの復讐劇。謎がそんなに複雑じゃなくて...。オダジョーもよく出てます。
「死神くん」・・・なんとなくデスノートの軽い版みたいな感じ。まぁ気軽に見れます。
「リバース・エッジ」・・・オダジョー主演の探偵モノ。なかなか面白くて気に入ってます。エゴラッピンの音楽がまたいい。
「弱くても勝てます」・・・よくある弱小チーム勝つってサクセスストーリーだけど結構好きです。キャストもユニークで面白い。有村架純みたいなマネージャー居たらコロっといっちゃいます(笑)
「ファースト・クラス」・・・エリカ様ドラマ。見たいような見たくないような...でも、土ドラは面白いから見てます。可もなく不可もなく...
「ルーズヴェルト・ゲーム」・・・池井戸潤原作の企業モノ。半沢と比較されてキツイけど、野球をベースとして面白い。
「軍師官兵衛」・・・結構好きです。ここ何回かの大河の中では面白いと思う。
「花子とアン」・・・さすが中園ミホ脚本。面白い。毎日楽しみです。


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年   2014年 
4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月 6月7月 8月9月 10月11月 12月1月 2月3月 4月5月

ご賛同でも反論でも情報でも...何なりとメール頂けると嬉しいです。

独り言